• ベストアンサー
  • 困ってます

faxが送信出来なくなりました

Windows XP sp3 faxモデムはsoftv92 data fax modem #2 最近プロバイダーをヤフーからocnに変えましたモデムはadslモデムーSVIIIです、つい最近まではfaxが使えたのですが現在使えなくなりました。プロバイダー変更後か定かではありませんが?。エラーで電話回線が使用中であるか、回線が繫がれていませんとでます。 サポートに問い合わせても良いアドバイスはありません。 何方か経験のある方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>正常のときはその様な発信音など聞こえましたが、現在はカチとだけ微か に聞こえるだけです。  これはモデムが壊れている可能性が高いです。モデムが発信する場合、 リレー(継電器)を使って電話回線に接続します。そのステップで、「ガチャ→プー→ダイヤル音」 が聞こえるわけです。因みにこのモデムはREX-PCI56CXでしょうか。

質問者からのお礼

ooi_ochaさんアドバイス有難うございました。 Faxモデムを交換しましたら直りました。

質問者からの補足

早々のアドバイス有難うございます、感謝いたします。 デバイスマネージャーで確認したところ、 softv92 data fax modem #2と表示されています。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

補足ありがとうございました。  続いて確認しますが、 1.ファックスが発信するときの一連の流れを耳で確認できますか。 ガチャ→プー→ダイヤル音(パピポ)→呼び出し音→応答音→ピーピー音  この音の識別で、発信時に何処まで行くかを耳で確認して下さい。

質問者からの補足

正常のときはその様な発信音など聞こえましたが、 現在はカチとだけ微かに聞こえるだけです。

• 回答No.1

質問者さんの「困り度」を整理します。 1.プロバイダーを変えた ヤフーからOCN 2.ADSLモデムはSVIII 3.FAXモデムはsoftv92 data fax modem #2  不明な点 1.電話回線はNTTと契約していますか、それともADSL専用ですか。 2.ADSL専用の場合、FAXはどのIP電話回線に接続していますか。 3.NTTの電話回線を契約している場合、電話は使えますか。 以上、補足3項目お願いします。

質問者からの補足

1.はNTTと契約しています 2.はpcのFAXモデム~電話・fax切り替え機へ。 3.は電話は使えます。 説明が的を外れていましたらごめんなさい。 宜しくお願いします。