• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

花粉症の検査

こんにちは! 7歳の息子なのですが、どうやら花粉症になったようなのです。 (鼻水、鼻詰り、喉のかゆみなど)学校に言っても頭が痛いと言って早退してきてしまいます。いつも行っている小児科では風邪だと言われて(喉が赤くボツボツしているので)薬をもらいましたが、違うような気がします。 ちゃんと調べたいのですが何科に行けばいいのかわかりません。。 私が花粉症の薬をもらっている病院があるのですが。小児科のない内科なんです。小児科がなくても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#97266
noname#97266

花粉症になっているのかも知れませんね? 子供さんは大人見たくきつい抗ヒスタミン剤は出せないので軽いのなので完璧に症状をなくすことは出来ないかもしれませんが、効果はあると思います。 病院は耳鼻科が良いと思います。簡単な鼻水の検査や、採血(これは検査料高いです)があります。町の耳鼻科によっては検査していない所があるので一度聞いてから行ったほうが良いですよ。 最近は子供でも花粉症になりますもんね、うちの子もくしゃみしてます。ほおって置くと蓄膿になるのでみてもらってください。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

血液検査は小児科、内科、耳鼻科どこでも大丈夫だと思います。 小児科は子供の採血に慣れてますので 上手な看護師さんが多いと思います。(7歳だと大丈夫かな?) 耳鼻科だと検査に伴って、治療(吸入など)もすぐできますから 一度ですむかもしれませんね。

• 回答No.4
  • azuma

調べるのであれば、内科、小児科、アレルギー科、耳鼻科どこでもOKです。実際に血液検体を検査するのは専門の検査機関ですから。 検査結果は花粉症だけでなく、ありとあらゆるアレルゲンに対したものになります。花粉症だけでもスギ、ヒノキ、ブタクサ、イネなどなど細分化された結果がわかります。

• 回答No.3

私は内科でアレルギー検査をしてもらい花粉症だとわかりました。血液検査ですぐにわかります。確か3000円くらいでした。アレルギー検査なので花粉症のほかにもハウスダスト、ダニ、カビ、排気ガス、ブタクサ、動物・・・など色々なものも一度にわかりました。結果はパーセンテージで出て、一番高かったのがスギ花粉でした。花粉症と言ってもスギだけではないので、詳しくわかって良かったです。内科でなくても耳鼻咽喉科でも検査ができると思います。できれば小児科がいいのかも知れませんが、まずは検査をしてみてそれからだと思います。

• 回答No.2

今朝のラジオで聞きました。 血液検査が宜しいやぅです。 パッチテストは抗体を備えている病院とそうでない所があるためです。

• 回答No.1

こんにちは。 私は耳鼻科に行って血液検査をしてもらい、花粉症と診断されました。 小さいお子様の場合は、耳鼻科が小児科に含まれているのかわからないのですが、私がとても小さい時に耳鼻科に行っておりましたので 耳鼻科で問題ないような気がします。