• ベストアンサー

排卵検査薬について

まだ試した事はないのですが今回どうも排卵が遅れているようで(ちなみに前回の生理が1/22からですので二週間後ぐらいが排卵になりますよね?だとしたら5日ぐらいなのですが体温が低いままなのです。あと生理前一週間ぐらいから下腹部痛と腰のズンとする痛みが先週からあります。まだ生理予定まで二週間ぐらいあるのですが。)排卵を狙って子作りをしようとしてるのですがどうもフライングばかりしてるので試してみようと思いました。どんな風に調べるのですか?妊娠検査薬のように尿を棒にかけたりするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も今、排卵検査薬を使っていますっ。 私が使ってるのは「ドゥテスト」の7日用です。(3,000円しました。排卵検査薬って、高い~。) 他に、5日用(生理にズレが少ない人用?!)があったり、(妊娠検査薬でおなじみの)「チェック」からも排卵検査薬は出ていますよ。 私の使ってるドゥテストについて書かせていただくと、 ここ2~3周期の中で、一番短かった周期を基準に次回の生理日(予定日)を予測し、その予定日の17日前から検査を開始します。 1日1回、時間は何時でもかまわないので、妊娠検査薬のようにオシッコをかけて調べます。妊娠検査薬と違って、結果が出るのには15分かかります。 鮮明な赤紫の線が窓に表れたら陽性!!線がうっすらとしか出ない、もしくは何も表れなかったら陰性です。 陽性は、排卵日の1日前であることをあらわしていますが、「な~んだぁ!あと1日あるじゃん!」なんて考えず、卵子(6~24時間)や精子(2~3日)の寿命から考えて、その検査結果が出てから36時間以内に性交を持ちましょう!(それはもう、わかっていらっしゃいますよね。笑) 線の出具合にかなりヤキモキしますので、基礎体温を計って見比べながら判断することをお勧めします! 「チェック」から出てる排卵検査薬の方が、「結果がわかりやすい」とか「安い」とか、後日耳にしましたので、もし両方売ってたら、「チェック」の方がいいかもしれませんよ!(私は、店にコレしかなかったので。苦笑) でも、チェックのを買ったとしても、基礎体温はつけて照らし合わせた方が頼りになると思います。 ちなみに、健康(正常)な男女が排卵日に性交を持っても、妊娠の確率は4分の1と聞きました。 長期戦も考えられますから、海外製の安い検査薬もいいかもしれませんよ!(安くても質はいいそうです) 私も、今回ダメなら買う予定です!(詳しくは下のURL参照) お互い頑張りましょうね!! P.S.検査薬、6本ずっと陰性つづき。    今日こそは陽性なのかなぁ...。

参考URL:
http://www.beshop.net/catalog/default.php
yukikuni
質問者

お礼

ご回答とても詳しくアドバイスして頂いてありがとうございます!なるほどいろんなメーカーが出しているんですね。使用方法は妊娠検査薬と一緒なのですね。早速ドラッグストアに買いに行ってみようと思います。ほんとお互い早く授かりますよう頑張りましょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nori0601
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.3

私はチェックワンというのを使いましたが5日分しかないと思います。ドゥテストよりはわかりやすいと聞きましたよ。 実際使ってみて 尿をかけて10分だったかな?経ったら見てみます。私の場合ハッキリ陽性が分かりました。 2ヶ月目で妊娠できましたよ!(陽性が出た日に2日連ちゃんでHしてみました) 頑張ってください!!

yukikuni
質問者

お礼

ご回答有難うございます!チェックワンの方がお勧めみたいですね。私も使って早く妊娠できればと思います。頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitenrei
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.2

排卵検査薬、先月使いました。 妊娠検査薬と同じように尿をかけるだけです。 ただ、時間が尿をかけてから15分とやや長め。 (他の検査薬は知りませんが、私が使っている ものはそうでした) 5日分と7日分があって、7日分で確か 3000円弱でした。

yukikuni
質問者

お礼

ご回答有難うございます!結構妊娠検査のよりは判定に時間がかかるのですね。早速使ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬と妊娠検査薬について

