• ベストアンサー

この程度のウィルス対策でよいのでしょうか。

現在、NECのLavieのパソコンでウィンドズXPを搭載していますが、Adware,spywareを何とか除去したところです。Window Servise Pack2, McAfee security center, McAfee virusscan onlineをインストールしています。この程度で大丈夫なのでしょか。時折仕事に使う程度で、後は情報、オークションに使うぐらいです。インターネット暦は7年ほどですが、ウィルス等について余り考えた(困ったことがない)ことがなかったので、恥ずかしながら、まったくの素人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

ウインドウズのアップデートと、ウィルス対策ソフトのアップデートは、欠かさずに行なってください。 この、二つに関しては、ある程度、自動更新してくれると思います。 ときどき、手動でも、確認してください。 ウィルススキャンも、時々、手動で行い、ウィルスのいないのを確認してください。 >Adware,spywareを何とか除去したところです。 非常に重要なことでした。 これで、心配事が、一つ減ったのと同じです。

yewecity
質問者

お礼

ありがとうございます。早速アップデート試してみます。

その他の回答 (1)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

諸々のソフトをインストール下地店が始まりです ウィルス定義ファイルは常に最新にたもち、WindowsUpdateや、各種アプリケーションソフトのUpdateのチェック 怪しいサイトなどは注意する あと、一番重要なのは知らない人からのメールや知り合いでも怪しいかな?と思うメールや添付ファイルは 不用意にあけないなど心がけてください でも、いくら心がけていても、感染するときは感染します

yewecity
質問者

お礼

確かにその通りですね。ウィルスほんとに何とかならないものでしょうかね。

関連するQ&A

  • ウイルス対策

    最新のマカフィーに更新できれば嬉しいのですが、期限切れて更新できず(お金かかるので...)マカフィーをアンインストールしてAntivirにしたいなと考えております。旧式マカフィーとAntivir、どちらがいいでしょうか?またスパイボットも入れており、マカフィーとスパイボットは相互性が悪く、喧嘩するなど聞いたことがあります。またAntivir自体はフリーですが、日本語化するパッチは2000円ほどするようで、これもまた悩みの種です。中学程の知識があれば平気と頻繁に耳にするのですが、やっぱり不安なので日本語にしたいです。なにかフリーソフトウェアで日本語化できないものでしょうか?因みに旧式マカフィーはスキャンしてくれているようですが、ウイルスは入ってきます・・(涙) そしてAntivirとスパイボット、両者でウイルス・スパイウェアの対策は大丈夫でしょうか?このソフト(フリーソフトで)を追加したほうが良いなど、アドバイスして頂けたら嬉しいです。特にメール等の情報漏れが一番怖いのです。(infoseekを使用しております)infoseek自体にセキュリティ機能が付いているようですが、破られるってこともありうるのではないかと、不安で仕方ありません。 そしてDeltaForceVirusScanOnlineAgentというソフトは役に立つでしょうか?オンラインスキャンで監視してくれるソフトのようですが、果たして信用、活用できるのでしょうか...。知っている方がおられたら教えて欲しいです。 私の使っているパソコンは OS:WindowsXP 本体:NEC製Lavie、型番号LL7907D(量販店モデルとのことで、自分でもよく理解できていません。探しても参考文献は見つからなかったので・・・) パソコンの更新:バージョンアップできるようですが・・・あえてしていません。理由は動作が重くなるためです。IE7やメディアプレイヤーは憧れるのですが...。どうも更新すると動画がカクカクしたりIE7で不具合が起きたりなど、対処しきれません。セキュリティの為には更新すべきだと自分でも思うのですが...。ホールが沢山できているかと思うとぞっとします;;; 長文、乱文、また質問過多で申し訳ございません。お許し下さいませ。

  • ウィルス?どうすればいいのか教えてください!(パソコン初心者です・・・。)

    こんにちわ。 どうすればいいのかわからない状況になったので質問させてください!使っているパソコンはwindowsXPです。 パソコンを使っている時によく『コンピュータが危険にさらされています。McAfee VirusScanが最新の状態でない可能性があります。』と出てきます。 どうすればいいのかわからなかったので放って置いたのですが、最近よくネットショッピングやオークションを利用するようになったので、ウィルス対策をきちんとやった方がいいのかなと思い、過去の質問やNECのHPで調べました。 NECのHPに「90日間無償サービス開始登録」に登録するみたいなことを書いてあったのでそれに登録しました。 これでいいのかなと思ってたら、また『コンピュータが危険に・・・』が出てきます。仕方ないので放って置いたら、昨日インターネットをやっている時に『トロイの木馬を発見しました。駆除(削除?)します。』と出てきたんです!不安になったので、その後ウィルススキャンしたのですが、大丈夫でした。 でも、今日デスクトップの『InternetExplorer』の文字が『999999999999999・・・』みたいになって変なのです!これもウィルスの影響でしょうか? McAfeeを最新の状態にするにはやはりMcAfeeのウィルス対策ソフトを購入した方がいいんでしょうか? 長文で申し訳ありません。回答お待ちしています。

