• ベストアンサー

花粉症の時にスーっとする塗り薬?

こんにちは。 花粉症の季節がやってきました。 私は、花粉情報で真っ赤くなるまで症状は でてこないので、まだなんですが...。 花粉の時、鼻水とか目とかだけではなく 粘膜が全部やられてしまいます。 特に喉が風邪をひいた時ののどの痛みのように 鼻で息するたびにあたる喉の部分が痛くて。 おきてる時は、のど飴なのでいやせるのですが、 寝る時が一番つらいです。 いつものど飴を食べながら;^_^A、寝たりするのですが....。 そこでお聞きしたいのは、鼻の穴のところに、 スーットするものを塗れば楽なのではないか?という事です。 メンソレータム等もスーッとすると思いますが、 鼻のかみすぎで肌があれていたら、多分痛くて たまらない気がします。 あれた肌にも痛くなく、それでスーッするものなんて ないですかね?? 何かあったら教えてくださいm(._.)m 。 その他、花粉で喉が痛くなる方、寝る時の対処法を教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuaya
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.3

 昔は今のように色々なものがなく、自転車乗りはレース、トレーニングの前にメントール液を脱脂綿に染み込ませた物を鼻耳に突っ込んで鼻の充血をとってから走っていました。  私もアレルギー性鼻炎で苦しんではいますが、これのおかげで鼻づまりとは縁がなく、非常に助かっています。  鼻腔拡張テープと併用すると睡眠中も楽です。

USAGI544244
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 鼻腔拡張テープはしたことがないのですが、 スーッとするのでしょうか? あれは、あまり体によくない?と聞いた事があるのですが、そんな事はないのですか? 睡眠時にしてもよいものなのでしょうか??

その他の回答 (5)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.6

タイのヤードム(鼻に入れるメントールのスティック) ならタイ人が多い地域の雑貨屋でも売っているかと 思います。東京ならASIA STOREなど。 日本でも最近 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/hss/ http://www.kobayashi.co.jp/seihin/hsc/ http://www.kobayashi.co.jp/seihin/hscst/index.html があります。

USAGI544244
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。ありがとうございました。

  • kasumit
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

私も物心ついたときから花粉症と格闘しています。 スーッとするものを・・・ということで、おすすめしたいのが、「リリーオイル」です。 タイか、どこかアジア圏のお土産でいただいたのですぐに手に入るかはわからないのですが、ものすごい効き目ですよ。 その国ではとってもポピュラーなお薬らしく、もしかしたらネットとかで手に入るかも??結構安いものらしいですし。 名前のとおり、百合のオイルらしいのですが、あまりにスーッとしすぎて、直接塗ると、やっぱヒリヒリしてしまいます。 ですが、マスクに一滴つけるだけで、それはもう、「きたーーー!!!」って感じです。 多分本当の効能は違うんでしょうけど・・・。 寝るときは枕に少したらしたり、加湿器の中にちょっと入れたりして使ってます。 花粉のせいで粘膜が乾燥しますので、寝るときの加湿器はお勧めですよ。 小さな小瓶ですが、もう3年もっているので、もし見つけたらぜひお試しください!

USAGI544244
質問者

お礼

お返事ありがとうです。 そーなんです、粘膜が..かわいて痛くて。 耳まで痒くなるんですよ。それはたえられますが(笑)。 リリーオイルというのは聞いたことないのですが、 検索して探してみますね。 情報ありがとうです。

  • asuaya
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.4

 #3です。花粉症対策に鼻づまり、鼻水を抑える薬を飲むとカラカラに乾いて痛いですね~。  鼻腔拡張テープにはメントール成分を染み込ませた物もあります。メントールですからスーーッとして気持ち良いですよ。私は症状がきつい時は睡眠中も愛用しています。ただ粘着力が強いので肌の弱い方にはあまりお勧めできませんが(体に良くないというのはこの事では?)。  シーズン本番ですから皆さん何とか乗り越えましょう!

