• ベストアンサー

PCでFAXの送受信

現在、ISDNの回線を利用しています。TA、ルータ、DSU一体型のルータをしようして、複数のPCと、アナログポートにTELとFAXを接続しています。この状態でネッットワークを利用してPCからFAX送信をすることというのは可能なのでしょうか?ISDN11についてはまだまだ無知なものでだれか答えられる方いたらよろしくおねがいします。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1の回答者です。 > つまり、現在の状態でもXPであればFAXの存在を認識できるということですね? いえ、「FAX」と「FAXモデム」は別のものです。 FAXは、ご存じだと思いますがそれ単体で文書をデータとして電話回線に送ることができ、またそれ単体で送られてきたデータを印刷することができる装置です。が、一部のFAXを除いてPCとの間で直接データのやりとりはできません。よって、PCで作成した文書を一度プリンターで印刷して、データとして相手に送ることはできますが、印刷せずにそのまま送ることはできません(一部のFAXであれば、そういったことも可能です)。 FAXモデムというのは、FAXとはぜんぜん異なる機械で、まず紙を読み取ったり印刷したりする部分は全く付いてません。受話器やダイヤルもなく、いわゆるFAXよりもぜんぜん小さいものです。 機能としては、PCで作成した文書を電話回線にデータとして流したり、FAXとして送られてきたデータをPCに送ることができるもので、これがあれば、PCで作成した文書をいちいち印刷することなく相手に直接FAXできますし、相手から受信したFAXをPC上で画像として扱うことができます(PCにプリンタが付いていれば、プリントアウトすることも可能です)。 というわけですので、たぶん、いまお手持ちのFAXは、そのままの形ではPCからFAX送信するという用途には使えません(FAXの機種によってはできるかもしれません)。その代わりに、FAXモデムと呼ばれる装置を購入する必要があると思います(FAXモデムを内蔵していれば要りません)。 もし質問者さんのPCでFAXモデムを内蔵していない場合は、次のような中から選んで購入してみてください。 (単体型、PCにRS-232C端子がある場合にお薦め) http://www.iodata.jp/prod/mobile/modem/2004/dfml-560em/ (内蔵型、PCにRS-232C端子がない場合にお薦め、ただし取り付けにはPCのケースを開ける必要があります) http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pci56c.html

その他の回答 (3)

• hekopeko
回答No.4

お持ちのルータが「RVS-COM2000 R2」と言うソフトに対応した物であれば,このソフトを入手すれば,簡単に送受信できます。参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/rvs-com/index.html
  • wpochi
回答No.2

ISDNでもアナログポートは普通の電話回線と同じです。 アナログポートを使用すれば何の問題もなくファクス出来ます。また、アナログポートに接続している電話ファクス機器に外付け電話用のポートがあればそこを利用してもOKです。 パソコン側の設定はNo1さんの通りです。ただデスクトップパソコンの内臓モデムでもファクスモデムとしても使えると思いますが・・(Mac皆使えます。WINは知りません)

回答No.1

PCにFAXモデムを取り付け(ノートPCの場合は多くが付いていると思いますが、デスクトップPCの場合は別途用意する必要があるでしょう)、FAX送信用のソフトウェアを用意すれば可能です。FAXモデムの先は、ルータにアナログポートがあればそこに直接繋ぎ、アナログポートがない場合はFAXの後に数珠繋ぎにすればよいでしょう。 FAX送信用のソフトは、OSによってはデフォルトでその機能が付いています(Windows2000,XPなど)が、Windows98の場合は別途インストールしないといけません。また、FAXの送受信履歴やカバーページなど多機能な市販FAXソフトを利用しても構わないと思います。

im02omi
質問者

補足

返答ありがとうございます。つまり、現在の状態でもXPであればFAXの存在を認識できるということですね?