  • ウイルス等対策、他にすることは

    今現在は OS:Windows2000 メーラー:OE(Outlook Express) ブラウザ:IE ネット接続:ADSL という環境です。 ウイルスバスターが入っていて、更新は自動(ポップアップが出てくる)で行うようにしています。 Windows Updateは週に1度程度。 メールは自動プレビューされないようにしています。(HTMLメールは必要性があり、受信可能) 怪しいアドレスからきたものは即削除、「これは?」と思うものは、テキスト形式に保存してから見るようにしています。 特に怪しいサイト等は見ることはあまりありません。 ダウンロードもベクター・窓の杜あたりからしか行いません。 ダウンロードしたファイルは解凍・実行する前に、ウイルススキャンを行ってます。 Ad-AdwareとSpybotを入れて、1週間~2週間に1回程度スキャンをしています。 この他に何か設定・実行しなければならないものありますか? オンラインスキャンや、リアルタイムのスパイウェアの監視等のことも必要かなとは思ってるんですが、、、 追加購入しなければならないようなものは今の段階では手を出すつもりはありません。 オンラインバンキングもするし、オークション等も行います。 また、自分でホームページも運営しています。 オンラインバンキングをする際は、IEの右下でSSLマークが出てるかを確認してからログインするようにしています。

  • ウィルス対策ソフトで動作が遅くなりました~良い方法はありませんか?

    ウィルス対策ソフトに、マカフィーセキュリティスイート3年版を使っています。ところが、今年に入って、2007年版へアップグレードした所、動作が極端に遅くなりました。(2006年版の時はここまで遅くなかったような気がします。) マカフィーへ問い合わせ、削除ツールを使ってアンインストール→再インストールしたり、2007年版で追加された機能や、機能アップした箇所を無効にして、一旦は「フィッシング詐欺対策」を「無効」にする事で元の応答速度となった様な気がしましたが、最近になって、また遅くなってきたようで、イライラしています。 「教えてGOO」のキーワード検索で、過去の類似質問から、「デフラグ」や「クリーンアップ」等の整理もやってみましたが、効果ありません。 マカフィーを全てアンインストールすれば動作は元の速さに戻りますので、マカフィーが問題なのは判りますが、と言っても無防備になるのは怖いので苦慮しています。何か良い方法がございましたらご教示願います。 ちなみに、立ち上げ後1回目のWebアクセスは20sec~40sec掛かります。同じwebへの2回目以降は早い(5~10sec)のがナゼかよく判りません。なお、PCはNECノートLavie LL850/B、CPUクオーツ1.6GHZ、RAMは768MB(標準256+増設512)HDの空きは40GB以上、OSは、Window XPです。

  • 三台目のウイルス対策はどうしたらいいか困っています

    三台目のウイルス対策はどうしたらいいか困っています。 NECとDELLのパソコンにはウイルスキラー20062ユーザパックを購入しインストールしました。 三台目のウイルス対策ソフトウェアはどれにしようか迷っています。 三台目のパソコンは海外のサイト閲覧などするため、高検出率のにしようと思っています。三台目のPCは自作機です。 スペックはPentium D 820 1024MB PC-4300 160GB x2HDD Win XP home sp2 です。 今、現在はマカフィー体験版をインストールしています。 ウイルスセキュリティやウイルスドクターはザルソフトみたいなのでやめようと思っています。ウイルスキラーもザルではないみたいですけど 検出率が大手のより、落ちるみたいなので別のにしようと思っています。ウイルスバスターは更新料が来年から高くなるのでやめとこうと思っています。 とにかく安くて高検出率のにしようと思っています。 機能はベーシックな機能が搭載されていたら良いです。 ウイルス、スパイウェア対策、ファイアフォール対策 この3つが搭載されていたら良いと思っています。 機能が多くてもすべて使うことが出来ないし、難しいからです。 たとえは、フィッシング詐欺対策、有害サイト対策、個人情報保護対策や迷惑メール対策などメールもほとんど来ないのでこれらの機能はなくてもいいです。価格は4200円以内です。更新料は4000円以下で何か良いセキュリティソフトはありませんか? 教えてください。お願いします。