USAGI544244
質問者

お礼

またのお返事ありがとうですm(._.)m 睡眠中も大丈夫ですかー。 肌が弱いので少し心配ですが、 一度試してみようかと思います。 ありがとうございましたm(._.)m 。

回答No.2

スースーするかは分かりませんが、今シーズンは「花粉鼻でブロック」なる新製品も発売されました。 寝室に加湿器は置いていますか? この時期はただでさえ空気が乾燥しているので、何もなくても朝起きた時には喉がカラカラです。 室内をある程度湿らせておくと喉にも優しいし、湿気で花粉が舞い上がりにくくなって良いのではないでしょうか。 症状が出ないうちはなかなかその気にならないものですが、花粉が本格的に飛び始める2~3週間前から薬を飲み始めるとだいぶ楽に過ごせますよ。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7511619072.html
USAGI544244
質問者

お礼

お返事ありがとうです。 加湿器はあります。 後、花粉症ののみ薬はだめなのです。 鼻水が止まるだけで、喉の痛みはとれません。 私の花粉時の苦しみは、鼻水よりも喉の痛みなのです。 病院でもらう花粉症の薬は、何回か色々かえて試しましたが、体に合わず、微熱がでたり、調子が悪くなるので無理でした...(T_T)。

  • rokuonji
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

ドラッグストアなどにある、ヴィックスベポラップというのがいいかもです。 TVCMとかで見たことあるでしょ? 主に子供用なんだけど、胸にぬりこむ、せき・のど用の薬です。胸にぬるので、鼻はヒリヒリしないし、薬の成分で鼻のどがス~っとして、いいですよ。

USAGI544244
質問者

お礼

宣伝でみたことあります。なるほどー、それいいかもですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって、花粉症でしょうか。

    ここ2~3日、以下のような症状が出ています。 1.外を歩くと、冷たい風が染みるような感じで鼻が痛くなります。鼻の中に水が入った時のような、あるいは鼻の中にメンソレータムを塗ったような、つーんとするような、ひりひりするような痛みです。 2.痛みに伴って、無色透明、さらさらな水のような鼻水が出ます。 3.鼻の痛みが酷くなると、痛みが鼻の奥を通って、最後には眼まで痛くなります。眼の痛みは、タマネギを切った時のような、クールタイプの目薬を差した時のような、じーんとする痛みで、涙もうっすら出てきます。 4.家の中に入ると、痛みは治まりますが、鼻水は続きます。 5.仕事が手に付かないほどボーッとするような、鼻の奥あたりの不快感はありません。 6.眼のかゆみも全くありません。 7.発熱、咳、喉の痛み、下痢などの風邪を疑わせるような症状も今のところありません。 8.鼻づまりも、鼻風邪の時ほど酷くはなく、呼吸が苦しいということもほとんどありません。 9.くしゃみも、日に3~5回ほど出ますが、そんなに連続して出るわけでもなく、どちらかといえば、出そうで出ない(で、鼻が痛くなる)ことが多いように思います。 以上のような状態です。このような症状は、花粉症の症状なのでしょうか。それとも風邪なのでしょうか。あるいはもっと他の病気が疑われるのでしょうか。 外に出たら(鼻が痛くなって)鼻水が出る、熱も咳もないというところからみれば花粉症のように思いますが、ぼーっとする感じや酷い鼻づまりも眼のかゆみもないので、そこから考えれば花粉症ではないのかもとも思います。 とりあえず、外に出ると鼻が痛いのがつらいこと、油断していると鼻水が垂れてくることが困るくらいで、そんなに深刻ではありません。 ただ、もしこれが花粉症に該当するのであれば、きっと、まだ初期段階だと思うので、できればこれ以上酷くならないよう、この程度の症状でなんとか阻止したいと思っています。 そんな花粉症を酷くしない方法もありましたら、併せて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 花粉症?????

    鼻水がひどいです。。 かんでもかんでも鼻水が垂れてきます・・・。 朝はのどが痛かったので、風邪かと思い、風邪薬を飲みましたが、鼻水は悪化しています。 鼻が詰まって、口呼吸しているせいか、すごく息苦しいです。 頭もボーっとしています。熱っぽいような気もします。 今の時期、ヒノキ花粉が飛んでいると、周りは話しています。 まだ、耳鼻科にはかかっていませんので、分かりませんが・・・ これは花粉症の疑いありますか??

  • 今から花粉症?