    もうすぐ生理予定日なのですが、妊娠しているかどうかすごく気になって 今日、余っていた排卵検査薬で調べてみました。 そしたら、陽性が出たので、マジで!!とすぐ妊娠検査薬を買いに行って調べたのですが 全然!!真っ白!な陰性でした。。。 今は基礎体温も測っていないので高温期何日目かも分からないのですが・・・・ 前回の妊娠は、基礎体温も測っていて高温期14~15日ぐらいまで粘ってから排卵検査薬で調べたら 陽性が出たので、妊娠検査薬でも調べたら陽性だったんです。。 今回は、ちょっとぬか喜びしちゃいました。。。 それとも、フライングでしょうか。。。 でも、妊娠してたら、うーーっすらぐらいは反応でますよね?1 真っ白な反応だったのに、1日や2日で反応がでる・・・なんてことありますか?? ちなみに、使っている妊娠検査薬はクリアブルーです。 よろしくお願いします!!

  • 妊娠検査薬 薄い線・・・でも消えた!何故 ?

    こんにちは!29歳一児の母です!アドバイスお願いします。 妊娠を希望しておりまして、今年1月から子作りに励んでいました。 基礎体温をつけて、出来るだけ排卵日前後に仲良くしていたつもりでしたが、なかなか授からず、今日生理予定日の3日前にフライングしてみました。 (前回生理日8/1 予定日9/3) そうしたら、尿をつけてすぐ『うっすら』な青い線が見えました。 今までは真っ白だったので、『もしや!』と思い嬉しくなりました☆・・・が、 数時間して検査薬をみてみたら『真っ白』になっていたんです。 こんな経験の方いらっしゃいますか?妊娠している可能性は高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温と排卵検査薬を使用しています。

    基礎体温と排卵検査薬を使用しています。 こんばんわ、初めての子作りなので質問させてください。 私の排卵の周期は一般の方と違うのか、数年前に生理が終わって2、3日目に不正出血があり婦人科にいったところ排卵していたことが分かり。最近になって基礎体温をつけ始め最も体温が低い日が生理終了から3~5日にくることが分かってきました。 基礎体温から次の生理周期や排卵日、妊娠オススメ日を教えてくれるサイトを使用していますが、私の体の場合、あまり参考にならないのかなあと…ちなみに生理周期は平均28日ですが、月経2週間前になると生理痛に似た腹痛がします。月経前症候群だと思っていますが、排卵痛なのでしょうか? 先日、唾液で調べられるタイプの排卵検査薬を購入し、朝昼晩とチェックしていますが、今のところ陽性反応は見られません(本日、棒状のものが見え隠れし始めました。シダ植物状のものが見えたら陽性) 尿で検査するタイプのものも、海外製のものを現在届くのを待っていますが次に排卵が起こりそうなときまでに間に合いそうにありません;; 基礎体温は以下の通りです(前回の生理終了時より) 4/11 36.71(生理終了) 4/12 36.46 4/13 36.35 4/14 36.27 4/15 36.17(最低体温日) 4/16 36.32 4/18 36.54 4/19 36.45 4/20 36.51 4/21 36.99 4/22 36.42 4/23 36.72 4/24 36.69 4/26 36.68 4/27 36.75 4/28 36.88(生理開始日より24日目) このような感じです。 私の場合、いつ頃性向をしたら妊娠しやすいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 排卵検査薬を使っていますが

