• ベストアンサー

PC内蔵のFAXモデムは使える?

こんにちは♪ 現在、OCN光+NTT東日本の固定電話を利用中です。 NTT東日本のひかり電話は導入できるまで、あと3~4ヶ月はかかるそうなので、 それまではOCNドットフォンを利用しようかと検討しています。 質問なのですが、OCNドットフォン及びNTT東日本のひかり電話で、 FAXソフト(STARFAX)とPC内蔵のFAXモデムを使ったFAXの送受信は可能ですか? ちなみにOCNからは「OCNドットフォンではできない」と言われ、NTT東日本からは 「ひかり電話ではできる」と言われました。同じIP電話なのに不思議です。 お返事を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちの場合、OCN光とひかり電話が同日開通したりしましたが・・・それはいいとして ・NiftyのIP電話+FAX  速度を落とせば可能かもしれません。  9600bps出るかどうか・・って所でしょう。 ・ひかり電話+FAX  14400bps フルスピードOKです。 ・ひかり電話+某無料プロパイダ(アナログ接続)  約22kbps~26kbps(56kbpsモデムで) こういう結果があるのですが、なぜ、ひかり電話でFAXができて、普通のIP電話でFAXできないかというと ひかり電話は、完全にNTT東日本(または西日本)の網内だけで構成されていて、 全国的に最低でも10ギガビット、下手するとテラビットなネットワークで構成されおり、ルーターも最小限しかないので、遅延が非常に少ないです。 しかし、一般的なIP電話というのは、プロバイダ等をいろいろ経由するのがあり、 音声をリアルタイム、かつ連続的に送るのがとても困難です。 実際に、Windowsのコマンドプロンプトで試してみるとわかります。 フレッツスクエアに接続して・・ C:\>tracert www.flets インターネットに接続して・・ C:\>tracert www.ntt.co.jp C:\>tracert www.ocn.ne.jp C:\>tracert okweb.jp 等・・・ これをHOP数というのですが、いわゆるルーターを通過している個数です。 ルーターを通過数が多ければ多いほど、一般的に遅延も大きくなるわけで 普通の一般電話でのFAXは保証できないということです。

lucky_girl
質問者

お礼

OCN光とひかり電話が同日開通できたんですね。羨ましい限り。 > ひかり電話+FAX > 14400bps フルスピードOKです。  そうなんですか? やっぱりNTT東日本の回答は正しかったんですね。 とても参考になりました。ありがとうございましたn(_ _)n

その他の回答 (3)

  • jkp
  • ベストアンサー率33% (26/78)
回答No.3

こんにちは。 一般的には、IP電話では回線品質が維持できない等の理由で、 FAXモデム(単体のFAX機を含む)の通信は保証していないのだと思います。 動作の保証をすればそれなりのサービスを維持する必要がありますから、その対応は会社によると思います。 保証されていない環境で使用するかどうかは自己責任になります。 BBフォン(FAX通信を保証しています。)では、希にエラーになることもありますが、概ね送受信が可能でした。 NTT B-フレッツ(プロバイダーが提供するIP電話でFAX通信は保証していません。)では殆どエラーになることはありませんでしたよ。 ただしこれらは経験談としてご報告申し上げますが、lucky_girl様の環境での使用を保証するものではありません。 ご了承下さい。

lucky_girl
質問者

お礼

接続環境により、FAX送受信の状況は変わると言うことですね! どうもありがとうございましたn(_ _)n

回答No.2

全て推測です。 >ちなみにOCNからは「OCNドットフォンではできない」と言われ、NTT東日本からは「ひかり電話ではできる」と言われました。同じIP電話なのに不思議です。 たしかに不思議ですね。おそらく大人の事情でしょう。 「サポートをしていない」 ↓↓↓↓だから↓↓↓↓ 「使用できない」 ということでしょう。 普通に考えたらできます。 普通過ぎるので、OCNの人が、FAXモデムの動作確認テストをしていると思えません。 その結果、FAXモデム未サポート体制が成立してしまった。 というだけでしょう。 FAXとモデムの原理から考えて、使えると思っていいんじゃないですか? (プララ+東日本Bフレッツで、FAXモデムは使用できました。)