    毎年3~5月は花粉症で鼻水が止まりません。 皮膚科で検査したらスギ花粉アレルギーのようです。 季節のかわり目に鼻がかゆくなる症状はずっとあったのですが、今年は症状がきつく春先のかゆさに似たものがあります。花粉症が早くくるわけでもないでしょうに。花粉でないとしたら何なんでしょうか。鼻の粘膜がかゆくて鼻に手をつっこんでしまいます。 下鼻甲介粘膜凝固術という治療法でされた方がいらっしゃったら処理後の効果を教えてください。 ほかにも花粉症の治療法でうまくいかれた方は教えてください。

  • 花粉症?風邪?

    花粉が飛び始めた14日から急に喉の痛みが出始め、 透明の鼻水・肌の乾燥が特に目立ちます。 鼻水は大量ではありません。 どちらかといえば少ないほうだと思います。 しかし、夜は寝苦しくなり何度か目が覚めてしまいます。 くしゃみは多くても1日に5回程度。 花粉症特有の目の痒みはあまりありません。 喉の痛みが一番ひどいです。 環境は周りに山が多いです。 これまで花粉症になったことがなく、 よく分からないのですが 風邪と花粉症の症状が似てると聞きました。 この症状からみて、花粉症でしょうか?風邪でしょうか??

  • これって花粉症?

    先週から片方の鼻がムズムズしだし 今日は鼻水が出るようになりました。 しかし片方からしか出ません。 右の鼻の穴がつまったら左は通るし 左の鼻の穴がつまったら右は通る… 花粉症は片方の穴ずつなるものなのでしょうか? ただの風邪ならば内科に行くのですが… 教えてください。よろしくお願いします。

  • 花粉症の症状について。

    私は花粉症ではありません。 今、風邪が治りかけていますが、昨日から鼻水が止まらずクシャミが続けて何度も出ます。クシャミというのも、鼻の中の同じ箇所がムズッとして出るんです。 風邪ではなく、まさか花粉症になったのか不安になってきました。 そこで質問なのですが、風邪のクシャミと花粉症のクシャミって違いますか? 風邪は、鼻水が鼻を刺激してムズムズする。 花粉症は花粉が鼻を刺激してムズムズするのでしょうか? 鼻水があまり出てない時もクシャミが出てます。

  • 花粉症?

    3日ほど前から、上顎の奥(鼻に通じる入り口の部分)が痛く、腫れた感じがしていました。 くしゃみ、鼻水が出ます。風邪薬を服用していましたが、のどの痛みや発熱はありません。咳は少し出ます。 もしかして、花粉症?なのでしょうか。 今まで花粉症になったことはありません。 で、この時期に花粉症になることなんてあるのでしょうか? 鼻水が止まりません。 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風邪か?今花粉は飛んでいますか?

    ここ3週間、頭痛、鼻水、鼻づまり、喉の痛み、眼球の痛み、肛門の痛みがずっと続いています。 この感じから粘膜がやられているみたいなんですが、こういう症状は今までの経験では風邪の時によく出るんです。 特に眼球が痛いとすぐに風邪だな!といつも判断していました。 今回も風邪だな!と思って風邪薬を飲み、学校も休んでゆっくり養生してたんですが、2週間経っても一向によくなりません。全く同じです。 私は花粉症なので、もしかしたら今の時期花粉がかなり飛んでいるのでは?と思ったのですが、ニュースなどでもそういう話は全然しません。 今花粉は飛んでいるんでしょうか? 私は何の病気でしょうか?

  • 花粉症?咳がとまらないよぅ~

    息子は1歳になってすぐに花粉症を発症してしまったのですが、鼻が詰まっているのでいつも口で息をしています。 そのために喉が乾燥してしまうのかいつも咳をしてしまって、飲み物で喉を潤しても夜は寝つきが悪く困っているんです。 最近は花粉もあまり飛んでいないようなのですが、ちょっと前までは20~30分近く咳が止まらなくなることもあって、のど飴も舐められないのでかわいそうでした。 今後に為にも咳が止められる方法・何か良い食材があったら教えてください!!

  • 花粉症の検査

    こんにちは! 7歳の息子なのですが、どうやら花粉症になったようなのです。 (鼻水、鼻詰り、喉のかゆみなど)学校に言っても頭が痛いと言って早退してきてしまいます。いつも行っている小児科では風邪だと言われて(喉が赤くボツボツしているので)薬をもらいましたが、違うような気がします。 ちゃんと調べたいのですが何科に行けばいいのかわかりません。。 私が花粉症の薬をもらっている病院があるのですが。小児科のない内科なんです。小児科がなくても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう