• ベストアンサー

ローズヒップオイルの落とし方

ローズヒップオイルを購入して、顔だけでなく、首や身体にも使いたいと考えています。このオイルは紫外線を吸収してしまうので、日中は使用しない方が良いと聞きました。そこで質問です。 夜のお手入れでつけたオイル、朝にはどこまで洗い流せば日焼けしないのでしょうか? 足や腕など、洋服に隠れる部分は流さなくても大丈夫ですか? 洗浄料を使わず、水やぬるま湯で流すだけでは不十分ですか?細かくてすみません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

衣服って、意外と紫外線とおします。 確かに着ないのに比べれば着た方が紫外線を防いではくれますが...。 これから春に向かって着ている服の色は紫外線を通しやすい色になっていきますし、布地自身も薄くなっていきますし。 シミを心配するのであれば、やっぱりきちんと石けん+ぬるま湯で洗い流した方がいいです。 (水やお湯だけではダメです。でも水+石けんはOKかも) でも、人によってはクレンジングからしないといけないという人もいるかもしれませんね。 毎日朝から洗い流すのは大変なので、面倒なら顔や手などの気軽に洗える場所の使用にとどめておいた方がいいと思います。

marin74
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり【美】を手に入れる為には手間を惜しんではいけない!と言う事ですね(^_^;

関連するQ&A

  • ローズヒップオイルについて

    ローズヒップオイルが肌に良いときき、試してみたいと思うのですが、 ●オイル自体に魚のような匂いがする ●酸化しやすく、日中の使用や長期の保存に適さない …というようなデメリットがあるとのことで、 二の足を踏んでいます。 上記の点に対して、 改善策を御存知の方、おられましたらお教え下さい。 (基本的にノーメイクです。 化粧水+クリーム、もしくは化粧水+最近使い始めたオリーブオイルで外出しています。 更に日焼け止めを塗ることも有ります。 ローズヒップオイルはそのままでは絶対夜間にしか使えないようなら、 日中にも使えるアレンジ法もしくは他の種類をお教え願えれば幸いです) また、乾燥・しみ・小じわなどの肌トラブルに対して、効果的な使い方がありましたら、併せて御回答願えれば有りがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手作り日焼け止めを使っている人に質問!

    手作り日焼け止めに興味があるのですが、その効果は市販品と比べてどうでしょうか?また、そのレシピを見ると、ローズヒップオイルを使っているものがあったのですが、お店でローズヒップオイルのことを聞くと、「オイル焼けするので日中は使わないでください」とのこと。いったいどれが本当なんでしょうか? また、その他のオイル(オリーブオイル、アーモンドオイルなど)も日焼け止めに使っていいものなのでしょうか?

  • キャリアオイル(ホホバオイル)は洗い流したほうが良いのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 妊娠中のため肌が乾燥しているので、 ホホバオイル(マッサージ用)を数滴、顔の保湿に使用しています。 今のところトラブルはないのですが、 ふと気になったので、質問させていただきます。 ・ホホバオイルを朝、顔に使用しても日焼けは大丈夫でしょうか? 洗い流したほうが良いでしょうか? 外出するときはお粉でカバーするのですが、洗濯物を干したり、ちょっとしたことで紫外線を浴びたりするのもあまり良くないのでしょうか? ・他にも顔のシミが気になるので、夜のみローズヒップオイルを使用しています。これは朝には石けんで洗い流すほうが良いのでしょうか? 洗わないでいるほうが、乾燥には良い気がしているのですが、日焼けや肌荒れが心配になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家の中でも日焼け止め?

