• ベストアンサー

ADSLでの電話とModemの接続

ADSLの回線です。 1階と2階に電話とPCを繋ぎたいのですが ADSL |   -スプリッター--TEL    1階 | |   -スプリッター--TEL    2階      ---MODEM--COMP 2つのスプリッターを使ってtelを繋げることが出来るのでしょうか またpcは使えるのでしょうか できれば 1階でもCOMPを使いたいのですが 詳しい方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ADSL | |________--TEL |1階______|_____---COMP |________|_____| __-スプリッター▽-TEL___|  _2階__|_________| _____---MODEM--□===----COMP (_アンダーバーはスペースの代わり) スプリッタ-tel間で1:2 モデム-コンピュータ間で1:2 ▽はマッチ箱くらいの電話用二股ソケット(数百円)  と、2回から1階までの電話ケーブル(数百円)  □は煙草の箱くらいのバカハブ(二千円弱?)  と、2階から1階までのLANケーブル(千数百円) で大丈夫でしょう。 電話はスプリッターのtel端子への給電力が2台分あるかどうかです。着信ベルが弱弱しくなるかもしれませんが、発信や通話はOKなはずです。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.2

質問者の図の通りに接続、または、ラインセパレータを使う場合は、御自分の責任で接続をして下さい。 フレッツ・アッカ・イーアクセスでは、電話に不具合が出たり、ADSLの速度低下等の支障が出る事があります。 スプリッタの使用は、1回線に2つ以上の接続の通信品質は保証しません。 また、ラインセパレータの接続も通信品質は保証しません。 この場合の電話やADSLに支障が出た時、回線業者・プロバイダへ苦情を言ってもダメです。 ヤフーでは、ラインセパレータを使うとホームページにある様ですが、やはり自己責任で接続です。 ----------------------------------- ADSLの回線業者が、フレッツ(NTT東西)・アッカ・イーアクセスと仮定して・・・・・ パソコン2台を同時に使うなら、1階2階のどちらかに、無線ルータを接続して無線LANカードがいいですね。 電話機もルータ設置の階がコードレス親機、ルータのない階がコードレス子機にすると、IP電話の接続も簡単です。 質問の図では、1階2階で両方が、もし使用可能となっても、パソコンは同時接続が出来ないですね(どちらかの1台づつ接続) IP電話の接続も、少々複雑です。

• char2nd
回答No.1

このようなケースでは、ラインセパレーターを使います。スプリッタの並列使用はNTTでは認めていません。 http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslsr2/index.asp http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslspr2/index.asp

koichi8
質問者

お礼

ありがとうございました ラインセパレーターをつけて試してみます