• ベストアンサー

PC内蔵のFAXモデムは使える?

こんにちは♪ 現在、OCN光+NTT東日本の固定電話を利用中です。 NTT東日本のひかり電話は導入できるまで、あと3~4ヶ月はかかるそうなので、 それまではOCNドットフォンを利用しようかと検討しています。 質問なのですが、OCNドットフォン及びNTT東日本のひかり電話で、 FAXソフト(STARFAX)とPC内蔵のFAXモデムを使ったFAXの送受信は可能ですか? ちなみにOCNからは「OCNドットフォンではできない」と言われ、NTT東日本からは 「ひかり電話ではできる」と言われました。同じIP電話なのに不思議です。 お返事を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うちの場合、OCN光とひかり電話が同日開通したりしましたが・・・それはいいとして ・NiftyのIP電話+FAX  速度を落とせば可能かもしれません。  9600bps出るかどうか・・って所でしょう。 ・ひかり電話+FAX  14400bps フルスピードOKです。 ・ひかり電話+某無料プロパイダ(アナログ接続)  約22kbps~26kbps(56kbpsモデムで) こういう結果があるのですが、なぜ、ひかり電話でFAXができて、普通のIP電話でFAXできないかというと ひかり電話は、完全にNTT東日本(または西日本)の網内だけで構成されていて、 全国的に最低でも10ギガビット、下手するとテラビットなネットワークで構成されおり、ルーターも最小限しかないので、遅延が非常に少ないです。 しかし、一般的なIP電話というのは、プロバイダ等をいろいろ経由するのがあり、 音声をリアルタイム、かつ連続的に送るのがとても困難です。 実際に、Windowsのコマンドプロンプトで試してみるとわかります。 フレッツスクエアに接続して・・ C:\>tracert www.flets インターネットに接続して・・ C:\>tracert www.ntt.co.jp C:\>tracert www.ocn.ne.jp C:\>tracert okweb.jp 等・・・ これをHOP数というのですが、いわゆるルーターを通過している個数です。 ルーターを通過数が多ければ多いほど、一般的に遅延も大きくなるわけで 普通の一般電話でのFAXは保証できないということです。

lucky_girl
質問者

お礼

OCN光とひかり電話が同日開通できたんですね。羨ましい限り。 > ひかり電話+FAX > 14400bps フルスピードOKです。  そうなんですか? やっぱりNTT東日本の回答は正しかったんですね。 とても参考になりました。ありがとうございましたn(_ _)n

その他の回答 (3)

• jkp
回答No.3

こんにちは。 一般的には、IP電話では回線品質が維持できない等の理由で、 FAXモデム(単体のFAX機を含む)の通信は保証していないのだと思います。 動作の保証をすればそれなりのサービスを維持する必要がありますから、その対応は会社によると思います。 保証されていない環境で使用するかどうかは自己責任になります。 BBフォン(FAX通信を保証しています。)では、希にエラーになることもありますが、概ね送受信が可能でした。 NTT B-フレッツ(プロバイダーが提供するIP電話でFAX通信は保証していません。)では殆どエラーになることはありませんでしたよ。 ただしこれらは経験談としてご報告申し上げますが、lucky_girl様の環境での使用を保証するものではありません。 ご了承下さい。

lucky_girl
質問者

お礼

接続環境により、FAX送受信の状況は変わると言うことですね! どうもありがとうございましたn(_ _)n

回答No.2

全て推測です。 >ちなみにOCNからは「OCNドットフォンではできない」と言われ、NTT東日本からは「ひかり電話ではできる」と言われました。同じIP電話なのに不思議です。 たしかに不思議ですね。おそらく大人の事情でしょう。 「サポートをしていない」 ↓↓↓↓だから↓↓↓↓ 「使用できない」 ということでしょう。 普通に考えたらできます。 普通過ぎるので、OCNの人が、FAXモデムの動作確認テストをしていると思えません。 その結果、FAXモデム未サポート体制が成立してしまった。 というだけでしょう。 FAXとモデムの原理から考えて、使えると思っていいんじゃないですか? (プララ+東日本Bフレッツで、FAXモデムは使用できました。)

lucky_girl
質問者

お礼

回答の内容がなるほど!というのが正直な気持ちです。 どうもありがとうございましたn(_ _)n

回答No.1

>FAXソフト(STARFAX)とPC内蔵のFAXモデムを使ったFAXの送受信は可能ですか? ● インターネットが使用できる環境であれば、使用できます。 >質問なのですが、OCNドットフォン及びNTT東日本のひかり電話で、 ●PCと接続するにはインターネットが使用できる環境が必要です、 >OCNドットフォン及びNTT東日本のひかり電話で、 ●インターネットが無く、光電話回線で使うには電話付きのFax(家電店に売っているFax)が必要です。 まとめ 質問の意図が充分理解できませんが、PCモデムと接続するにはインターネットが接続できる環境が必要で、インターネットが繋がるのであればPCモデムとFaxソフトを使いFAxの送受が出来ます。

lucky_girl
質問者

お礼

思っていたほど、難しいものではないようですね。 ありがとうございましたn(_ _)n