• ベストアンサー

排卵検査薬について

まだ試した事はないのですが今回どうも排卵が遅れているようで(ちなみに前回の生理が1/22からですので二週間後ぐらいが排卵になりますよね?だとしたら5日ぐらいなのですが体温が低いままなのです。あと生理前一週間ぐらいから下腹部痛と腰のズンとする痛みが先週からあります。まだ生理予定まで二週間ぐらいあるのですが。)排卵を狙って子作りをしようとしてるのですがどうもフライングばかりしてるので試してみようと思いました。どんな風に調べるのですか?妊娠検査薬のように尿を棒にかけたりするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も今、排卵検査薬を使っていますっ。 私が使ってるのは「ドゥテスト」の7日用です。(3,000円しました。排卵検査薬って、高い~。) 他に、5日用(生理にズレが少ない人用?!)があったり、(妊娠検査薬でおなじみの)「チェック」からも排卵検査薬は出ていますよ。 私の使ってるドゥテストについて書かせていただくと、 ここ2~3周期の中で、一番短かった周期を基準に次回の生理日(予定日)を予測し、その予定日の17日前から検査を開始します。 1日1回、時間は何時でもかまわないので、妊娠検査薬のようにオシッコをかけて調べます。妊娠検査薬と違って、結果が出るのには15分かかります。 鮮明な赤紫の線が窓に表れたら陽性!!線がうっすらとしか出ない、もしくは何も表れなかったら陰性です。 陽性は、排卵日の1日前であることをあらわしていますが、「な~んだぁ!あと1日あるじゃん!」なんて考えず、卵子(6~24時間)や精子(2~3日)の寿命から考えて、その検査結果が出てから36時間以内に性交を持ちましょう!(それはもう、わかっていらっしゃいますよね。笑) 線の出具合にかなりヤキモキしますので、基礎体温を計って見比べながら判断することをお勧めします! 「チェック」から出てる排卵検査薬の方が、「結果がわかりやすい」とか「安い」とか、後日耳にしましたので、もし両方売ってたら、「チェック」の方がいいかもしれませんよ!(私は、店にコレしかなかったので。苦笑) でも、チェックのを買ったとしても、基礎体温はつけて照らし合わせた方が頼りになると思います。 ちなみに、健康(正常)な男女が排卵日に性交を持っても、妊娠の確率は4分の1と聞きました。 長期戦も考えられますから、海外製の安い検査薬もいいかもしれませんよ!(安くても質はいいそうです) 私も、今回ダメなら買う予定です!(詳しくは下のURL参照) お互い頑張りましょうね!! P.S.検査薬、6本ずっと陰性つづき。    今日こそは陽性なのかなぁ...。

参考URL:
http://www.beshop.net/catalog/default.php
yukikuni
質問者

お礼

ご回答とても詳しくアドバイスして頂いてありがとうございます!なるほどいろんなメーカーが出しているんですね。使用方法は妊娠検査薬と一緒なのですね。早速ドラッグストアに買いに行ってみようと思います。ほんとお互い早く授かりますよう頑張りましょうね!

その他の回答 (2)

• nori0601
回答No.3

私はチェックワンというのを使いましたが5日分しかないと思います。ドゥテストよりはわかりやすいと聞きましたよ。 実際使ってみて 尿をかけて10分だったかな?経ったら見てみます。私の場合ハッキリ陽性が分かりました。 2ヶ月目で妊娠できましたよ!(陽性が出た日に2日連ちゃんでHしてみました) 頑張ってください!!

yukikuni
質問者

お礼

ご回答有難うございます!チェックワンの方がお勧めみたいですね。私も使って早く妊娠できればと思います。頑張ります!

• kitenrei
回答No.2

排卵検査薬、先月使いました。 妊娠検査薬と同じように尿をかけるだけです。 ただ、時間が尿をかけてから15分とやや長め。 (他の検査薬は知りませんが、私が使っている ものはそうでした) 5日分と7日分があって、7日分で確か 3000円弱でした。

yukikuni
質問者

お礼

ご回答有難うございます!結構妊娠検査のよりは判定に時間がかかるのですね。早速使ってみようと思います。