• ベストアンサー

この程度のウィルス対策でよいのでしょうか。

現在、NECのLavieのパソコンでウィンドズXPを搭載していますが、Adware,spywareを何とか除去したところです。Window Servise Pack2, McAfee security center, McAfee virusscan onlineをインストールしています。この程度で大丈夫なのでしょか。時折仕事に使う程度で、後は情報、オークションに使うぐらいです。インターネット暦は7年ほどですが、ウィルス等について余り考えた(困ったことがない)ことがなかったので、恥ずかしながら、まったくの素人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

ウインドウズのアップデートと、ウィルス対策ソフトのアップデートは、欠かさずに行なってください。 この、二つに関しては、ある程度、自動更新してくれると思います。 ときどき、手動でも、確認してください。 ウィルススキャンも、時々、手動で行い、ウィルスのいないのを確認してください。 >Adware,spywareを何とか除去したところです。 非常に重要なことでした。 これで、心配事が、一つ減ったのと同じです。

yewecity
質問者

お礼

ありがとうございます。早速アップデート試してみます。

その他の回答 (1)

• shy00
回答No.1

諸々のソフトをインストール下地店が始まりです ウィルス定義ファイルは常に最新にたもち、WindowsUpdateや、各種アプリケーションソフトのUpdateのチェック 怪しいサイトなどは注意する あと、一番重要なのは知らない人からのメールや知り合いでも怪しいかな?と思うメールや添付ファイルは 不用意にあけないなど心がけてください でも、いくら心がけていても、感染するときは感染します

yewecity
質問者

お礼

確かにその通りですね。ウィルスほんとに何とかならないものでしょうかね。