• ベストアンサー

容量の大きい音楽ファイル

音楽ファイルのバックアップを取りたいのですが B'sRecorderGoldを使用してCDRに焼こうとしたところ 容量が大きくて限界を超えている表示の上に 「空き容量の十分なメディアを入れて下さい」とエラー表示が出ます もちろんブランクメディアを使おうとしているのですが アルバムのファイルなので、入るはず、という常識は通用しないのでしょうか? ビットレートが320と大きいのですが、そのためでしょうか? ビットレートを下げるにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

CDの収録時間は、普通は80分未満なので、そのまま焼けば全く問題ないのですが、ごくまれに80分を超えるCDを売っている事があります。 そのようなCDの場合、普通のライティングソフトでは焼けません。 音声編集ソフトを使って80分を超えないようにするか、「nero」というライティングソフトを使ってオーバーライティングを許可する設定にすると焼けます。 ただし、オーバーライティングすると、正しく読み込まない事もあるので注意が必要です。 ビットレートに関しては他の回答に書いてあるかと思いますが、音楽CDにする時は全く関係ありません。 逆にビットレートは、高いほうがCDに焼いた時には高音質になります。

aries_a_double
質問者

お礼

とてもよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3の補足ですが、ビットレートを変える場合は「Rip!AudiCO FREE」などのソフトを使うと、ビットレートを変更できます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html
  • o24hit
回答No.2

こんにちは。 >MP3に圧縮されたものを友人からもらいました。 >曲の長さは、限界を超えてるような表示になります。 (80分を越えているみたいです)  MP3に圧縮すると、当然容量が減りますので、CD-R一枚に100曲以上入ります。  そのままMP3でコピーされるのでしたら入ると思いますが、普通の音楽CDにされるのでしたら、74分ぐらいが限界かと思います。   >だからどうやって1枚のディスクに入っていたのかわからないのですが、それ以外のファイルはありません。  MP3に圧縮されていれば、80分でしたら、友人のCD-Rは容量がかなり余っていると思いますよ。  通常の目安として、MP3に圧縮すれば、音楽CD10枚分が1枚のCD-Rに書き込めますので。

• harlan
回答No.1

> ビットレートが320と大きいのですが、そのためでしょうか? mp3やwmaで圧縮されたもので、320kbpsですか? 音楽CD内のデータ形式は、PCMと言って強制的に、1411kbpsになります。(だから、少ししか入らない) 元の音楽ファイルのビットレートは、容量には関係ありません。重要なのは曲の長さです。 アルバム1枚に入っていた曲以外のものが含まれていないでしょうか? 一度、書き込もうとしている曲の長さを全て計算してみて下さい。 また、他のブランクメディアも試してみて下さい。

aries_a_double
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですMP3に圧縮されたものを友人からもらいました。 曲の長さは、限界を超えてるような表示になります。 (80分を越えているみたいです) だからどうやって1枚のディスクに入っていたのかわからないのですが、それ以外のファイルはありません。 ブランクメディアは5枚ほど試したのですが、どれも同じ結果でした。