• ベストアンサー

フリーズするのはプロバイダのせい?

こちら全くの素人ですので質問がわかりにくいかと思いますができるだけちゃんと説明したいと思います、又わかりやすくお答えいただけたら幸いです。 2年前にADSLにはいりました。その時から5分に1回くらいフリーズします。1,2分待ってたら画面が開くのですが、はっきり言ってわずらわしいです。今日、NTTの方に聞いてみましたら回線の異常なら全くつながらないのが普通。フリーズすると言うのはよくわからない、と言われました。ということはプロバイダが駄目なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bBoooooo
回答No.7

#2です。補足ありがとうございます。 どうやらシステムリソース不足が原因に思われそうですね。 空き容量の確保の仕方については#1さんから紹介の参考URLを参照して実行してみて下さい。 推測ですが、50%程までに回復すると思われます。 私もOSはMeで、システムリソースが当初40%程だったのですが、同じURLの方法で今では60~70%を確保しております。 メモリも64→256Mまで増設しました。 それまでがウソだったかのようにフリーズ知らずに動いてくれています。 ちなみに、システムリソースの測り方ですが、パソコンを再起動した直後に測って下さいね。しばらく起動したあとですと減った値が出てしまいます。 次にメモリについてですが、winMeが安定して動作するメモリの量は256Mと言われています。 しかし、メーカー製PCの多くは購入当初の標準搭載メモリは64Mです。(経済的観点から) これでも起動はするのですが、アプリケーションを複数同時起動したり、特に画像や動画、音楽を扱うソフトを起動するとメモリの使用率が高く、動きが鈍くなったり、フリーズしたりします。 120Mと表示が出ていると言う事は、おそらく128Mのメモリチップを搭載していると思われます。 多くもなく少なくもないと言った所でしょうか。 これからも同じPCを使用していくなら、増設も考慮の価値ありだと思いますよ。 最後にADSLですが、 プロバイダが原因と言う事は否定はできませんが、個人的にはあまりないと思います。 ウイルス感染が原因と言う事も否定できませんので、オンラインチェックを使用する等、その辺りのチェックもしてみて下さい。 接続方法も間違いありませんか? 以上3点のチェックでかなりの確率現状から改善されると思います。

atom1969
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 アドバイスどおり起動しているアプリケーション?(今まで画面下の所にいっぱいアイコンがあった)を終了したり削除してみましたところ、少しフリーズの状況が良くなったようです。リソースも28%くらいまで(まだまだ足りない?)あがってきました。メモリの増設のほうも検討していきたいと思います。詳しいご説明本当に有難う御座いました。

その他の回答 (6)

• popesyu
回答No.6

2年間もその状態で使っていたというのが凄いですねぇ。 システムリソース残が11%でまともに動く方が不思議です。まぁおそらくそれは起動直後の数字ではないのでしょうが。 でおそらくADSL導入の際にLANカードのセットアップか、プロトコルの設定した辺りで際にシステムが崩壊してしまったのか、元々限界で動かしていたのにそれでLANを追加したのが不味かったのかもしれません。 とりあえずその状態で復旧させるよりはリカバリした方が早いと思いますよ。

atom1969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ2年間も気づかなかったか。 田舎だから局が遠くてつながりにくいんだ、と思い込んでました。そこんとこが素人です。 一度リカバリしてみても良いかもしれませんね。ナルホド。

