• ベストアンサー

2009年度版のウイルス対策ソフト

2009年度版ウイルス対策ソフト、皆様も入れているかと思います。 何を皆様はお使いでしょうか? 私はマカフィーの2009年度版、3PCのを使っています。 PC自体が3年ほど前(4年?)に購入したもので少し古いのですが、メモリにCore Duoが入っているのです。 ですが…スキャンやアップデートがかかるとIEが勝手に落とされたり、画面の切り替えが非常に遅い(体感で) スペックの詳しい詳細を教えてといいませんが、簡単にスペックと使用しているウイルス対策ソフト、体感を教えていただけませんでしょうか? またマカフィーを利用している方も感じた事があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

ウィルスバスター2009で、SOTEC V4160DRです。 http://support.sotec.jp/pds/spec_list.aspx?pc=0300100000007 スキャンやアップデート中は負荷がかかりますけど、落ちるほどではないです。 ウィルスキラーゼロ、AV-TESTでは他を寄せ付けない検出率で連続1位(下から)に輝くソフトで、富士通N460のVISTA環境で使っており、全くストレスは無いです。 http://www.fmworld.net/biz/celsius/products/200810/spec/n460.html キングソフトU、これはDELL Precision670ですけど、更新で若干重くなりますけど、ほとんど気がつかないレベルです。 http://nattokude.gozaru.jp/seihin/dell_precision_desk.html

その他の回答 (6)

回答No.7

>PC自体が3年ほど前(4年?)に購入したもので少し古いのですが、  ぜんぜん古いと思いませんが…。(^^;  オイラは10年以上前のノートLavie LW30 に同じマカフィーの ウィルススキャンプラス 2009 を入れています。  スペック的には CPU セレロン300MHz、メモリ256MB の Win2k マシンです。 でも、いちおう使えています。  流石にスキャン中は重いですが、落ちることはありません。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.6

PCの仕様が判らないのでなんともいえませんが、CPUがCore Duoなのでそれ程非力なPCとも思いませんが、メモリはどのくらい積まれていますか、OSがWindows XPで512MB, Vistaであれば1GBではメモリ不足でギクシャクすると思います。 私はOS:WindowsXP SP3, CPU:Athlon64 X2 3800+ 2.01GHz,RAM:896MB, オンボードGeForce6100 128MB と少し古めのPC に使い慣れたMcAfee PC Securityを入れています。 毎朝電源を投入してしばらくすると、若干切り替えが遅く感じることがあります、ただし更新が終わりましたのポップアップが出てそれでちょっと鈍かったんだと思う程度ですが。 さすがにウイルススキャンを走らせているときに作業すると重く感じますが、普段より反応がワンテンポ遅い程度なのでメールを書いたりする程度なら問題にならないです。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (899/2366)
回答No.5

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、お使いのPCが3~4年前のものとのこと、 微妙な時期ですね。といいますのも、ちょうどOSの切り替えの時期に該当しそうです。XPからVistaへと。 ちなみに、お使いのOSは何ですか?メモリーはどれくらいありますか? XPなら1G程度あればおつりが来ますが、Vistaですと、1Gではちょっと苦しいです。そのベースの部分しだいで、アンチウィルスソフトの動作も変わってくると思います。