    妊娠希望です。 毎月、排卵検査薬を使い子作りしていますが、さっぱり妊娠しません(と言っても、まだ数カ月なので、断言するには早いのですが)。 使っている検査薬はPチェックLHです。 この検査薬は、排卵に合わせて線が1~3本出るというもので、私の場合は最高で2本までしか出たことがありません。 また、私が子作りの行為そのものが好きではないため、検査薬の反応を目安に子作りを1回か2回(1~3日の間を空けて)しています。 【質問1】 このタイミングの取り方は合っていますか? 検査薬の線が1~2本出た段階で子作りすることが多いです。 【質問2】 以前、検査薬も基礎体温も無しで、オリモノの様子だけでタイミングを取り、妊娠したことがあります。 毎月3日位、白っぽいトロッとしたオリモノが出るのですが、その時が排卵日だと思っていました。 前回はそれがたまたま当たったのか妊娠に至りました。 検査薬を使うようになり、オリモノが終わって数日後に検査薬の反応が始まります。 検査薬を使っている方の、オリモノと検査薬の反応の関係?日数のずれ方と言うか、どんな感じか教えて頂けませんか。 2つ質問をしましたが、どちらか1つでもいいので、ご回答頂けると嬉しいです。

  • 排卵検査薬、反応がないのは、排卵してないから?

    生理周期は、27~29日です。 ほぼ、28日周期です。 それで先月の4月19日に、生理がきました。 排卵予想は5月3日です。 そこで、30日夜から、(翌日から朝に検査) 排卵検査薬を開始したのですが、今日も、いまだ陰性です。 これは、排卵してないのでしょうか? 基礎体温も今月からちゃんとつけはじめましたが、 まだよくわかりません。 35歳ですので、生理の量も少なく、 3日あればほぼ終わりです。 7ヶ月位前5週目初期流産してから、12月から子作り再開したのに 全然妊娠しません。 排卵検査薬も、反応がないと、ショックです。 生理は規則正しいので、まさか無排卵だと受け入れられません。 最初妊娠したときは、開始4周期で妊娠したので、今回も 4周期くらいで?と思った矢先、妊娠せず、焦ってます。 タイミングも難しですね。前回の妊娠は、排卵付近には、神経質に、 今日が、いい、いや、明日の方がいいから、やめようとか? 細かく、計算したり、何も考えてなかったような気がします。 すいません、愚痴になってしまいました。 やはり、1度病院でみたほうがいいのでしょうか?

  • 排卵検査薬と妊娠検査薬

    はじめまして。 いつも参考にさせてもらってます。 私は今、海外の排卵検査薬を使っているのですが、 尿を紙コップにためて検査薬をひたすというタイプのものです。 排卵検査薬って、2~3日は続けてするものなので、 もうちょっとお手軽にできるようなものはないのかなと思い、 質問しました。 私は、市販されている排卵検査薬は使用したことがないのですが、 普通は妊娠検査薬のように直接、尿をかけて検査するタイプの ものの方が多いですか? それとも、排卵検査薬はどこのメーカーも尿をひたすタイプの ものなのでしょうか? それと、排卵日付近で仲良しをして、その後、着床しているかだけでも知りたいのですが (たとえ科学流産しても着床できるということを知るため) 生理予定日前にフライングで使用できる妊娠検査薬は チェックワンファストと、ほかにはありますか? 海外のものでもかまいません。(できれば円で買えるものがいいですが)。 みなさんはどこのメーカーのものをお使いですか? またオススメのメーカーがあれば教えてください。

  • 排卵検査薬で陽性。生理来ず。排卵してなかったの?