• yahtzen
回答No.5

フリーズしてばかりではたまりませんよね。 WindowsMeはブロードバンドに対応したOSではないため、支障が発生することがあるかと思います。同時にたくさんのウィンドウを開いたり、負荷のかかるものをしながらネットをしているとフリーズしやすいと思います。 まずはこちらをご覧ください。 http://www.speedguide.net/analyzer.php こちらのページで赤く表示されるものがありましたら改善の余地があるということです。 ちなみにブロードバンドスピードテストというものがありますので、こちらで通信速度を調べておきましょう。 http://www.bspeedtest.jp/index.html 契約のプランと実測があまりにもちがう場合は先ほどのSpeedGuide.netさんが提供しているレジストリパッチというものをあてることで改善される場合もありますが、ここから先は自己責任でお願いしますね。試されるときにはバックアップもとった方がいいと思います。 パッチはこちらです。 http://www.speedguide.net/downloads.php "sguide_tweak_9x.zip"をダウンロードして展開し、"sguide_tweak_9x.inf"を右クリックして、メニューから"インストール"して、PCを再起動です。ただこれはPCに詳しい方に操作してもらったほうがいいと思います。 メモリももうちょっとほしい気がしますが、もしLANボードを増設したようでしたら、高価なもの(Intelチップなどで6000円ぐらいからかな)と交換することでCPUの負担をかなり軽減できます。 ほかのみなさんの意見も参考にして、システムリソースを確保してみてくださいね。改善されるといいですね。

atom1969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スピードガイドというのをやってみました。 MTUというのが赤く表示されました。英語がいまひとつわからないのですが「何かが十分でない」という訳が出てきました。 やはりメモリですかね? メモリの増設考えて見ます。(お店の人に聞いたらわかるかなあ。なんせド素人なもんで)

• mini308
回答No.4

ウイルスチェックはされたのでしょうか? ウイルスチェックされてると仮定してお話します。 ウィンドウズMEは安定性が悪いとも言われています。 私もウィンドウズMEです。 以前毎日毎日フリーズしていました。画面が現われる前にフリーズする事もしばしばでした。一日に数十回も!!その頃はフレッツADSLとni00yでした。複雑だったせいか、フリーズの連続でした。パソコンの会社やNTTの方に聞きましたがよくわからない、と言われました。しかしなぜかyahoo1本に変えてから全くフリーズしなくなりました。もう信じられないくらい!!もっと早くと悔やまれています。

atom1969
質問者

お礼

一応ウイルスチェックはしてみました。 〉一日に数十回も!! うちもそんな感じです。ほんとに5分に1回はしますもん。 yahooですか。すこしうちも考えてみようかな。

回答No.3

》システムリソース 残り11%  フリーズの原因はこれです。システムリソースを増やす方法はいくつかありますが、WindowsMEの場合は困難です。もしお金に余裕があるなら、WindowsXPのマシンに換えてしまうのが早いでしょう。 》120.0MBのRAMと出ました。 》この数字が多いのか少ないのかがよくわかりません。  十分とは言えませんが、インターネットにつなぐだけであれば、問題ないでしょう。

atom1969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い替えですか・・・。お金が・・・。

• bBoooooo
回答No.2

OSもシステムリソースもですが、 メモリはいくら積んでますか? 物理メモリの容量の確認は マイコンピュータアイコンを右クリック>プロパティ>全般 に書いてある、○○○MBのRAMの数字の部分です。 これが少ないとフリーズしやすい場合があります。 これは別売りの部品で増設する事ができます。 あと、同時にいくつものアプリケーションを起動させているとフリーズしやすくなりますので、 できる限り、個別に作業させる様にするといいと思います。 これもメモリの増設である程度カバーできます。 OSによって作業が安定する(フリーズしない等)ためのメモリの量が違いますので、 できれば機種名と合わせて補足していただけると、回答する側は答えやすいと思います。

atom1969
質問者

補足

教えていただいたとおりメモリの容量を調べました。 120.0MBのRAMと出ました。 この数字が多いのか少ないのかがよくわかりません。 またよろしくお願いします。

• ushikun
回答No.1

こんにちはです。 OSは、なんでしょうか? 98、Me系はシステムリソースが不足しやすいです。 システムリソースはどのくらい有りますか? 分からなければ下記URLを参照して下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
atom1969
質問者

補足

OSは、ウィンドウズMeです。 教えていただいたシステムリソース調べました。 システムリソース 残り11% Userリソース 残り11% GDIリソース  残り69%と出ました。