  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.4

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 私は質問者さんのPCよりもっと古いPCでもMcAfeeウイルススキャンプラス2009を利用しています。 CPU:セレロンD2.8GHZ 1GBRAM オンボード915GVのWindowsXP-SP3ですがストレスを感じるような動作負荷はないですし、ブラウザが落ちる等の不具合は全く発生しません。 ※こちらのPCでは更新中はやや重いですがMcAfeeの場合、概ね1日1回しか更新ありませんので頻繁に重くなるようなことは無いとおもいます。 ※私の場合はさらにWindowsDefenderも併用常駐させていますがストレスは感じません。 ※私の場合はスケジュールスキャンはOFFで手動でスキャンをしています。 ※WindowsVISTA(トリプルコアCPU環境)でもウイルススキャンプラスを利用していますが当然ストレスはありません。 会社ではウイルスバスター2008・2009導入PCも使用するケースが有りますが(いずれもシングルコアCPU環境)更新中やPC起動時等は同じく重いですし、ウイルスバスター2009はブラウザの起動等は遅いと感じます。 ※個人的には現状トレンドプロテクトよりMcAfeeサイトアドバイザの方が信頼感があると思います。 ノートン360は以前WindowsVISTA(トリプルコアCPU環境)で一時期利用しましたが、機能満載のわりに随分軽い印象を受けました ※あまり好みのソフトでは無かったのと高いので更新しませんでした。 質問者さんの場合はおそらくインターネットセキュリティもしくはトータルプロテクションを利用されていると思いますのでウイルススキャンプラスより機能が多い分だけ重い筈ですが、ブラウザが落ちる等の症状が発生するのは何らかの問題が存在している可能性も考えられるかもしれません。

  • abcgmot
  • ベストアンサー率57% (97/168)
回答No.2

1年ほど前に購入したノートパソコンでVistaでcore2duo、2Gです。 ウィルス対策ソフトはセキュリティゼロ、OSの公式サポート期間中は更新料がかからないので個人使用している場合は2015年まで更新料なしで3PCまで利用できることや軽い点が気に入っています。 スキャン中は動作しない方がいいのでしょうが、動作しても特に重いと感じることはありませんし、IEが落ちたこともありません。 アップデートもいつの間にか終わっているほどなので使いやすいです。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

それはアンチウイルスソフトだけの問題ではないと思いますよ。 PCを長期間使っているとアプリ同士の相性やインストール、アンインストールの繰り返しでレジストリーが肥大したり不具合が発生して OSの調子が悪くなります。 半年に一度はHDDの初期化、リカバリーをした方が賢明です。 ユーザーのデータバックアップは面倒ですが、慣れると簡単ですよ。 おそらくリカバリー直後にマカフィーを入れて動かすとサクサク動くと思いますよ。 フリーのアンチウイルスソフトはサポートがゼロなんで初心者は 手を出さない方が賢明。所詮、無料の「責任は持ちませんよ」の レベルですから。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトについて 今 PCにマカフィーとMicrosoftSecurityEssentialsの2つの ウイルス対策ソフトが入っています 若干重いのですが マカフィーだけにしても 検出されないウイルスがあると思い 2つのソフトでカバーしようと思っています いるのかいらないのか 皆さん意見をよろしくお願いします PCのスペック OS windows7 64bit CPU インテルCore2Duo P8700(2.53GHz) RAM 4GB デュアルチャンネル対応 HDD 500GB(5400rpm) です どうかよろしくお願いします

  • ウィルス対策ソフトについて

    今まで、PCにプレインストールされていたマカフィーのウィルススキャンがサポート期間を過ぎてウィルスの誤認をするようになってしまいました。 新たに、ウィルス対策ソフトを購入しようと思うのですが、数多く出ていて、どのソフトが良いのかわかりません。 ウィルスを発見して、駆除できる物、アップデートがまめにあるソフトが良いのですが…。 どのソフトが使い勝手が良いか、教えて下さい。   よろしくお願いします。

  • ウイルスソフトはいっぱいあるんですが、どれがいいんでしょうか?

    ウイルスソフトを買おうと思っているんですが、 よく知られている、ノートン、マカフィー、ウイルスバスターのどれかにしようと思っているのですが、 自分で調べてみたところ、マカフィーさんのものが一番いいと仰ってるのをよく聞いたので、 マカフィーさんのものを買おうと思っているんですが、 「マカフィー・ウイルススキャン 2005 優待版」と普通のものとはどう違うんでしょうか? 値段がこちらの方が安いんですが、 その分ウイルス対策がきちんとできていないとか、あるのかな、と思い・・。 誰か知ってらっしゃる方いましたら、 教えていただけませんか?

