- 締切済み
FAXの送受信について
最近,特定の人とのFAXの送受信ができなくなりました。電話では話ができるのに,FAXだけ,または手動に切り替えると,その時点でダメになってしまいます。 私の自宅では, 1 ADSL回線(スプリッタの先にモデム,ルーター,PCが2台) 2 FAX付電話(家電屋にあるごく普通のもの) 特定の人は,どうもISDN回線だそうです。しかし,私の自宅では,以前ISDN回線でしたが,特に支障はありませんでした。 どうかよろしくアドバイスの程をお願いいたします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Youyou
- ベストアンサー率40% (382/955)
#3です。 説明があまりよくなかったようで・・・。 メーカーへの問い合わせは送信側、受信側両方です。 FAX本体の古さ、について危惧されておられるようですが、可能性としては通信手段(電話回線、NTTの交換機、TA等)に起因する、が6~70%、FAX本体に起因する、が3~40%くらいでは?と思います。 #3でも申し上げましたが、まず、NTTの113番で回線の状態をチェックしてもらってください。その際障害になっている状況を説明してください。 その結果、NTTの回答が異常なし、ということになれば FAXを疑い始めていきましょう。 実際には実機を拝見してみないとはっきりした事はわかりません。 ただもし、FAX本体に原因があった場合、修理となりますが、そこまでするなら買い替えの方が賢明だと思います。特に家庭用FAXだったら修理代よりも安い価格で売っていると思います。
- Youyou
- ベストアンサー率40% (382/955)
相手方のTA等の設定方法に誤りがある可能性があります。一度FAXのメーカーに問い合わせてみる事をお勧め致します。 また、回線状況の良し悪しによってFAX送受信に影響を及ぼす事があるため、NTTの113番に問い合わせてみるのも方法の1つです。 それ以外では送信側、もしくは受信側のFAXの信号のレベルを調整したり、送信速度を調整したり、イコライザー調整したり等で改善する場合があります。 ただし、これらも専門家でないと出来ません。
補足
FAXのメーカーに問合せとは、私のFAXのメーカーということですか?FAXの古い新しいは、関係ありますか(使い始めて、丸8年)?「古いからです」と言われて、新しいのを買う羽目になるのが悔しいものですから・・・。
- vanyatan
- ベストアンサー率38% (76/195)
特定の人の情況が良くわかりません。 特定は人はひとりなのか? 特定の人は貴方以外とのFAX送受信は可能なのか? それを把握した上で、 特定の人はINS回線だそうですが、その人のFAXは一体型なのか、別なのか。 又、モデムダイヤルイン等の設定があるのか。 以上がすべて「問題なし」であれば、原因は貴方の方にあります。
補足
特定の人は,複数(現在3人)です。私以外の人とは,送受信できるようです。 1人目は,つい数ヶ月前までは,送受信できました。 2人目は,その方が引越しして以来送受信できなくなりました。 3人目は,今回初めてで,手動で試しても,自動でやってみてもダメです。 3人とも家庭によくあるタイプの一体型を使用しています。ダイヤルインやIナンバーを使用してはいません。1人目以外の方と頻繁にやり取りするわけではないので,余計に困ってしまいます。
- 富士 一郎(@ricoh)
- ベストアンサー率21% (44/202)
特定の人だけであれば、まずその人の環境を確かめた方が良いですね。 FAXの送受信が出来ないトラブルは、ほとんどが接続ミスか、ボタンを触って設定が違っていたりとかですので。 まれに電子部品が壊れたりする事もありますけれど。 今一度、確認してはどうでしょうか。
お礼
色々ありがとうございました。 結局、相手に確認するほどの送受信頻度、おつきあいの深さのことを考え、あきらめました。 どうも、TAの接続が問題ではとの仮結論です。