• 締切済み

専門学校と短期大学

将来幼稚園教諭として公務員になりたいのですが、専門卒と短大卒では給料の待遇は違うのでしょうか?  今専門と短大どちらにするか迷っています。どちらも卒業と同時に保育士と幼稚園教諭2種免許が取得できます。 専門の方は、公務員試験対策講座を開催してくれるらしいのですが、短大のほうはないようで迷っています。どちらがいいのかなー。

みんなの回答

回答No.3

給与では、専卒も短大卒も殆ど変わらないと思います。同等の扱いだと思います。 ただ、No.2の方も言っていますが、世間体というか、全体的に短大卒のほうが多いので、職場の周りの保育士は全員短大卒で専卒は自分だけ・・・ということでコンプレックスを持ってしまう(?)恐れもあるかもしれないです。 知人(短大卒)が私立保育園ですが、保育士として勤めていたことがあったのですが、他の保育士も短大卒ばかりだったらしいです。 質問者さんが、「私は、コンプレックスなんか絶対に持たない!」という気持ちなら、あまり関係ないと思いますが。 また、受験前から落ちることを考えているのもなんですが、短大を受験して、運悪く落ちてしまったら専門に行く、という方法もありかと思います。 参考になればと思います。

  • a2gck3je
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.2

世間体としては短大卒の方がいいですよ。あと、公務員試験対策講座とかは別に自分で勉強すればいいし、短大行きながらでも別に習う事ができるはずです。とにかく短大の方がいいです。僕は専門学校に行ったことがあるのですが 、説明会とまったく違う事を入学後にされて騙された気分になりました。ほんとに金の無駄でした。短大ならば、もしかして4年生の大学に編入したくなったらできますし、 一般企業でも就職しやすいと思いますが・・・。

回答No.1

公務員ということは公立の幼稚園ですよね? 私は自分自身も子供も私立の幼稚園でしたので、詳しくはわかりませんが、専門学校卒の方は担任を持てるのですか?うちのところは、非常勤講師か、教室を持っても担任が1人いてその補助という形になっています。 よって、お給料もバイトと社員ほど全く違います。 詳しくお調べになった方が良いかと思います。

関連するQ&A

  • 小学校教諭 大学と専門学校の違い

    以前プログラマーについて調べていて、そのことが教諭にも同じことが言えるのか疑問になったので質問させていただきます。 プログラマーは専門学校卒業だと就職や職業的に不利な部分が多いというような記事をよく拝見しました。 派遣ばっかりで安定しないとか残業が多すぎるなど。私は高校生なので現実がどうなのかは定かではありませんがそのような社会であると書いてあることが多かったです。 私は現在、小学校教諭を目指しているのですが、こちらもやはり専門学校では就職に不利なことが多いのでしょうか? 公務員である以上、入ってから給料の差が激しすぎるというようなことはないと考えていますが、第一種免許を取れれば待遇はあまり変わりませんか? ちなみに私が考えているのはこの学校です。 ECC国際外語専門学校、小学校こども英語教育コース それと、小学校教諭1種免許をとるために通信教育との併用?という部分がいまいち理解できないので、どのような感じで免許を取得できるのか教えていただけると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 短大から大学編入

    困っているので助けてください。 僕わ現在専門学校に通っているのですが専門学校を卒業すると同時に短大卒の免許がもらえます。 保育士と幼稚園教諭2種の免許がもらえるのですがどうしても幼稚園教諭1種が欲しくて大学にいきたいのですが…今現在の専門学校をやめて今年勉強をして来年一般の大学試験を受けたらいいのか、専門学校を卒業してから大学に編入すればいいのか困っています。みなさんわどちらの方がいいとおもいますか? 後、僕わ頭がいいとわいえないですのでオススメの大学があれば教えて欲しいです。 今、僕わ大学入試の勉強の事わ一切わからないです。今から勉強をして大学に受かるでしょうか? 一日どれぐらい勉強をすればいいか教えて欲しいです。 お願いします。

  • 保育二年制短期大学 保育士 幼稚園教諭 小学校教諭

    二年制の保育の短期大学である、鎌倉女子短期大学、白梅学園短期大学では、保育士、幼稚園教諭二種、小学校教諭二種免許 が卒業と同時に取れるらしいのですが、三つを全て取得するとなると、バイトやサークルはできないほど大変になってしまうのでしょうか?

  • 幼稚園一種と小学校教諭一種を取れる大学は?