lucky_girl
質問者

お礼

回答の内容がなるほど!というのが正直な気持ちです。 どうもありがとうございましたn(_ _)n

回答No.1

>FAXソフト(STARFAX)とPC内蔵のFAXモデムを使ったFAXの送受信は可能ですか? ● インターネットが使用できる環境であれば、使用できます。 >質問なのですが、OCNドットフォン及びNTT東日本のひかり電話で、 ●PCと接続するにはインターネットが使用できる環境が必要です、 >OCNドットフォン及びNTT東日本のひかり電話で、 ●インターネットが無く、光電話回線で使うには電話付きのFax(家電店に売っているFax)が必要です。 まとめ 質問の意図が充分理解できませんが、PCモデムと接続するにはインターネットが接続できる環境が必要で、インターネットが繋がるのであればPCモデムとFaxソフトを使いFAxの送受が出来ます。

lucky_girl
質問者

お礼

思っていたほど、難しいものではないようですね。 ありがとうございましたn(_ _)n

関連するQ&A

  • 内蔵FAXモデムがなくなり、PCでFAXができなくなりました。

    FAXモデム内蔵のPCでソフトはSTERFAXを使用してます。 突然FAXが使用できなくなりました。 「COMポートを使用できません」 というメッセージが出ます。 電話とモデムのオプションでFAXモデムを確認したところ、内蔵されていたFAXモデムが表示されていません。 最近まで普通にFAXの送受信は出来ていて、コードの接続方法も問題ないです。 どなたか対処方法をご存知でしたら教えてください。

  • PCの内蔵FAXモデムの動作について

    PCのFAXモデム(内蔵型)についての質問ですがLINEの口におおもとの電話線を接続しPhoneの口からFAXへ接続しているのですがPC上で銀行とオンラインで使用するソフトを使いFAXモデム経由で通信をした時PHoneの口からも発信してしまい接続されているFAXが受信状態になり、FAXが通信を切断すると銀行とのオンラインも切断されてしまいます。通常このようなモデムの接続構成の場合、PC上からの通信を開始した場合、LINEからだけではなくPhoneからも発信してしまうものなのでしょうか?考えられる原因と対策があればお願いします

  • OCN ドットフォンからNTT東 ひかり電話への移行について

    光ファイバが引き込まれることで、OCN ドットフォンからNTT東 ひかり電話への移行を検討しています。 現在のOCNドットフォンでは ・市内電話 ・市外電話 ・携帯電話 がメインで、ドットフォン同士の無料電話や提携ISPとのIP電話などは利用していません。 ひかり電話へ移行することで、通話料金があまり変わらないまま、NTT東の基本料金が安くなりそうだと考えています。 移行に当たって、何か見落としている点やドットフォンを継続する理由あれば、アドバイスをください。

  • FAXモデム内蔵かどうかの見分け方

    仕事用にノートパソコンを購入したいと考えております。 FAXソフトを利用しなければならないのでFAXモデム内蔵のパソコンが必要です。そんなに高いのは買えませんので古いタイプで十分なんですが、FAXモデム内蔵のパソコンかどうかを見分ける方法ってあるんでしょうか? 以前聞いた話では、古い型のパソコンに多くみられ「PHONE」と「LINE」2種類のケーブル差込口があるのがFAXモデム内蔵だと聞いたのですが正解でしょうか? アドバイスお願いします。

  • FAXモデムについて質問です。

    業務使用でFAX機を使用していますがPCは常時起動しておりますのでFAXモデムを介した送受信が良いよいように思えるのでFAXモデムの購入設定を考えています。しかしFAXモデムは当方のPCには装備されておらず外付けタイプを装着しなければならないようです。また、FAXモデムの需要は最近はあまりないようでネットでの情報量に欠け不明点が多くあります。当方の使用環境は windows8 64bit 光回線で電話回線は光から2回線とれるので電話機とFAX機をそれぞれ専用回線として使用しています。電話線の接続アダプターは光回線導入時にNTTより装着されたAD-200NEという ひかり電話対応volpアダプタという機器からとってあります。どんなところに留意してFAXモデムを購入したらよいでしょうか?

