• ベストアンサー

離婚すべきか(主人の横領による借金)長文です。

pon-poko-ponの回答

回答No.2

大変でしたね、お気持ちお察しします。 私の近くにも似たような(横領はしてませんが)夫婦がいるので思わずレスします。 独身時代は多額の借金をして海外へ逃げたり(祖母が尻拭いした)、誰かのヒモになったり浮気もするし、お金にも女にもだらしがないのですが、何故かいつも若い女性と一緒なんです。 バツイチでしたが、女子大生とデキ婚をして近くに引っ越してきました。 今までその夫婦を見てきましたが、やはり駄目みたいですね~。転職も良くするし無職の時期もあるし稼ぎも少ないのに浪費はするし。奥さんは若いのにお洒落もしないで頑張って節約しながら子供を育ててますが、また最近浮気が発覚。電気が止められるくらい生活に困ったり、いつも喧嘩が絶えません。もうこんな生活が何年続いてるんでしょう・・・。 その旦那は今も将来も、いつだって誰かをアテにしているし、適当にやってても何とかなると思っているんですよね。根が腐っているから、いくら注意しても直る事もありえません。 その奥さんは実家にも簡単に帰れない状況で行く場所もないので、かろうじて離婚せずにいるのです。 こういう人は、どんな状況でも本当にのん気です。 借金癖は簡単には直らないって言いますよね。完済したらまた新たな借金をするかもしれませんね。 それはある程度覚悟しなければいけないのかもしれません。それでも一緒にいたい人でしょうか?良い父親ですか?子供が安心していられるような温かい家庭ですか? 同じ働くなら、母子家庭の方が何かと優遇されるし良いとは思いますが、いずれは母子家庭(離婚した場合)の制度も崩れると聞いたことがあります。 どちらにしても良く話し合ってくださいね。 離婚せずに頑張っていきたいなら、簡単な事ではありませんが、ご主人を根本的にどうにかしなければいけないと思います。子供の将来も掛かってるんだという事も、将来ここで(子供の大学入学時など)これだけのお金を出せるの?といった具合に具体的に話した方がいいと思います。今、浪費・借金などしている場合ではない、と思ってくれると良いのですが・・・。 ご両親も交えて一度話し合ったほうが良いのではないでしょうか?