• ベストアンサー

ノック式ボールペンの音

講義で3色ボールペンのカチャカチャっていう音がとても気になるという人がいて、苦情が出たことがありました。私としては全然気にならないし、そんな音がしていることにも気付きません。講義中のノック式ボールペンの音ってそんなに集中力の妨げになるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo5546
回答No.2

講義に本当に集中している人だったらボールペンの音くらい気にならないでしょうけど、中途半端に集中してしまっている人には耳障りかもしれませんね。 むしろボールペンの音のせいで集中できないというより、集中できなくなったところにボールペンの音が入ってきて、うるさく聞こえるといった感じではないでしょうか。

kamineco
質問者

お礼

私も机に向かっても集中できない時に工事の音がうるさいとイライラします。私の家は大通りからは離れていて車の音は聞こえてきませんが、大通り沿いの知り合いの家に行った時は、すごくうるさいと思いました。集中力が続かない時の大敵かもしれません。参考になりました。

その他の回答 (5)

• aspire
回答No.6

イラっときますね、人にもよるでしょうが。 視界の範囲内でペンを浪人回しする人も、動きが目に入るとイラッとはしないけどヤですね。

kamineco
質問者

お礼

ペン廻しはムカつきますよね。私も目の前で携帯回しをやられて切れそうになりました。

回答No.5

私はものすごく気になります。 特にペンを使うわけでなく、手遊びで何回もノックされるとかなりイライラします。 普通に使う時の音は気になりません。 会社で隣の席の人が、電話中に良くやりますが耳障りですね。

kamineco
質問者

お礼

普通に使う分には気になりませんか・・・ 300人くらいの教室で講義が始まって一斉にボールペンをカチャってやると・・・どうでしょう?

• dandan2
回答No.4

講義中ではないのですが、会議中に自分の意見を長々しゃべっていた人が居て、この人が話しながら終始ボールペンをカチャカチャやってました。ただでさえつまらない話だったのですが、耳もこのカチャカチャの音しか入りませんでした。

kamineco
質問者

お礼

話しながらボールペンカチャカチャ・・・ これはムカつきますよね。その人は自分の姿をよく見るべきだと思います。 ありがとうございました。

• chikabon
回答No.3

ノックボールペンを連続でカチャカチャやっている人がいたりすると苦情も当然な気がします。 普通に使っていても真横や真後ろでやられると気になる人がいるかもしれませんね。 そういう音に関して驚くほど神経質な人はいますから・・・。

kamineco
質問者

お礼

人によって何に敏感かは違うんですね。私はボールペンの音には恐ろしく鈍感ですが、携帯電話の音にはビンビンなのかもしれません。電車の中で携帯の音がするとすごくイライラしてしまいます。

• Tsan
回答No.1

本を読むときに3色ボールペンを使って色分けをして線を引くという行為に関して、色を変えるときの音が気持ちの切り替えを促す効果があるといっていた気がします。 そこから考えると人の都合で自分の気持ちの切り替えスイッチが強制的に入ってしまうということが発生してしまうのではないでしょうか。

kamineco
質問者

お礼

擬音語を間違えていました。3色ボールペンの場合はカチャカチャではなく、シャキッ!!でしたね。たしかにこの音を聞くと気持ちが切り替わるような気がします。これが迷惑だと思う人もいるかもしれません。参考になりました。