解決済み

ウイルス等対策、他にすることは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1212099
  • 閲覧数89
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 72% (1169/1618)

今現在は
OS:Windows2000
メーラー:OE(Outlook Express)
ブラウザ:IE
ネット接続:ADSL
という環境です。

ウイルスバスターが入っていて、更新は自動(ポップアップが出てくる)で行うようにしています。
Windows Updateは週に1度程度。
メールは自動プレビューされないようにしています。(HTMLメールは必要性があり、受信可能)
怪しいアドレスからきたものは即削除、「これは?」と思うものは、テキスト形式に保存してから見るようにしています。
特に怪しいサイト等は見ることはあまりありません。
ダウンロードもベクター・窓の杜あたりからしか行いません。
ダウンロードしたファイルは解凍・実行する前に、ウイルススキャンを行ってます。

Ad-AdwareとSpybotを入れて、1週間~2週間に1回程度スキャンをしています。

この他に何か設定・実行しなければならないものありますか?
オンラインスキャンや、リアルタイムのスパイウェアの監視等のことも必要かなとは思ってるんですが、、、

追加購入しなければならないようなものは今の段階では手を出すつもりはありません。

オンラインバンキングもするし、オークション等も行います。
また、自分でホームページも運営しています。
オンラインバンキングをする際は、IEの右下でSSLマークが出てるかを確認してからログインするようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (318/624)

ウイルスバスターをお使いということですが、2005でしょうか。2005であれば、スパイウェアのリアルタイム検出ができますので(初期設定は無効)、有効にするとよいと思います。

「システム検索」の「リアルタイム検索/手動検索設定」をクリックし、「リアルタイム検索拡張設定」タブをクリックします。ここで、スパイウェア検索をオンにし、その下にある検索対象を設定します。私は全部オンにしています。

私はまだ、スパイウェアが検出されたことはないけれど、普通に考えると、この機能によってスパイウェアへのアクセスがストップされるわけだから、たとえスパイウェアが入ってきても、活動はされない、ということになると理解しています。
お礼コメント
w-inty

お礼率 72% (1169/1618)

回答ありがとうございます。

ウイルスバスターは2003で、毎年更新を行っています。
そろそろ買い換え時なのでしょうか?
ファイアウォールは有効、リアルタイム検索も有効にはなっていますが…。

9月頃に更新時なので、そろそろ買い換えるのもいいのかもしれませんね。
投稿日時 - 2005-02-10 22:35:29

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 50% (318/624)

ウイルスバスターですが、2003から2005へのアップグレードは、会員期間内であれば、会員特典で無料です。オンライン登録ボタンを押したときに表示される有効期限は、どうなってますか?
もし、前の期限よりも短くなっていたら、サポートに電話して問い合わせたほうがいいでしょう。
お礼コメント
w-inty

お礼率 72% (1169/1618)

回答ありがとうございます。

みてみたところちゃんと期限もあってました。
あの画面も1度しか出てこないので、最初だけだったようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-02-19 18:04:58
  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (438/2093)

まあ、ルーターは導入しないとまずいだろうね。あと、バスターも最新版にした方が機能が上がってるので。そのほかのアドバイスとしては以下の通りです。

1 特に必要のない限りは管理者権限のアカウントで作業しない。

2 IEはやめてGeckoエンジンベースのブラウザとかに乗り換える。(それらのブラウザにもセキュリティーホールが見つかっていますが、IEよりははるかにマシです。)

あと、SSLの鍵マークを確認されてるようですが、つい最近の話題で、IEを使用してるとこの鍵マークの偽装が出来てしまう脆弱性が報告されてるので、必ずマウスカーソルをマークに当てて、ビット数が表示されるのを確認してください。(一般のPCユーザーレベルだとこのことを知らない人が圧倒的に多いので、お友達にも教えてあげてください。)

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/
ここは最新のセキュリティー関連の情報が載ってますんで、活用してみてください。
お礼コメント
w-inty

お礼率 72% (1169/1618)

回答ありがとうございます。
itmedhiaは私も好きで(携帯情報とか早いし)よく見てます(^^)
そういえば、マウスをSSLマークの上に、っていうの以前載ってましたよね。
ちゃんと実行したいと思います。

ルータは予算が出来次第、導入しようと思います!