  • リカバリしてもウイルス?が治りません

    こんにちは、はじめまして。よろしくお願いします。 この度、わたしが持っている「NEC LaVie LL750/7」が どうやらウイルスに感染したらしいです。 Cドライブの容量がいっぱいになってしまい、オカシイなと思って、 オンラインスキャンをしてみたらウイルスがいっぱいだったのでリカバリをしてみました。 けれども、以下の症状がでてしまいます。 (1)マカフィーから  WINDOWS\SYTEM32\HWCLOCK.EXEはW32/SDBOT.WORM.GENのウイルスに感染し、ウイルス駆除プロセスを完了するために駆除されました。 と表示が1度でました。 (2)フレッツ接続ツールを使ってインターネットにつなごうとすると、「パスワードかIDが違います」と合っているのに、蹴られてしまいます。 (3)マカフィーやウイルスバスターオンラインスキャンをしてみても、何もウイルスは引っかからないです。また、spy-botでスパイウェアを検索してみても引っかからない。マカフィーのSTINGERというものも試してもダメでした。 (4)www.regfixup.comというところのRepair Registry Proというプログラムをインストールしてください。とのメッセージがときどきでます。 (5)lsass.exeアプリケーションエラーでメモリがwriteにならないとのことで、強制再起動されてしまう。 (6)IEを5~10分くらい使うとフリーズして終了もできなくなってしまいます。Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャもでません。 以上、とりあえず気づくところです。 バイト代をためて買ったパソコンなのに、動かなくて すっごく悲しいです。 ご助言いただけるようなら、ぜひともよろしくお願いします。 naoko410

  • パンヤで遊ぶには

    「パンヤ」というゴルフネットゲームで遊びたいのですが 固まってしまってどうしても遊ぶ事が出来ません。 このPCではどんな対策をしても出来ないのでしょうか? NEC・Lavie L・LL550/3 Windows XP Home Edition Version2002 Servise Pack 2 Mobile AMD Duroh(tm)Processor 996MHz 256MB RAM どの部分を載せれば良いのかわからなかったのですが 一応参考まで。。(他、必要あらば教えて下さい) ご教授頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • McAFee:ご使用のコンピュータは保護されていません

    NECのLavie購入時インストール済のMcAFeeを継続して使用しています。 2月8日に自動更新が入り、インストール終了後再起動したところ、タスクトレイに!マークのアイコンが現れ「McAFee SecurityCenter: ご使用のコンピュータは保護されていません。」とのガイドが出てこのアイコンをクリックしてSecurityCenterを開くと 「保護されていますか:いいえ 一部を修復する必要があります。今すぐ[修復]をクリックしてくださいと出ました。そこで「修復」をクリックしましたが、「一つまたは複数の問題に対応する必用があります。」とのポップアップウインドウが出るだけでこれ以上進みません。McAFeeを再インストール再起動しても同じでした。修復の方法、McAFeeでコンピュータが常時保護される方法を教えてください。インストールされているバージョンは, McAFee SecurityCenter ビルド:8.0.244 VirusScan ビルド:12.0.176 です。

  • マカフィーのソフトを入れて以来、よく「ページを表示できません」になってしまいます。

    マカフィーの「McAfee Web Essentials」 を使っていますが、セキュリティー対策が強すぎるのか、 何かにログインしようとしたり、 オンライン注文しようとするときに、 「ページを表示できません」になってしまいます。 また、メールの添付ファイルが「安全ではないため」と たまに削除されてしまいます。 接続の設定でファイアウォールを無効にし、 マカフィーをOFFにしてもページは表示されません。 どうすればいいのか教えていただきたいです。 PCはNECのLAVIE WindowsXP、IE6.0を使っていて、 マカフィーのウィルススキャンとパーソナルファイアウォールプラスを使っています。 私自身はあまりパソコンには詳しくないです。 回答よろしくお願いします。

  • サービスパック2の削除方法

    電子内容証明を何度か利用していたのですが、今度利用しようとしたら、利用できませんでした。TIFFの転換ができませんでしたとか、TIFFが正常に終了しませんでしたとか、表示が出ました。それで、電子内容証明で良くある質問Q&Aを見ましたら、そのようなときというのは、WindowXPでサービスパック2が付いている場合にそのようなことが起きるというので、使っているパソコンはNECのLaVieでLL750/Aのノートパソコンです。NECに電話で聞きましたら、プロパティのシステムを開けてみてと言われ開けましたら、サービスパック2が入っていました。そして、コントロールパネルのソフトの追加と削除を見て履歴にチェックマークを入れてと言われて入れました。そして、そのWindowの所にサービスパック2が必ず入っていると言われましたが、何度見ても入っていません。入っていないときはどうこう(確か環境をどうにかすると言われたと思います。)だ、と言われましたが、なかなか大変そうです。 サービスパック2を削除する方法を教えて頂けないでしょうか。