  • パソコンでFAXを送受信したい

    今使っているPCにはモデムがあるので、 PCのFAXソフト - モデム - 電話回線 でFAXの送受信ができるのですが、 買い替えを検討している最新のパソコン(Windows 7)の カタログを見ているとほとんどの機種に「モデム機能」 (電話回線:モジュラージャック端子)がありません。 現在、NTT東日本のフレッツ光を使っているのですが、 光回線端子だけしかないPCでは、 FAXの送受信はできないですよね? やっぱ、別にモデムを買ったり FAXつきの複合機(エプソンカラリオなど)を買わないとダメでしょうか?

  • 内蔵FAXモデムが繋がりっぱなし

    よろしくお願いします。 Windws XPのValueStarで内蔵ファックスモデムを使用していました。 今回、ValueStarが壊れたのでそこから内蔵モデムを抜き、中古の IBM NetVistaを購入してPCIスロットに差し込みました。 自宅の回線はVDSLで、これをスプリッタで分けて、アナログの回線をPC→電話の順に接続したいと思います(パソコンが壊れる前は、この接続方法で問題ありませんでした)。 今回、PC→電話のように接続し、まずダイヤルアップ接続を設定し(普段の接続はVDSLですが、必要な場合があるので)、アクセスポイントにダイヤルされることを確認しました。また、電話も正常に使えていました。 ところが昨日、今度はファックスの設定をしようと思い、「コントロール パネル」→「プリンタとFAX」でファックスのセットアップをしたところ、パソコンが起動するとモデムのスイッチが入ってしまい(Windowsのデスクトップが見えたあたりで、内蔵モデムが「カチッ」と言っているのが聞こえます。ダイヤル音はしません。)、電話回線がずっと受話器が上がった状態になってしまいます。つまり、PCの電源を入れている間は電話機が使えません。 電源を切ると、電話は使えます。 コントロールパネルやFAXターミナルを見たのですが、このような常時待機というか、回線をモデムが独り占めしてしまう現象を改善するものが見つかりませんでした。 BIOS (IBM Setup Utility) の設定も見てみたのですが、どれを設定していいものかよくわかりませんでした。 どなたか、このように内蔵FAXモデムが回線を独占してしまう現象を解決する方法をご存知だったら教えていただけないでしょうか。別のソフトをインストールすればいいのでしょうか?FAXのセットアップはXPの標準の機能で行いました。 どうぞよろしくお願いします。 ※想像ですが、電話機とPCで分流しても、モデムが回線を独占する現象は変わらないのではと思っています。

  • ADSL 内蔵モデムでFAX機能(FAXソフト)を使いFAXを送受信する方法

    ADSL 内蔵モデムでFAX機能(FAXソフト)を使いFAXを送受信する方法をご指導ください。 ADSL12 モデムAtermDR200 Fmvデスクトップ内蔵モデム OS ME

  • PC内蔵モデムを利用してFAXソフトをつかいたいのですが

    dell dimension 9200c を使っています。 電話回線をPC内蔵モデムにつなげてFAXソフトを使いたく、 且つモデムを経由して電話機にもつなげたいのですが。 内蔵モデムには出力口がないのでモデムを経由して電話機につなぐことができません。 なにかモデムに出力口をつけるコネクタなどはないのでしょうか?

  • これFAXモデム内蔵タイプ?

    先日ヤフオクでノートPCを落札しました。 FAXソフトを使用するのでFAXモデム内蔵タイプのモノを選びました。 そのパソコンのスペックを調べると「FAXモデム ライン×1(コネクタ4ピン) 」と記載されてるんでFAXモデムが内蔵されているのは確か?だと思うのですが少しわからないことがあります。 通常FAXモデム内蔵タイプのPCは「LAN」「LINE」「PHONE」と3穴があるはずなんですが、購入したPCは「LAN」「LINE」(凸)の2穴しかなく「PHONE」の穴がありません。 これは一体どういう意味なんでしょうか? これでは電話機が接続できませんよね~。 アドバイスお願いいたします。