• 締切済み
  • すぐに回答を!

PCでFAXを送りたいのですが

家のFAX電話から送ると画像が汚くなってしまうので、PCからFAXを送れるようにしたいと思います。 (ソフトは現在STARFAXの体験版を使っています) 光ファイバーでインターネットを接続しているので、電話回線で繋がなければいけないということはメーカーサイトのQ&Aでわかりました。 その接続図では、電話機とPCを繋ぐように回線図がかかれているのですが、電話とPCは家の端と端にあるんです。(電話回線は家を建てたときにどこでもネットが出来るようにとどの部屋にもつけたのですが。) 電話回線は一緒だろうと、部屋のTELジャックとPCで繋いでみたのですが、送信できませんでした。 一応ノートPCもあるのですが、そっちにインストールし直して、電話と繋いで送った方がいいのでしょうか。 わかりづらい文章で申し訳ありません。

みんなの回答

• 回答No.6
  • kazu333

#5の方が言われているように、そのTELコンセントに電話機をつないで電話がかけられるかを、まず確認すべきでしょうね。 それがOKならモデムの回線種別(DP・PB)の設定が合っているかを確認してください。 『送信できない』というのが、どのようになるのかが不明ですので、まずは以上の確認をお勧めします。 なお、PC-FAXについての説明が載っているサイトを参考までに書いておきますので、見てください。

参考URL:
http://www.acrosscti.co.jp/across03.html

• 回答No.5

STARFAXを使っています。 ノートPCなので、使うときだけ電話とケーブルをつなぎ かえています。現在つないでいませんが、起動すると 「送信・受信が可能です」というメッセージはでます。 つまり、ソフトの設定はできているということで、 物理的につながっていない可能性があります。 わたしは電話ケーブルが不良でつながらなかった経験があります。 今PCがつながっているところに電話をつないだら、電話は通じますか? 今電話がつながっているケーブルをPCに使ってもだめですか?

• 回答No.4

電話回線は一般ですか? OSは? FAX出力の場合は、プリンタの方だと思いましたが、 私はPCでFAXを2回送った事がありますが、プリンタの方でしたよ、 プリンタのフォルダに、FAXプリンタドライバは有りませんか? 有ればFAXプリンタドライバのプロパティを開き 印刷先のポートをFAXモデムを指定して、 印刷に使用するドライバをFAXプリンタドライバに指定して 試してみてはいかがですか? 後、印刷プリンタをFAXプリンタドライバにして置きます (通常使うプリンタに設定する) 大分前なので、自信無しです、

質問者からの補足

すいません書き忘れました。 OSはWindowsXP PCの機種はNECのVALUESTAR Lです プリンタの方に入っているのもありますね。 それもやってみたのですが、違うソフトでしているもので…

• 回答No.3
  • mikan23

#2です すみません。FAXモデムはついてるのですね(^-^; では、電話回線の差込はあってますか? 差込が二ヶ所あると思うんですけど・・・ 「LANE」と「PHONE」の二つ。 LANEのほうに電話回線がつながってますか? もしPHONEのほうだとつながりませんので・・・

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/sf2002/connect/index.html#

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 差込はLINEの方で入っています。 そういえば光ファイバーを繋いだときに、NTTの人が電話機の方の差込口から、もう一つ分岐器?らしき物を繋いでいきました。 (うちのマンションはメタルケーブル(?)が入っているらしく、ADSLが繋げないと言われたことがありました。そこらへんも関係しているのでしょうか…?)

• 回答No.2
  • mikan23

FAXモデムはついてますか?

• 回答No.1
  • beam

「TEL線とPCを繋いでみた」とありますので、お使いのパソコンにはモデムが内蔵されているのですね。  そうであれば、モデムの設定とソフトの設定だけですから、設定ミスですね(^^;  Faxソフトのほうにモデムを設定する画面がありますので、そちらで設定をしてみてください。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 Faxソフトのモデムは合っていると思うのです。 (ソフトを起動させたときに「送信・受信が可能です」と言っているので。それとも回線が間違っていても言ってしまう仕様なんでしょうかね???)