• ベストアンサー

エルビウムドープ光ファイバ

「エルビウムドープ光ファイバ」について本やネットで調べてみても、「エルビウムドープ光ファイバ増幅器」についてばかり書かれています。 エルビウムドープ光ファイバ増幅器についてではなく、エルビウムドープ光ファイバについて説明してもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

「エルビウムドープ光ファイバ」は光ファイバの中心部分「コア」に エルビウムを添加したものです。 詳細は参考URLにありますが、光ファイバ自身が光増幅の作用を持つため 光増幅器の心臓部分として重要なものです。 参考URLの最終章をお読みください。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/column/infra/2001/10/24/
Hu-taro
質問者

お礼

おかげで凄く助かりました。大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shkwta
回答No.1
Hu-taro
質問者

お礼

いろいろなページを教えていただいて感謝します。大変参考になりました。