• 締切済み

SOHO用にADSLx1とISDNx2の設定の仕方。

教えてください。新事務所用に、ADSL1回線(FAXとPC用)とISDN回線(続き番号 で2つあります)を持っているのですが、間に、TAとかを買って接続してくださいとNTTの人に言われました。どんなものを用意していいか全くわかりません。 素人質問ですみません。困ってます。宜しくお願いします。」

みんなの回答

• wakasaji
回答No.5

整理しますと ISDN1回線+アナログ1回線なら 法人用ISDN基本料\3530 法人用アナログ基本料\2500 で下図に成ります ISDN1ーーーTAーーーー電話機1          └ーーーー電話機2 アナログーーーーモデムーーーFAX          └ーーーーPC したがってISDN1回線で台で2回線分利用できますので TA1台(中古\3000位)+電話機2台に成ります ダイヤルインで子番号をとられたようですが不経済です 上記の場合主番号で2回線分使えますので、鳴り分けの理由が分かりません 又仮に子番号が必要な場合でも高いダイヤルインよりiナンバーで対応可能です adsl一時的に利用する場合レンタルでOKでしょう

noname#95476
noname#95476
回答No.4

新事務所用ということですが、電話機はどのようにされるのでしょうか? 前の方の回答をみると回線しか考えておられないように思います。 電話機をどのようにするのでしょうか?ビジネスホンにするのか、家庭用の電話機にするのかによって違ってきまし、IP電話を導入するかによっても変わってきますので、どのように考えているのかわかれば、適切なアドバイスもできると思います。

hhiirroommii
質問者

補足

ありがとうございます。ビジネスホンは初期費用の関係で諦めました。家庭用の電話機を使います。 本日量販店へ行って来て聞きましたが、私の場合だと、家庭用電話機が2台必要でTAが1台。といわれました。 ADSL回線はルーター1台。ただしこちらは2ヶ月間だけなので、中古を探そうと思ってます。 来週の月曜日がNTT工事の日といわれてますが、やはりNTTの人に再確認したほうがいいのでしょうか? 新事務所に電話等早く欲しいので、あせっていますが、あせっては結局無駄遣いになってしまうのでしょうか? IP本に関しても移転先でUSENのを使おうとしましたが、電話機がリースでしかも月7千で7年間、の契約らしく諦めました。USENは03番号が移行できるらしく期待していたのですが。 ちなみにテプコは地域外です。

• Solitivs
回答No.3

#1です。 「残り1本はPCの為にADSLにした」ということですが、1つの回線契約にISDNとADSLは共存できません。トータルでいくつ回線契約をお持ちでしょうか。 おっしゃることからすると、以下の2つのケースが考えられます。 ■ケース1(合計3回線契約) (1)ISDN契約が2回線あり、それぞれにダイヤルインで複数の電話番号を持たせている。 (2)ISDN2回線のほかに、ADSLとFAXを併用するアナログ回線が1回線ある。 ■ケース2(合計2回線契約) (3)ISDN契約は1回線で、ダイヤルインで複数の電話番号を持たせている。 (4)もともとISDN契約だったが、ADSL化するときにアナログに戻した回線が1回線ある。 ケース2であれば、TAとADSLモデム内蔵ルータが各1台あればOKです。仮にケース1だった場合には、TA2台、ADSLモデム内蔵ルータが1台必要です。どちらのケースに該当するか、合計の回線数とつき合わせて確認してみてください。 いずれにしても移転先で光アクセス回線になるのでしたら、ADSLは不要ですね。 ISDNにおける電話番号数の件については、#1ではちょっと言葉足らずでした。普通のISDN回線(INSネット64)の場合、正確には次のようになります。 ■「i・ナンバー」サービスでは、1回線につき3番号まで  (2番号で300円/月、3番号で400円/月) ■「ダイヤルイン」サービスでは、1回線につき100番号まで  (1番号につき800円/月) ただし、ISDN1回線につき同時に通話できる数は2通話までです。したがって3番号を契約していても、同時2通話までしかできません。たとえばA、B、Cの3番号を契約していて、番号Aと番号Bが同時に通話している場合、外からCの番号に電話がかかってきても着信しません。Cの番号にかけた人には、話中音が聞こえます。 移転後の番号計画は、どのような利用形態になるのかによると思います。オフィスに何人かの人がいて、それぞれの直通番号を持ちたいケースもあれば、代表番号で全ての電話が鳴るようにしたいケースもあるでしょう。 ちなみにダイヤルインを契約せず、2台の電話機を1台のTAに接続すると、外からの着信があったときには2台とも着信音が鳴ります。アナログ回線2本で代表を組んだ時のような動作です。 利用形態を整理してから、改めてダイヤルインを使うか、i・ナンバーを使うか、それとも……というところをお考えになるとよいかと思います。

質問者

補足

何度もありがとうございます。 ケース1の(2)にあたるのではないでしょうか?理由は、月々の基本料金が3回線分かかるといわれました。事務所用x3で大体1万円くらい。 そして移転後は、ADSLを解約すれば言いと、NTTの人に言われましたが、今考えると、それは無理ですよね?ADSLにはFAXが付いているからです。 ISDNは番号を続きでとりました。しかし、メインのほうにかければ1回線が話中でも2回線目につながるといわれました。 あす、NTTの人に聞きます。 わからないことだらけです。

• Solitivs
回答No.2

#1です。ADSLのほうの話を忘れていました。 ご存じかも知れませんが、ADSLを利用するには「ADSLモデム」が必要です。SOHOとのことですから、複数台のパソコンを接続するために「ADSLモデム内蔵ブロードバンドルータ」を導入するとよいでしょうね。

• Solitivs
回答No.1

ご質問のタイトルにはISDN×2とありますが、実際にはISDNが1回線で、電話番号が2つあるという状况ではありませんか。ISDNでは、1回線で3つまで電話番号を持てます。まず、そこから確認しましょう。 いずれにしても、ISDN回線に電話機を接続するためにはTA(ターミナルアダプタ)が必要です。NTTでも販売していますし、量販店ではNECの“Aterm”シりーズなどが1万5000円程度で手に入ります。 あるいは、参考URLに示したような、TA機能を内蔵したデジタル電話機を利用する手もあります。 ISDN回線が1本ならばTAは最低1台、回線が2本ならばTAも最低2台用意しなければなりません。 また、ISDNが1回線で電話番号が2つの場合、TAに2つの電話番号を登録してやる必要があります。さらに、「2つの電話番号」が「ダイヤルイン」契約によるものなのか、「i・ナンバー」によるものなのかで設定方法が違います。 いちど、NTTの営業さんに相談したほうがよいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/w1200t/
質問者

補足

ありがとうございます。少しわかってきました。 ISDNは2回線でダイヤルインというものの契約です。TAは1台でいいのでしょうか? それに残り1本はPCの為にADSLにしたのです。 2ヵ月後に同じビル内で移転の為、とりあえずのネット環境でADSLを選びました。移転先にはUSENで光の契約をしました。 今必要なのは、TAとADSLモデム内蔵ルーター各1台ですね。 ちなみに移転後はADSLをやめてISDNにしたほうがいいのでしょうか?ISDNは番号を3つもてるとの事。 教えてください、宜しくお願いいたします。