• ベストアンサー

「上場」の読み方

私が現在勤めている会社は近い将来(数年以内)に株式を店頭公開しる予定だそうです。 そのことを年始挨拶で熱く語っていた社長。 その時に株式を「じょうば」する、と何度も何度も言ってました。 私は今までずっと「じょうじょう」って読むものだと思っていたし、テレビの株情報でも 「じょうじょう」と言っていた気がするのですが。 「じょうば」でも間違いないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuudon
回答No.9

「じょうば」は、証券会社などの一部金融関係者がいう「隠語」です。私もたまに使います。 間違いではありませんが、もちろん正式には「じょうじょう」です。社長もご存知の上でお使い になっているのだと思いますが。 他の方の回答で、店頭公開と上場とは違う、との回答がありましたが、店頭登録市場(ジャスダック)は 最近、証券取引所になりましたので、「上場」でOKです。

nakaikundaisuki
質問者

お礼

皆様、どうもありがとうございました。 やっぱり「じょうじょう」ですよね。 社長とは話したことはないのですが、何か手段を考えて、 「じょうじょう」と言うようにしてもらいたいと思います。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• makachinn
回答No.8

『上場』 (1)『じょうじょう』と言った場合は、取引所でその銘柄を売買の対象とすることです。 (2)『じょうば』とも読みますが、『じょうば』は平土間(ひらどま)のことです(関西で使われていた)。 いつか、折を見て、社長さんにこっそり「平土間」のことですよって教えてあげて下さい。 誰にでも間違いはあります、私の父はある専門家でしたが、『円高』をいつも『えんこう』と言ってました。(^^)

回答No.7

「じょうじょう」です。 まあ、社内で言ってるうちは上場できない、目標なだけですね。 基本的に「株式公開」のほうが正しい。 3流企業であることが明らかですね。 未来のビジョンはともかく、今それについていけるか・・・。 なんか、どこかの通信事業者思い出してきたw

• md-81
回答No.6

店頭公開と上場(じょうじょう)とは  ちがうと思いますけど。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/money/stockresearch/lecture2_1.html
  • hawks21
回答No.5

うちの取引先の人も「バブルがはじけて」というのをいつも「バルブがはじけて」と言います。困ったもんです。自分より目上の人には注意できませんねー。 「上場」はもちろん「じょうじょう」です。

回答No.4

上場は「じょうじょう」ですね。 社外で恥を書かれるとマズいので、どなたかが訂正された方が良いんじゃないでしょうか…

• silpheed7
回答No.3

社長が間違ってます。

• FLA-SE
回答No.2

「じょうば」とは読みません。 「じょうじょう」です。

• sa_tomi
回答No.1

国語的にはまちがっているとは言い切れませんが、この場合は「じょうじょう」かと・・・。 株式がじょうば・・・ じょうば・・・ 乗馬?