• ベストアンサー

花粉症の時にスーっとする塗り薬?

こんにちは。 花粉症の季節がやってきました。 私は、花粉情報で真っ赤くなるまで症状は でてこないので、まだなんですが...。 花粉の時、鼻水とか目とかだけではなく 粘膜が全部やられてしまいます。 特に喉が風邪をひいた時ののどの痛みのように 鼻で息するたびにあたる喉の部分が痛くて。 おきてる時は、のど飴なのでいやせるのですが、 寝る時が一番つらいです。 いつものど飴を食べながら;^_^A、寝たりするのですが....。 そこでお聞きしたいのは、鼻の穴のところに、 スーットするものを塗れば楽なのではないか?という事です。 メンソレータム等もスーッとすると思いますが、 鼻のかみすぎで肌があれていたら、多分痛くて たまらない気がします。 あれた肌にも痛くなく、それでスーッするものなんて ないですかね?? 何かあったら教えてくださいm(._.)m 。 その他、花粉で喉が痛くなる方、寝る時の対処法を教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuaya
回答No.3

昔は今のように色々なものがなく、自転車乗りはレース、トレーニングの前にメントール液を脱脂綿に染み込ませた物を鼻耳に突っ込んで鼻の充血をとってから走っていました。  私もアレルギー性鼻炎で苦しんではいますが、これのおかげで鼻づまりとは縁がなく、非常に助かっています。  鼻腔拡張テープと併用すると睡眠中も楽です。

USAGI544244
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 鼻腔拡張テープはしたことがないのですが、 スーッとするのでしょうか? あれは、あまり体によくない?と聞いた事があるのですが、そんな事はないのですか? 睡眠時にしてもよいものなのでしょうか??

その他の回答 (5)

• palmmy
回答No.6

タイのヤードム(鼻に入れるメントールのスティック) ならタイ人が多い地域の雑貨屋でも売っているかと 思います。東京ならASIA STOREなど。 日本でも最近 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/hss/ http://www.kobayashi.co.jp/seihin/hsc/ http://www.kobayashi.co.jp/seihin/hscst/index.html があります。

USAGI544244
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。ありがとうございました。

• kasumit
回答No.5

私も物心ついたときから花粉症と格闘しています。 スーッとするものを・・・ということで、おすすめしたいのが、「リリーオイル」です。 タイか、どこかアジア圏のお土産でいただいたのですぐに手に入るかはわからないのですが、ものすごい効き目ですよ。 その国ではとってもポピュラーなお薬らしく、もしかしたらネットとかで手に入るかも??結構安いものらしいですし。 名前のとおり、百合のオイルらしいのですが、あまりにスーッとしすぎて、直接塗ると、やっぱヒリヒリしてしまいます。 ですが、マスクに一滴つけるだけで、それはもう、「きたーーー!!!」って感じです。 多分本当の効能は違うんでしょうけど・・・。 寝るときは枕に少したらしたり、加湿器の中にちょっと入れたりして使ってます。 花粉のせいで粘膜が乾燥しますので、寝るときの加湿器はお勧めですよ。 小さな小瓶ですが、もう3年もっているので、もし見つけたらぜひお試しください!

USAGI544244
質問者

お礼

お返事ありがとうです。 そーなんです、粘膜が..かわいて痛くて。 耳まで痒くなるんですよ。それはたえられますが(笑)。 リリーオイルというのは聞いたことないのですが、 検索して探してみますね。 情報ありがとうです。

• asuaya
回答No.4

#3です。花粉症対策に鼻づまり、鼻水を抑える薬を飲むとカラカラに乾いて痛いですね~。  鼻腔拡張テープにはメントール成分を染み込ませた物もあります。メントールですからスーーッとして気持ち良いですよ。私は症状がきつい時は睡眠中も愛用しています。ただ粘着力が強いので肌の弱い方にはあまりお勧めできませんが(体に良くないというのはこの事では?)。  シーズン本番ですから皆さん何とか乗り越えましょう!

USAGI544244
質問者

お礼

またのお返事ありがとうですm(._.)m 睡眠中も大丈夫ですかー。 肌が弱いので少し心配ですが、 一度試してみようかと思います。 ありがとうございましたm(._.)m 。

回答No.2

スースーするかは分かりませんが、今シーズンは「花粉鼻でブロック」なる新製品も発売されました。 寝室に加湿器は置いていますか? この時期はただでさえ空気が乾燥しているので、何もなくても朝起きた時には喉がカラカラです。 室内をある程度湿らせておくと喉にも優しいし、湿気で花粉が舞い上がりにくくなって良いのではないでしょうか。 症状が出ないうちはなかなかその気にならないものですが、花粉が本格的に飛び始める2~3週間前から薬を飲み始めるとだいぶ楽に過ごせますよ。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7511619072.html
USAGI544244
質問者

お礼

お返事ありがとうです。 加湿器はあります。 後、花粉症ののみ薬はだめなのです。 鼻水が止まるだけで、喉の痛みはとれません。 私の花粉時の苦しみは、鼻水よりも喉の痛みなのです。 病院でもらう花粉症の薬は、何回か色々かえて試しましたが、体に合わず、微熱がでたり、調子が悪くなるので無理でした...(T_T)。

• rokuonji
回答No.1

ドラッグストアなどにある、ヴィックスベポラップというのがいいかもです。 TVCMとかで見たことあるでしょ? 主に子供用なんだけど、胸にぬりこむ、せき・のど用の薬です。胸にぬるので、鼻はヒリヒリしないし、薬の成分で鼻のどがス~っとして、いいですよ。

USAGI544244
質問者

お礼

宣伝でみたことあります。なるほどー、それいいかもですね。 ありがとうございました。