• ベストアンサー

教えて下さい!!

いつの頃からか、PCを起動させると下記の様な文章が出てきます。 『aim.exe-コンポーネントが見つかりません』 私は全くPCに詳しくなくて、何かしたい時に変な事をしてしまったのかもしれませんが、この意味が分からない為どうしていいのか分かりません。 メーカーにTELしても『こちらでは分かりかねます。回線の異常かなにかだと思われますので、NTTに確認されたらどうでしょう』などと言われ対処のしようがありません。 NTTと言われても・・・いろいろ部署があってサッパリ分からなくて。 あちこちたらい回しにされるのは懲り懲りなんです。 詳しい方でお分かりになる方がいらっしゃいましたら、こんなど素人にも分かる様に説明お願いします。

noname#14110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9237497
回答No.1

ためしに「aim.exe」で検索したら、ウィルス対策関連のサイトがぞろぞろ出てきたのですが、 いっぺんウィルスに感染して、その削除(駆除)が中途半端に行われた、という可能性はどうでしょう? ウィルス対策ソフトのログを当たってみてはいかがでしょうか...

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ウイルスですか・・・・ 一度感染してっということは?今は大丈夫なのでしょうか?この状態になって不安になりウイルスソフトを買ってインストールしてるのですが・・・ 意味がないのでしょうか? これを消すのにはどうしたらいいのか・・・ 何も分からない私がいじってまた変になってしまうのも怖いので・・・専門の方にしてもらった方がいいのか・・・どこに言えば相談にのってもらえるのでしょか?

その他の回答 (1)

• fufu01
回答No.2

天体写真用画像処理(Astro-IMaging(AIM))をインストールしたり、削除したりしませんでしたか? もし上記の記憶あれば、 WinXPかMeであれば、システムの復元を使って上記を削除した以前の設定に戻してみて下さい。 XPでなかったらば、上記を再度インストールした後に、アプリの追加と削除 を使ってアンインストールしてみて下さい。 何か参考になれば幸いです。 システムの復元;スタート-全てのプログラム-アクセサリ-システムツール から実行できます。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 天体写真ですか? 画像は何度かインストールしたりしているとは思います。でも、言われるがまましているのでハッキリ覚えていません。(情けない話ですが) システムの復元の仕方教えて頂いたのですが、また私がしておかしな事になるのが正直怖いです。 NO.1さんがおっしゃる様にウイルスに感染して中途半端に処理してしまっているのかもしれません。 どこに問い合わせすればいいのでしょうか?