• 締切済み

個人間での売り買いについて

私がある友人の友人に原付を売るという話なのですが、原付を渡したのに代金を払ってもらえずに困っています。この様な場合どうしたら良いか、ご教授願います。 状況を箇条書きで説明させていただきます。 1、相手は私の友人の友人で、私とは繋がりがない。 2、相手が原付を売ってほしいと言ってきたので、売ることにした。その際に現物を実際に見せて、相手は買うことを承諾した。 3、当初4万で売る予定だったが値下げしてほしいといってきたので、3万円で売ることにした。 4、契約書とかはなくて、口約束だけである。 5、12月の初めに原付を名義変更して渡した。その時お金は後払いで1万5千円の二回払いにしてくれと言ってきたので承諾した。 6、相手が原付を乗り始めて1ヶ月くらいで、エンジンが焼けたらしく、3万から値下げしてほしいと言われた。しかし、エンジンが焼けたのは私自身のせいではないし値下げはしないと言った。 7、相手はお金を払わないまま私とは連絡がとれなくなり、原付は返してもらえない(壊されたが・・・)お金も払ってもらえない。 8、友人は連絡がとれるし、バイト先も知っている。しかし、友人から言っても埒があかない。 このような場合警察に行くべきなのでしょうか? それとも自分で解決するべきなのでしょうか? 最善の方法をどなたか教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• TALLY-HO
回答No.1

原付を売ったということは、譲渡証明や名義の変更など の書類を市役所に提出したはずですよね。 譲渡したという証拠は残っており、逆に相手はあなたに お金を払ったという証拠(領収書)は示せないはずです。 警察で対処してもらったほうが揉めずにすむと思います。

stanry
質問者

お礼

約束どうりの3万円をもらえるのでしょうか? 一度警察に相談してみます。 ご回答ありがとうございました!