  • ウィルス対策のソフトについて

    パソコン初心者です。 昨年春に購入したPCに入っていたマカフィーの体験版を使用し、 11月にキーを購入して、更新しました。 そしてまた更新の時期がきたわけなのですが、マカフィーを 使い続けるかどうかで悩んでいます。 今までとくにウィルスが見つかったりはしていないのですが、 やはり必要なものなのでしょうか? もし対応できるなら、もっと安価なソフトでもいいかなぁなんて 考えているのですが、マカフィーだと料金が高い分安心なら マカフィーでもいいかなぁと思っています。 ちなみにうちには他にもPCがあるのですが、ウィルス対策の ソフトは併用できないのでしょうか? 知識がまったくないものですので、よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフト2009年版 どれに期待していますか

    9月10日きのうウイルス対策ソフトの2009年版が各社から発表されましたね。 どのソフトに新年度版は期待されていますか? ノートン、ウイルスバスター、f-secure カスペルスキーは発表しましたが10月3日みたいですね。 バージョンアップは9月25日からみたいです。 マカフィーはまだみたいです。 それともここで回答されている方々はしばらくは様子見でしょうか。 最初はどのソフトでもトラブルはあることを想定して。 それとも既にベータ版で決められているとか。 私はESETの体験版を日曜日に入れてしまったので11月中旬までは経験者の感想を聞きながら決めたいと考えています。 もし良ければご意見をお聞かせください。

  • ウイルス対策ソフト検討中♪

    先日、パソコンを買換え、それについていた、マカフィーの30日体験版の期限があと1週間ほどで切れますので、ウイルス対策ソフトの購入を検討しております。 スペックは、 Vista Home Premium メモリ2G HDD320G Core2DuoE6550 です。 一応検討中なのはKaspersky7.0なのですが、動作が遅い・速いなど、いろいろな所によって情報が違い、少々戸惑っております。 動作が快適で、バカ高くはなく、それでいて機能は安心。こんなウイルス対策ソフトを探しているのですが。 Kaspersky7.0でいいのでしたらそれにしようと思います。 お願いします。♪

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトについてですが、現在マカフィー社の対策ソフトを使っています。 今年に入って、新たにノートパソコンを購入しました。そちらのほうにはウイルスバスターが入っていました。 そのノートパソコンのウイルスバスターの無料体験版がそろそろ期限切れになるためホームページを見ていたところ1つのシリアル番号でPC3台まで使えると言う製品を見つけました。 金銭面的にも考えてマカフィー社のソフトからウイルスバスターに変えたほうがいいのかなと悩んでいます。 もし変えた場合何か問題あるのでしょうか?!マカフィーとウイルスバスターを比べたらどちらの方が性能的にいいのでしょうか?! また、もし変えたとしたらどんな設定がいるのでしょうか?! わかる方、経験等ある方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マカフィーウイルススキャンプラス2008 1ユーザー版

    マカフィーウイルススキャンプラス2008 1ユーザー版6-in-1が1980円で売ってました。ハッカー対策つまりファイアウォールついてますね。これだけで十分ですね? 少なくともフリーやゼロよりは。SiteAdviserはフリーソフトなのでマカフィーを買わなくても入手できます。今のところ。 マカフィーは、バスターのように年度版飲の無料バージョンアップできますか?

  • ウイルス ソフト侵入対策について

    現在Norton intenet Security ウイルス対策ソフトを使用、残り有効期限が1年3カ月ほどあります。 最近McAfee Security Scan Plusウイルス対策ソフトが、私のPCに入り込み、グレードアップした ウイルス対策ソフトを買わないかと言う、表示がでます、現在使用のNorton intenet Security ウイルス対策ソフトとの問題が、発生しないでしようか?  又 又 以前Babylonの迷惑ソフトを削除したら、PCの動作が、異常になり、リカバリしました。削除は、しない方がいいでしょうか?

  • ウイルス対策ソフトが二つインストールされている

    私は無料のKingsoft Internet Security 2011を使っていたのですが いつの間にかMcAfee Security Scan Plusがインストールされています。 デスクトップにもMcAfee Security Scan Plus のショートカットが出来上がっています。 これは、ふたつのウイルス対策ソフトが起動してるのでしょうか? 私のパソコンは。どちらのウイルスソフトを有効にしてるのか 確認する方法はありますか?