• ベストアンサー

40才の髪染め

さすがに白髪が目立ってきました。 いままでは、あまり気にもしなかったのですが、さすがにおじさんおじさんしてきました。 少し染めてみようかと思います。会社員ですが、若い人は結構染めてる人もいますし、50才で茶パツにしている人もいるので、問題ないです。 真っ黒に染めるのも「いかにも」という感じがするし、変に若ぶるのもおかしいので上品なブラウンにしたいのですがどうすればよいでしょう。特に女性の方に伺いたいのです。安っぽくない、でもおしゃれですね、という雰囲気にするにはどうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.1

こんにちは。 女性の場合は、白髪を目立たなくする+おしゃれ…を目的として 40歳前後から先ず「ヘアマニキュア」をする人が多いですよ。 黒いイメージのままにしたい場合でも、真っ黒を選ばないで、ブラウンぐらいが良いでしょう。 周りをそれとなく見てください。結構自然な感じでしょう?! 女性は明るい色にしている人も多いですが、ヘアカラーほどではありませんね。 染めるのではないので、タオルなどに色がつくことがありますから、 プール等に頻繁に通う方には適さないかもしれません。 美容院では「白髪染めは早くから始めると髪の腰がなくなるので 初めはマニキュアで」と勧められました。

noname#9452
質問者

お礼

度々失礼致しました。 女性も男性も注意点は同じと言う事ですね。 >「白髪染めは早くから始めると髪の腰がなくなる なるほど、そうなんですか。もう既に腰がないじょうたいです。 とても参考になる回答ありがとうございました。 良く考えます。

noname#9452
質問者

補足

大変失礼致しました。 私は、男性です。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も39歳。若いころから白髪が多く、悩まされてきました。 だから、カラーはずいぶん長い間美容室でしていましたが、ここ数年前からカラーの後数日間頭痛がするようになってきました。 それ以来、自然の植物で作られているという「henna(ヘナ)」に変え1ヶ月に1回くらい、自宅で自分で染めています。色は比較的黒っぽくなってしまうのですが、髪はつやつやになるし、抜け毛も減り、髪も丈夫になってきました。年齢的にも髪が痩せてくるでしょ。そんな私にはとても合っています。ただ、「henna」にもいろいろあるようなので(天然成分配合・・など)、よく調べて選んだほうがよさそうです。

noname#9452
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘナは前にやったことあるんですが、全然染まりませんでした。 確かに髪にはいいんだけど。 でも、染める時は髪が傷まないように注意します。 なんせ、薄くなってきてますので。

• get2moon
回答No.4

#2です。 色については 美容師さん(ヘアー・スタイリスト?)に相談するのが良いと思います。 私個人の考えとしては ごま塩までいっていないのでしたら 黒に限りなく近いダークブラウン(貴方の頭髪の色より一段階明るい色)が良いと思います。 でも、シルヴァー・グレイー、捨てがたい魅力がありますよね。 唯 あまり元の色と違う色に染めると 定期的に染めないと だらしなく見えますので 手入れが大変ですよ。 トピ主さん、オシャレな方のようだから その心配はしなくてもよいかしら・・

noname#9452
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタイリストに相談してみます。 少しずつ染めていくことにしました。

• yaburegasa
回答No.3

#1です。 男性である事を前提に書かせて頂きましたが、回答の言葉不足ですみません。 さりげなく目立たなくしている女性は、こうしていますよ!と言う意味です。 男性にも向くのではないかと思い、染めるのではなく、ちょっと色もつく目立たなくさせ方 と言う事で参考になさってください(^_-)

• get2moon
回答No.2

真っ黒は重すぎるし 本当に「いかにも」という感じですよね。 年を取ると共に 顔の色がくすんで来るという事で 明るめの色に染めた方が若く見えるらしいです。 でも 明るい茶バツは軽薄の感があり 私は余り好きでは有りません。 出来るだけ黒に近いブラウンが良いと思います。自然な感じが一番だと思います。 オシャレ染めなら 白髪の部分が茶色になり 光線によってその部分が明るくみえて素敵ですよ。 リチャード・ギアのように 顔が若わかしいのに 総白髪というのも 素敵だと思います。 いっそのこと 銀髪にして シルヴァー・グレーと決めるのも 良いかもしれませんよ。  

noname#9452
質問者

お礼

目にうろこです。 シルヴァーグレーですか。この年で茶パツは難しいかなと思ってたところでした。 女性ですが、紅白で天童よしみがシルヴァーグレイでしたよね。とても上品で新鮮に見えたのを覚えています。 美容師になんて伝えればよいのでしょうか。 いっそのことそれにしようかと、傾いています。 しかし、会社で浮きませんかね。ちなみに今白髪は、白ごま系ではなく、生え際にメッシュみたいに真っ白です。