ウィルス対策ソフトで動作が遅くなりました~良い方法はありませんか?

このQ&Aのポイント
  • マカフィーセキュリティスイート3年版を使っているが、動作が遅くなった。
  • 問い合わせや削除ツールを使ってアンインストール→再インストールしたが、最近また遅くなってきた。
  • マカフィーを全てアンインストールすれば動作は元の速度に戻るが、無防備になりたくない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス対策ソフトで動作が遅くなりました~良い方法はありませんか?

ウィルス対策ソフトに、マカフィーセキュリティスイート3年版を使っています。ところが、今年に入って、2007年版へアップグレードした所、動作が極端に遅くなりました。(2006年版の時はここまで遅くなかったような気がします。) マカフィーへ問い合わせ、削除ツールを使ってアンインストール→再インストールしたり、2007年版で追加された機能や、機能アップした箇所を無効にして、一旦は「フィッシング詐欺対策」を「無効」にする事で元の応答速度となった様な気がしましたが、最近になって、また遅くなってきたようで、イライラしています。 「教えてGOO」のキーワード検索で、過去の類似質問から、「デフラグ」や「クリーンアップ」等の整理もやってみましたが、効果ありません。 マカフィーを全てアンインストールすれば動作は元の速さに戻りますので、マカフィーが問題なのは判りますが、と言っても無防備になるのは怖いので苦慮しています。何か良い方法がございましたらご教示願います。 ちなみに、立ち上げ後1回目のWebアクセスは20sec~40sec掛かります。同じwebへの2回目以降は早い(5~10sec)のがナゼかよく判りません。なお、PCはNECノートLavie LL850/B、CPUクオーツ1.6GHZ、RAMは768MB(標準256+増設512)HDの空きは40GB以上、OSは、Window XPです。

noname#139168
noname#139168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

市販されているセキュリティ関連のソフトは、動作が遅くなる傾向があるようです。フリーソフトを使用されてはいかかでしょうか? ・「avast! Home Edition」 http://ringonoki.net/tool/antiv/avast.html (使用者の感想) http://ringonoki.net/tool/antiv/review/r-avast.html ・「AVG Anti-Virus」 http://ringonoki.net/tool/antiv/avg.html (使用者の感想) http://ringonoki.net/tool/antiv/review/r-avg.html 2種類とも名の通ったものですので、使用者も大変多いです(日本語で使用出来ます)。ソフトの詳細をお知りになりたければ、検索エンジンで検索を掛けて下さい。多くの結果が得られます。「教えて!goo」でご質問なさっても良いと思います。 尚、ソフトのご使用は自己責任でお願い致します。また「常駐型アンチウイルスソフト」を2つ以上併用することは、PCの不具合の原因となりますのでお止め下さい。 「Cow&Scorpion 最新フリーソフトダウンロード」 http://cowscorpion.com/

noname#139168
質問者

お礼

dick_dicksさま 早速のご回答有難うございました。 フリーソフトの存在は知っていましたが、信頼性(PCど素人ですのでトラブルが発生したら対応出来そうにない)がどうかな?と思っていました。 ユーザーレビューを確認してみますと、意外と評判良いようですね。 思い切って、早速試して見ます。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトについて

    無料版で高機能なウイルス対策ソフトを探しているのですが数が多すぎて分かりません。 以前はkingsoftを使っていたのですが性能が良いのか良く分からずアンインストールしてしまいました。 新たなウイルス対策ソフトでほしい機能としては、ウイルスの検査、ウイルスの駆除、不要ファイルなどのクリーンアップ、レジストリ修復、スタートアップ最適化などです。ちょっと欲張りかもしれませんがおすすめのウイルス対策ソフトについて詳しい方よろしくお願いします。

  • IE8でのフィッシング対策の復旧

    IE8をインストール後、フィッシング対策機能が不可になるようになりました。復旧する方法はあるのでしょうか? 環境はセキュリティソフト:ノートン360Ver2.0 IE7を使用していました。ノートン側でフィッシング対策がインストールされていると思い IE7側のフィッシング対策を無効で使用していました。 その後、IE7→8ベーター版へインストールしたのですが、IE8立ち上げ後、ノートンのフィッシング機能が自動的に”無効”となり、問題があるとのメッセージがでるようになりました。修復すれば機能は修復されるのですが、毎回無効となります。 IE8のフィッシング対策をONにしようとしましたが、オプションに表示されなくなっています。 IE8でフィッシング対策をONにすれば修復できそうなのですが、どうすればオプションに 表示されるでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • PCのウイルス対策ソフトについて

    自分は今、ある会社のウイルス対策ソフトの簡易版使ってるのですがそのソフトだとウイルス対策とスバイウェア対策とフィッシング対策はできるんですが迷惑メール対策とファイアーウォールはだめなんです。メールのほうは、自分のパソコンのメール機能使わずヤフーのフリーメールとか使ってるのでいいですが。ファイアーウォールの機能つけようかどうしようか迷ってて今使ってるソフトの使用期限もう切れるので思い切ってメール対策とウォールもついてる上位版買おうか迷ってます。やはりPC使うならファイアーウォールつけてたほうがいいですか?是非教えてください。