>1 特に必要のない限りは管理者権限のアカウントで作業しない。

…痛いところを突かれました(>_<)
現在管理者権限です(^^;
やはりパワーユーザーあたりがいいのでしょうか?
インストールとかするたびに管理者権限にするの面倒だな、と思ってつい管理者でやっちゃってるんですが。
パスワードはもちろん定期的にかえていますが、確かにインストールってそんなにするものでもないし。。
投稿日時 - 2005-02-16 01:43:35
  • 回答No.6

ベストアンサー率 50% (318/624)

#3です。回答遅くなりすみません。
ウイルスバスター2003はそもそもすでにサポート外です。いつアップグレードサービスが停止しても文句言えない状況です。2004か2005にアップグレードしなければなりません。

ただし、会員期間が残っているので、動作環境さえ満たしていれば、無料でダウンロード・インストールにより2005にアップグレードできます。

http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/qa/qa2howtoupgrade.asp

必ずアップグレードしてください。
お礼コメント
w-inty

お礼率 72% (1169/1618)

回答ありがとうございます。

さきほど、2005に無事アップデートしました。
再起動すると、
「これは製品版じゃないから…製品版買うならここをクリックしてね」
みたいなメッセージが出ました。
更新料金を払っても、それは2003の更新料金であって、2005購入料金ではないから、それはまた別途購入する必要があるのでしょうか?
投稿日時 - 2005-02-16 01:39:49
  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (1635/4345)

>ネットの設定も含めて楽そうなので、ルータ導入は考えているところですが、まだちょっと無理そうです。
ちなみに導入は簡単でしょうか?

ルーターの設定は、簡単です。
ルーターを設置すると、セキュリティは、格段に上がります。
今のルーターは、5千円位で、優れたルーターが有りますから、予算が出来ましたら、ぜひ、導入してください。

>ファイアウォールは有効、リアルタイム検索も有効にはなっていますが…。

これで、充分です。

>よくいいときくのが、Becky!とOperaなのですが、使用感等はどうなのでしょうか?

Operaは、シェア版を使用しています。
私の場合は、気にいっています。

プロキシソフトを、入れている関係上、表示出来ないサイトは、オペラを使用しています。

本当は、セキュリティ上は、問題有りそうですけれど、注意して使用しています。
お礼コメント
w-inty

お礼率 72% (1169/1618)

回答ありがとうございます。

Operaいいみたいですね。
前に一度だけ会社でいれて、ちょっとだけ使ったことがあります。
また今度自分のPCに入れてみようとおもいます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-02-16 01:38:02
  • 回答No.4
不正アクセス対策でルータを入れてますか?
ウィルスバスターでファイアウォールを有効にしていて、2重に対処しておいた方がよいと思います。

他には、スパイウェア防御として、SpywareBlasterを入れておいた方がよいです。
詳しくは、下記のアドレスのページをみてください。

アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/

メーラーは、Shuriken等のOutlookExpless以外のツールを
ブラウザも、Netscape等のInternetExpless以外のツールを使った方が安全でしょう。

WindowsUpdateは、一月に一回定期的に実行されてます。
その情報を次のサイトで登録して、メールで送ってもらった方が確実です。

Microsoft TechNetホームページ
http://www.microsoft.com/japan/technet/default.mspx
無料ニュースレターの購読
お礼コメント
w-inty

お礼率 72% (1169/1618)

回答ありがとうございます。
ルータは入れていません。
ネットの設定も含めて楽そうなので、ルータ導入は考えているところですが、まだちょっと無理そうです。
ちなみに導入は簡単でしょうか?

SpywareBlster入れてみます。ありがとうございます。
ここのサイト様は以前にもお世話になったことがあります。
見やすくていいサイトですよね。

OE・IE以外も考えたのですが、サイト運営・メルマガ発行(HTMLメール)を考えると大多数が使用しているものを自分も使用して不具合がないかを確認するのが必要になってきまして。。
でも普段使うメーラー・ブラウザは変えてもいいかもしれません。
よくいいときくのが、Becky!とOperaなのですが、使用感等はどうなのでしょうか?

WindowsUpdateの情報は、会社で仕事上イヤでも入ってくるので、情報はメールしてもらわなくても大丈夫そうです。
投稿日時 - 2005-02-10 22:39:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (439/1551)

ADSLでの常時接続なら個人PCへのファイヤウォールの導入は行った方がいいでしょう。

また、HPをどんな形で運営しているのかわかりませんが、自宅ならDMZを作成して運営したほうが良いでしょう。
お礼コメント
w-inty

お礼率 72% (1169/1618)

回答ありがとうございます。

ファイアウォールは、ウイルスバスターについているパーソナルファイアウォールを有効にしていますが、これでは駄目でしょうか?

HPはレンタルサーバを借りて、そこで運営をしています。
DMZとは何でしょうか??
投稿日時 - 2005-02-10 22:32:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (1635/4345)

ウイルスバスター・インターネットセキュリティであれば、問題ありません。

現時点では、ほとんど問題無いと思います。
とても良く勉強されていて、対応されています。

>追加購入しなければならないようなものは今の段階では手を出すつもりはありません。

それでしたら、今のままで、良いと思います。

ごく、普通の方も、このようにしています。

問題が、発生いたしましたら、質問してください。
お礼コメント
w-inty

お礼率 72% (1169/1618)

回答ありがとうございます。

今のままで大丈夫ですか?
知れば知るほど不安になりまして(^^;
問題が起きてからでは遅いと質問してみました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-02-10 22:30:11
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