• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FAXを設置したいのですが。

現在ターミナルアダブター(NTT)でTELポート1に電話回線、LINEポートにPCを繋げて、家の中どこでもネットが出来るようにしてあります。この度FAXをTELポート2に繋いで使用したいんですが、設定をPCでしなければならないそうですがやり方が分りません。よろしくお願いします。 尚プロバイダーはOCNです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asuca

FT50だったら設定ユーティリティを起動して「TELポート簡単設定」をクリックすれば設定出来ます。 また、ファームウェアを最新バージョンにすることをおすすめします。 その後で参考URLの「取扱説明書(追加分)」で10ページ目(実際のページは133P)をみればまさにファックスを接続するという設定が載っていますよ。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/versionup/ta/ft50/130_index.html

その他の回答 (3)

• 回答No.3

まず、現在利用しているTA(NTT)の機種はなんでしょうか? また、TEL1ポートとTEL2ポートをなり分けるにはNTTへiナンバーの申込が必要になります。 また、TAからの設定についてはNTT東日本にサポートデスクがありますので、そちらに電話をかければ教えてもらえるはずです。 お取り扱い相談センタ 電話:0120-109217 (平日9:00~17:00) ※NTT製のTAは、すべて「INSメイトV-○」と書いてありますので、それらの商品がサポートの対象となります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 TAはINSメイトFT50です。 アナログポートが二つあり、現在は1に電話を接続してます。

• 回答No.2
  • asuca

TAにユーティリティソフトが付いていたと思いますのでこのソフトを起動して設定を行います。 機種によってはTEL1に繋いだ電話機からも設定が出来ます。これは説明書を読んでください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ソフトと説明書を探し出しました。 よく読んでみます。

• 回答No.1
  • Pesuko

ちょっとご質問とは違いすみませんが。 >TELポート1に電話回線、LINEポートにPCを繋げて と言うことは、PCをモデムで接続してるのでしょうか? TA=内臓モデム=PCですね、何か理由があってのことでしょうか? それと設定方法はTAのメーカーと型番を書かないと解らないです。 プロバイダーは関係ないです。