    こんにちわ。 毎日暑いですね。 皆さんは、家にいる時でも日焼け止めを塗りますか? 窓の近くは、結構紫外線が降り注いでいると聞きます。 本当は、紫外線防止フィルター(?)のようなものを 張ると良いと聞きましたが。 我が家には、ないので日中外に出ないときでも 顔と腕、首には塗るようにしています。 でも正直、日焼け止めのベタベタ感がいやで・・。 ただでさえ汗をかくのになぁ、、と。 紫外線から、身を守る良い方法はないですか? ちなみに、このフィルターは、いくらぐらいなんでしょうか? よろしくお願いします。 暑さのせいか、散文になってしまいました。。すいません。

  • 日中、屋内で使う日焼け止めを探しています

    日中、屋内での紫外線防止に適した日焼け止めを探しています。 最近まで「ニベアサンプロテクトウォータージェル(SPF25、PA++)」を使ってました。 特にトラブルはなかったのですが、紫外線吸収剤が入ってるという事を知り、紫外線吸収剤無配合のキュレル薬用UVローション(SPF25、PA++)に変えてみたのですが・・・。 ちょっとべたつきが気になるし、黒い服やカバンにつくと白くなる事があり、またジェルに比べて落とすのが大変なので、このまま使い続けようか迷ってます。 そこで、日中屋内で十分効果を期待でき、紫外線吸収剤無配合であまり白くならない、お肌のために良い日焼け止めを教えて下さい。 とても我が儘なんですが(汗)、毎日使い続けこまめに塗り直すものなので、お肌に出来るだけ優しいものを探しています。 よろしくお願いします。

  • 日焼け後に、痒くなる・・

    産後、体質が変わったようで、首の下(胸の上)が、日焼けした後にすごく痒くなるんです。真っ赤に日焼けした訳でも無いんですよ。ちょっと今日は暑かったな~くらいでです。 で、すごく痒くなるので、掻き毟っちゃうんですよね。それで真っ赤になってしまって・・ 日焼けと言うより、紫外線に当たるとって感じですかね~。腕とか、顔とかは全く変わらないんです。 首の下だけなんです。 これって病気ですか?

  • 紫外線対策について

    こんにちは。最近シミが気になるようになりました。 今さらかもしれませんが、皆さんの紫外線対策について教えてください。 私はふだんは日焼け止め効果のある下地(SPF30)にファンデをつけているのですが、下地の前にふつうの日焼け止めも使った方がいいのでしょうか? それと、行楽地以外の外出(ショッピングとか)でも腕や足に日焼け止めって塗っていますか? 今まであまり気をつかっていなかったのですが、日ごろのお手入れを見直したくて。。。 よろしくお願いします。

  • 無添加 日焼け止め

    紫外線吸収剤不使用で、界面活性剤不使用で、オイルフリーの日焼け止めを探しております。 3点全部クリアーするものがなかなか見つかりません… 作れないのかな? ご存知あるかたは教えてください! 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 日焼け

    私は今学生で、毎日外で体育祭の練習をしています そこでたくさん疑問に思ったのですが、 (1)日焼け止めクリームは汗や水で流れ落ちるものなのでしょうか (2)汗や水が全くつかなかったとして(乾燥した状態)どれくらいの時間日焼けをふせげるのでしょうか 値段によるのかな… (3)日焼けをしたあとのケアはどうしたら良いのでしょうか (4)日焼けしたあとは皮がむけない限りもとの肌の色には戻れないのでしょうか (5)↑戻れるとしたらどのくらいの期間で戻るのでしょうか(何のケアもしてないとして) (6)冬や秋の日ざしの強い日は日焼けをするのでしょうか (7)曇りの日のほうが紫外線が強いときいたのですが、日陰でも紫外線はあたっているのでしょうか (8)この色は紫外線を 反射するまたは吸収するという色を教えてください(だから着ないほうが良い、など) (9)最後に! 高くても安くてもいいのでおすすめの日焼け止めを教えてください! 多くてすみません; 分かるやつだけで良いのでお願いいたします

  • 日焼け止めは何で落とす?

    日焼け止めは何で落とす? 顔・腕・足・首に日焼け止めを塗っています。 使用しているのは、 よく薬局で売っているような日焼け止めSPF50です。 商品には「せっけんで落とせる」というような表示はありません。 私はオリブ油またはベビーオイルを塗り、 せっけんで洗っています。 ですが、どうも日焼け止めが落とせたという感じがしません。 日焼け止め落としの専用クレンジングのような商品だと、 色んな薬品が入っていると思うので、 できるだけ、あまり薬品を使用していない日焼け止めが落とせる商品を探しております。 何かよい商品・方法はありますでしょうか? 教えて下さい。