• ベストアンサー

2009年度版のウイルス対策ソフト

2009年度版ウイルス対策ソフト、皆様も入れているかと思います。 何を皆様はお使いでしょうか? 私はマカフィーの2009年度版、3PCのを使っています。 PC自体が3年ほど前(4年?)に購入したもので少し古いのですが、メモリにCore Duoが入っているのです。 ですが…スキャンやアップデートがかかるとIEが勝手に落とされたり、画面の切り替えが非常に遅い(体感で) スペックの詳しい詳細を教えてといいませんが、簡単にスペックと使用しているウイルス対策ソフト、体感を教えていただけませんでしょうか? またマカフィーを利用している方も感じた事があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

ウィルスバスター2009で、SOTEC V4160DRです。 http://support.sotec.jp/pds/spec_list.aspx?pc=0300100000007 スキャンやアップデート中は負荷がかかりますけど、落ちるほどではないです。 ウィルスキラーゼロ、AV-TESTでは他を寄せ付けない検出率で連続1位(下から)に輝くソフトで、富士通N460のVISTA環境で使っており、全くストレスは無いです。 http://www.fmworld.net/biz/celsius/products/200810/spec/n460.html キングソフトU、これはDELL Precision670ですけど、更新で若干重くなりますけど、ほとんど気がつかないレベルです。 http://nattokude.gozaru.jp/seihin/dell_precision_desk.html

その他の回答 (6)

回答No.7

>PC自体が3年ほど前(4年?)に購入したもので少し古いのですが、  ぜんぜん古いと思いませんが…。(^^;  オイラは10年以上前のノートLavie LW30 に同じマカフィーの ウィルススキャンプラス 2009 を入れています。  スペック的には CPU セレロン300MHz、メモリ256MB の Win2k マシンです。 でも、いちおう使えています。  流石にスキャン中は重いですが、落ちることはありません。

• kazuof23
回答No.6

PCの仕様が判らないのでなんともいえませんが、CPUがCore Duoなのでそれ程非力なPCとも思いませんが、メモリはどのくらい積まれていますか、OSがWindows XPで512MB, Vistaであれば1GBではメモリ不足でギクシャクすると思います。 私はOS:WindowsXP SP3, CPU:Athlon64 X2 3800+ 2.01GHz,RAM:896MB, オンボードGeForce6100 128MB と少し古めのPC に使い慣れたMcAfee PC Securityを入れています。 毎朝電源を投入してしばらくすると、若干切り替えが遅く感じることがあります、ただし更新が終わりましたのポップアップが出てそれでちょっと鈍かったんだと思う程度ですが。 さすがにウイルススキャンを走らせているときに作業すると重く感じますが、普段より反応がワンテンポ遅い程度なのでメールを書いたりする程度なら問題にならないです。

• o_tooru
回答No.5

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、お使いのPCが3~4年前のものとのこと、 微妙な時期ですね。といいますのも、ちょうどOSの切り替えの時期に該当しそうです。XPからVistaへと。 ちなみに、お使いのOSは何ですか?メモリーはどれくらいありますか? XPなら1G程度あればおつりが来ますが、Vistaですと、1Gではちょっと苦しいです。そのベースの部分しだいで、アンチウィルスソフトの動作も変わってくると思います。

• T-200
回答No.4

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 私は質問者さんのPCよりもっと古いPCでもMcAfeeウイルススキャンプラス2009を利用しています。 CPU:セレロンD2.8GHZ 1GBRAM オンボード915GVのWindowsXP-SP3ですがストレスを感じるような動作負荷はないですし、ブラウザが落ちる等の不具合は全く発生しません。 ※こちらのPCでは更新中はやや重いですがMcAfeeの場合、概ね1日1回しか更新ありませんので頻繁に重くなるようなことは無いとおもいます。 ※私の場合はさらにWindowsDefenderも併用常駐させていますがストレスは感じません。 ※私の場合はスケジュールスキャンはOFFで手動でスキャンをしています。 ※WindowsVISTA(トリプルコアCPU環境)でもウイルススキャンプラスを利用していますが当然ストレスはありません。 会社ではウイルスバスター2008・2009導入PCも使用するケースが有りますが(いずれもシングルコアCPU環境)更新中やPC起動時等は同じく重いですし、ウイルスバスター2009はブラウザの起動等は遅いと感じます。 ※個人的には現状トレンドプロテクトよりMcAfeeサイトアドバイザの方が信頼感があると思います。 ノートン360は以前WindowsVISTA(トリプルコアCPU環境)で一時期利用しましたが、機能満載のわりに随分軽い印象を受けました ※あまり好みのソフトでは無かったのと高いので更新しませんでした。 質問者さんの場合はおそらくインターネットセキュリティもしくはトータルプロテクションを利用されていると思いますのでウイルススキャンプラスより機能が多い分だけ重い筈ですが、ブラウザが落ちる等の症状が発生するのは何らかの問題が存在している可能性も考えられるかもしれません。

• abcgmot
回答No.2

1年ほど前に購入したノートパソコンでVistaでcore2duo、2Gです。 ウィルス対策ソフトはセキュリティゼロ、OSの公式サポート期間中は更新料がかからないので個人使用している場合は2015年まで更新料なしで3PCまで利用できることや軽い点が気に入っています。 スキャン中は動作しない方がいいのでしょうが、動作しても特に重いと感じることはありませんし、IEが落ちたこともありません。 アップデートもいつの間にか終わっているほどなので使いやすいです。

• yamato1957
回答No.1

それはアンチウイルスソフトだけの問題ではないと思いますよ。 PCを長期間使っているとアプリ同士の相性やインストール、アンインストールの繰り返しでレジストリーが肥大したり不具合が発生して OSの調子が悪くなります。 半年に一度はHDDの初期化、リカバリーをした方が賢明です。 ユーザーのデータバックアップは面倒ですが、慣れると簡単ですよ。 おそらくリカバリー直後にマカフィーを入れて動かすとサクサク動くと思いますよ。 フリーのアンチウイルスソフトはサポートがゼロなんで初心者は 手を出さない方が賢明。所詮、無料の「責任は持ちませんよ」の レベルですから。