• ベストアンサー

ファイルの容量が -○○kB と表示される

Windows2000の方で作ったビデオファイルをWin98で 見ようとしたら、 Windows2000では、3.99GBと表示されているファイルが Windows98では、 -32768バイト と表示されます。 一応、開くだけならば問題ないようですが、 CDRライティングのバックアップ作成機能は Win98でしか動かないので、 こういった操作をしたとたん壊れないか不安です。 こういったことについて、経験がある方がいれば 是非、その経験をお聞かせ願えないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

経験談ではありませんがエンジニアとしての回答です。 Win98では1つのディレクトリエントリ(後述します)で約4Gの大きさのファイルは 理解できないのではないでしょうか。 これが起こり得る可能性を考えると、 多分、DarkMoonさんのマシンでは Win98ではFAT系(FAT16/32等)で、Win2KではNTFSでHDDがフォーマット されているのではないかと思われます。 というのも、 Win98ではディレクトリエントリのファイルサイズに割り当てられたサイズが Win2Kに比べて小さい為、このような現象が起こりうる可能性があります。 ディレクトリエントリというのはOSがデータをHDDに格納する際 データの情報を保存するところです。 FATタイプのディレクトリエントリは ベース名、拡張子、属性、開始クラスタ、ファイルサイズ(BYTE数です)等 となっています。 このファイルサイズがNTFSに比べて小さいので (桁あふれが起こり符号ビットが立っちゃって←これは気にしないで下さい) -32768バイトと表示されてしまうのではないでしょうか。 つまりWin98では1つのディレクトリエントリで約4Gの大きさのファイルは 理解できないため動作は保証されないのではないでしょうか。 Win98ではロングファイルもサポートしていますが ロングファイル用のディレクトリエントリにはデータサイズに関する情報は なく、名称に関する情報しかありません。 データサイズに関する情報を含めた情報は 今迄通りのFATタイプのディレクトリエントリを流用している筈です。 その為、見た目ではWin98もWin2Kもロングファイルも使えるし 何とかなりそうだと思われがちですがHDD格納時のOSでの方法が違う為 今回の様な場合必ずしも正常動作するとは限りません。

DarkMoon
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございました。 確かに、Win2000はNTFSでフォーマットしています。 データ保存用に確保した領域はFAT32ですけどね。 ロングファイルというのは初めて聞きました。 自分で、調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• feininger
回答No.1

Windows9x系はファイルサイズが4GB以上だと表示がおかしくなります。 >こういった操作をしたとたん壊れないか不安です これについてはなんとも言えませんが、 「行儀の良い」つくりをしたアプリなら大丈夫だと思いますよ。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html
DarkMoon
質問者

お礼

簡単な回答をありがとうございます。