    短大を卒業し、幼稚園教諭免許二種と、保育士免許を取得しました。 その後、幼稚園で8年間勤め、この春に退職。 幼稚園免許一種と、小学校教諭免許を取得したいと考えていますが 玉川大学以外に取得できる大学はありますでしょうか? 編入になるのか、科目履修生とやらになるのか 詳しく知っておられるかたがいたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 保育士資格について。

    短大卒業と同時に幼稚園教諭2種免許、小学校教諭2種免許を取得したのですが、保育士資格も欲しいため、今年10月から通信教育大学1年通うか、国家試験で取得するか迷っています。通信教育で取得された方のご意見が聞ければうれしいです。

  • 四年生大学卒業後に通信制の学校へ行くと、最終学歴はどうなるのか

    こんばんは。 私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。 (ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です) 私は大学の通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得するか、もしくは短期大学の通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得するかどうか迷っております。 しかし、四年制大学を卒業した後に、たとえば通信制の短大を卒業した場合、最終学歴はその卒業した短大になるのでしょうか。 最終学歴を四年生大学にするためには、やはり三年次編入しないとならないのでしょうか。 悩んでおります。 どなたか、アドバイス等いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 保育士か、学校事務か。

    保育学科の短大一年生です。 私の通っている学校では、2年間で幼稚園教諭二種免許と、 保育士免許が取得可能です。 短大入学当初は、公立の保育士または幼稚園教諭になりたいと思っていました。 ですがここ最近、学校事務というのにも興味があります。 両方高卒程度の採用試験を受けなくてはなりませんが。 どちらも狭き門だということは重々承知していまが、 やはり公務員は収入が安定していて、産休もしっかりとれて、 その上休日もきちんとあります。 昔は小学校教諭や、養護教諭に興味があり、 幼い頃から学校で働くことに興味がありました。 保育の短大に進学したのは、正直なりやすいから というのも理由の一つです。 子ども好きというのもありますが。 しかし保育園に実習に行ったり、苦手なピアノをしたり、 学校で厳しく保育の仕方で、子ども達の人生が決まるなど言われたりで、 最近迷ってきました。 本当に保育士なりたいのかな?と。 保育士という進路自体、去年の12月ごろに決まりました。 それまでは保育士という進路を、考えもしませんでした。 思いつかなかったというか… 担任の先生に勧められたり、親に勧められたりして、 その頃、焦りに焦って保育の短大を何個か受け、 本命とその次のに落ち、今に至ります。。 本気で目指している人には申し訳ない話です。 最近、高卒の公務員事務の一つに学校事務があるのを知り、 学校で務められるんだ!しかも公務員!とピンっときました。 倍率は10倍くらいでとても高いです。 でも今興味のある仕事の一つです。 保育士の採用試験を受けることを、短大の先生には言われますし、 周りがほぼ保育士になる中、事務職を考えてるとは言いにくいし、 保育士の学校に来てるのに、事務職を選ぶなんてつまらないのではないかと自分でも考えています。 時間はあるようでないです。 採用試験までには一年をきっています。 保育系短大に来たからには、保育士になったほうが いいのでしょうか? 最終的に判断するのは自分ですが、 アドバイス?や、私なら…という回答でも欲しいです。 回答お願いします。

  • 保育士と幼稚園教諭一種の資格が取得できる国立大学

    短大のように、卒業と同時に、保育士と幼稚園教諭一種免許の資格が両方取得できる(それぞれの試験なしで卒業の時に配布される)四年制の国公立大学ってありますか?

  • 小学校教員2種免許取得について

    小学校教員認定試験で小学校教員2種免許を取得したいと思っています。私は短大保育科卒で幼稚園教諭2種免許を持っています。ネット情報なのですが、幼稚園教諭免許を持っていると小学校教員認定試験のほとんど全部が免除になると聞いたのですが、本当でしょうか?ちなみに私は40才になります。仕事関係で小学校の教員免許があった方がやりやすいのです。

  • 近畿大学豊岡短期大学通信教育部について

    幼児専攻(502コース)を卒業すると、幼稚園教諭2種免許が取得でき、卒業後、保育士試験により無試験で保育士資格が取得できるとあります。 そこで質問ですが、 受験の手続きをすると、(筆記・実技)試験免除で合格し、資格取得できるということでしょうか? また、保育専攻(404コース)と幼児専攻(502コース)とではどちらを専攻すればいいですか?