    10月1日に排卵検査薬で陽性反応が出ました。 (この日にタイミングを1度だけ取りました) 毎回,排卵検査で陽性になった日から,1週間後には胸が張り出し, さらに1週間後には生理がきます。 (使っているのは国産の排卵検査薬です。) 今回も同じパターンだろうと思っていたら,胸が全く張らず, 今だに張っていませんし,生理も来ていません。 これはもしかして妊娠?!と思い,10月21日に海外製の早期妊娠検査薬をしてみたところ,陰性でしたので妊娠はしていませんでした。 (まだ少しだけ期待していますが; 検査はしていません) 基礎体温は今は測っていません。妊娠を望むなら基礎体温を測るべきは分かっていますが... それがストレスに感じたため,今は少し測るのをお休み中です;; お聞きしたいのは,排卵検査で陽性になっても生理が来ないということは, 実際に排卵しなかったってことでしょうか? この場合,次のタイミングは見るためには一度生理が来てから,また排卵が来るのを待つべきですか? この状態で生理が来ず,再び排卵日がくるのはありえますか? 詳しい方,ぜひ教えて下さい。

  • 排卵検査薬を始めるタイミング

    こんにちは。 排卵検査薬について教えてください。 去年の夏ごろから基礎体温を測り始めて、自分でなんとか排卵日を予想してがんばってみましたが、ストレスもあってか、なかなか妊娠までいきません。 基礎体温は限界を感じてきてしまって、計るのがいやになってしまい、先月から計っていません。。。 でも、どうしても子供がほしいのでそろそろ基礎体温を再開して、排卵検査薬も使ってがんばってみようと思っています。 なんせ初めてなので、私の場合、検査を始める日がいつがいいのか、アドバイスを下さい。 (1)仕事をしているので、朝一の尿での検査予定 (2)できれば7日分のものを買って、7本以内で検査をしたい(予算的にきついので・・・) (3)朝一のみだとちょっと不安なので、排卵に近そうな2日くらいは仕事から帰ってきてからの尿も調べてみたいので、できれば5日間くらいで検査をしたい (4)生理周期は、結婚(去年の4月)までは28日、結婚後はくるってしまい、30~33日くらい。 (5)前回の生理は1月7日~(32日周期でした) あと、こちらもあわせて教えてください。 反応がでてから24~36時間で排卵ですよね? 朝一で調べると、陽性反応がでた前の日の朝一に調べたすぐ後に本当は反応がでてきていて、すでに24時間近くたっていて、その日の夜にがんばっても手遅れってこともあるのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 排卵検査薬の反応

    妊娠を希望する25歳です。 数ヶ月排卵検査薬&基礎体温でタイミングを見ていますがなかなか授かりません・・・。。 先月は排卵検査薬を使用しましたが、陽性に近い陰性しか結果を見ることができませんでした。。それでも検査薬が反応したときには仲良くするようにしました。フライングで妊娠検査薬を使用したらうっすら陽性で「もしや!!」と思ったのですが、生理が来てしまいました。 今月は11月6日に生理が来て周期が33日から34日ですので20日から排卵検査薬を使い始めました・・・。 ですが、ずっと陰性です(陽性に近い陰性のときもあったのですが)。今日になったらうっすらも反応しなくなってしまいました。。基礎体温も、最近の急激な天候の変化でうまく測定ができません。ガタガタのグラフになってしまっています。。。 私の場合、もう排卵はおわってしまったのでしょうか?それともこれから急激にホルモン量が上がることはありえるのでしょうか?また排卵検査薬がずっと陰性で妊娠された方はいらっしゃいますか?? 皆さんのご意見を聞きまして、本格的に不妊治療を視野に入れていきたいと想っています。 宜しくお願いいたします。

  • 排卵はしましたか?

    妊娠希望です。前回生理(2/13) 低温9日目(21日)より下腹部が痛くなり、排卵検査薬で確認を開始。 23日36.48 24日36.55(陽性) 25日36.59 26日36.64 という体温で、23日24日と2日間仲良くしました。 が、今日も下腹部が痛いです。排卵はしたのでしょうか? 21日~26日今日まで下腹部は痛いです。 今日も仲良くしたほうがいいですか?ニコチャンマークが出る排卵検査薬です。ニコチャンが出てから48時間以内に排卵と説明書に書いてありました。ってことはもう排卵してると考えていいのか・・・でも腹痛があります。どう思いますか?

専門家に質問してみよう