  • ウイルス対策ソフト検討中♪

    先日、パソコンを買換え、それについていた、マカフィーの30日体験版の期限があと1週間ほどで切れますので、ウイルス対策ソフトの購入を検討しております。 スペックは、 Vista Home Premium メモリ2G HDD320G Core2DuoE6550 です。 一応検討中なのはKaspersky7.0なのですが、動作が遅い・速いなど、いろいろな所によって情報が違い、少々戸惑っております。 動作が快適で、バカ高くはなく、それでいて機能は安心。こんなウイルス対策ソフトを探しているのですが。 Kaspersky7.0でいいのでしたらそれにしようと思います。 お願いします。♪

  • IE7とウィルスバスターのフィッシング詐欺対策

    Windowsのファイアーウォールと、市販のファイアーウォールを併用してはいけませんが、フィッシング詐欺対策はどうなのでしょうか? 現在、ウィルスバスター2007と、InternetExplorer7のフィッシング詐欺対策機能が有効になっています。 この場合は、IEの対策機能を無効にするべきでしょうか?

  • 初めてネットにつなぐときのウイルス対策

    新しいパソコンを買ったときなのですが、ウイルス対策をしてない状態で ネットにつないでも大丈夫なのでしょうか? といいますのは、ネットで新しいパソコン(OSはWindows7)を導入するにあたり、 調べましたところ、まず ■Windows7のアップデート を行うとありました。 ということはネットにつながないといけませんよね? それと、 マカフィーのお試し版をアンインストールして、現在別のPC(OSはXP)で 使っているウイルスバスターをインストールしたいのです。 (ウイルスバスターはパソコン3台まで導入できるので、2台目にそれを 導入したいのです) ウイルスバスターはダウンロード版なので、ソフトがありません。 マカフィーをアンインストールして、ウイルスバスターのサイトに行くには ヤフーなどの検索サイトを通り、ウイルスバスターをダウンロードして こなくてはなりませんよね? ウイルス以外にスパイウェアのこともありますし、対策なしにネットに つなぐのが怖いのですが、どうすればいいのでしょうか? ネットにつなぐ ↓ Windowsアップデート ↓ マカフィーのアンインストール ↓ Yahoo検索 ↓ ウイルスバスターのダウンロード という手順しかないのでしょうか? マカフィーのお試し版を起動させて、ウイルスバスターを ダウンロードし、あとでアンインストールという手も考えたのですが、 ウイルスバスターをインストールするのならば、 マカフィーを起動させない方がいい(アンインストールに面倒な手順を踏まないと いけないから) みたいなことをどこかで読んだこともあり、どうすればいいのか困ってます。 よろしくお願いします。

  • ノートン2006とウイルスバスター2006のフィッシング詐欺対策機能について

    昨今、なにかとフィッシング詐欺の話をよく聞きます。それでその機能に特化したセキュリティソフトを探しています。現在、ウイルスバスター2006の試用版を使っていますが、フィッシング詐欺対策機能についてはなんかよくわかりません。Firefoxを使っているのでフィッシング詐欺対策ツールバーも使えません。ウイルスバスター2006のこの機能は使える機能なのでしょうか。またノートンのフィッシング詐欺対策機能はどうなのでしょうか。使われた方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトの選び方

    今、ノートン・インターネットセキュリティ2005を使用しています。 2006年版を使用したいのですが、パソコンのメモリーが足りず(現在128MB)仕方なく他のソフトを使用することを検討しています。 ウイルスバスターかマカフィーを使おうと検討しているのですが、どちらにするか迷っています。 ウイルスバスターとマカフィーでは、どちらの方が機能が充実しているでしょうか? また、マカフィーはパッケージ製品ではアップデートが出来ないと記載していましたが、これはどういった意味でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウイルス対策を最新にするには

    ソースネクストのウイルス対策が無効になっていたので有効にすべく、アンインストールして最新版をインストールしたのですが、ウイルス対策が最新になっていません。どうすれば最新になるでしょうか。

  • ウイルスソフトの変更

    今、パソコンを買ったときについていた60日間無料版 マカフィーを使っているのですが、もうすぐ期限が切れるので、 プロバイダーから提供されているウイルスバスターに変えようと思っています。 そこで質問なのですが、変更するにはマカフィーをアンインストールする 必要があると、ウイルスバスターの説明書にかいてありましたが、 このアンインストールして、無防備になっているときにウイルスに感染しないよう、 ネットからPCを切断する必要があると思いますが、 切断した状態で、ウイルスバスターをインストールしても、 最新のパッチがあたっていないと思うのでウイルス感染の恐れがあると思うのですが、どうしたら安全にウイルスバスターに変更することができるのでしょうか。 どなたか教えていただけませんでしょうか・・ よろしくお願いします。