• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ローズヒップオイルについて

ローズヒップオイルが肌に良いときき、試してみたいと思うのですが、 ●オイル自体に魚のような匂いがする ●酸化しやすく、日中の使用や長期の保存に適さない …というようなデメリットがあるとのことで、 二の足を踏んでいます。 上記の点に対して、 改善策を御存知の方、おられましたらお教え下さい。 (基本的にノーメイクです。 化粧水+クリーム、もしくは化粧水+最近使い始めたオリーブオイルで外出しています。 更に日焼け止めを塗ることも有ります。 ローズヒップオイルはそのままでは絶対夜間にしか使えないようなら、 日中にも使えるアレンジ法もしくは他の種類をお教え願えれば幸いです) また、乾燥・しみ・小じわなどの肌トラブルに対して、効果的な使い方がありましたら、併せて御回答願えれば有りがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • me-san

本当にローズヒップオイルの匂いは、 気分悪くなるくらいの変な匂いですね(笑) 色々なメーカーのローズヒップオイルを試したのですが、 ここのメーカーのオイルは、全く無臭ですよ。 オイルの伸びも良いし、もちろん100%ですし、 一番効果もありましたので、現在も愛用しています。 (最初は、楽天で見つけて使ってたのですが、値段もここの倍でした!) ただ、酸化しやすいというので、私は、冷蔵庫で保管しています。 外へ出なければ、 日中にオイルを使っても良いようですが・・ 日光に当たると酸化しやすいので、 基本的に夜だけが良いようですよ。 私は、お風呂上りや、蒸しタオルの後マッサージをして 夜、毎日使っています。オイルをつけると翌日は、 乾燥やコジワなどの改善されてます。 翌日お肌がモチモチってしてますよ。 夜のみ使用しても効果ありますよ

参考URL:
http://www.k-shokunin.com/s-rsmo001.htm

質問者からのお礼

御教示ありがとうございます。 ローズヒップオイルを扱っているサイトを 幾つか巡ってみたのですが、 色々とお値段に違いが有るのですね! me-san御推薦のサイトの品も 候補に入れて検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

シニフィトアロマセラピストの卵です。 ローズヒップオイルは、メーカーにもよりますが、アロマのオイルを扱っているお店ならほとんど安心して購入できるかと思います。 また、日中はどちらにしろ使えますが、紫外線を吸収しやすくするので避けたほうがいいと思います。 オイルを肌につけるのはいいことですが、あまりなれない方(素人)がやることはお勧めできません。 きちんとプロにやってもらうことをお勧めします。 肌の乾燥は、きちんと肌のお手入れをすれば改善されます。 私は敏感肌で、肌に炎症が有るのですが、1年前よりもプロにきちんとお手入れしてもらっているおかげで、炎症も治まってます。 ここのサイトで紹介されているお店の多くはきちんとした方がやっていらっしゃいますので、一度行ってみてはいかがですか? エッセンシャルオイルを入れると良いですけど・・・。 例えば、ローズウッド:肌を整える 高価ですが、ローズオットー:加齢した肌に適していて、小じわや乾燥・敏感肌どんな肌にも有効! ローズでも安いローズは、ローズアブリュソートといって溶剤で溶かし出したたオイルです。 そこを注意すれば、肌の状態は安定するはずですよ。 きちんと洗顔をして、ローション→美容液→保湿この順番を変えたら絶対はだがいたみます。

質問者からのお礼

御教示ありがとうございます。 オイルは、 一般的な化粧品と違って、 顔・髪・肌といろいろなところに使用できるのに 魅力を感じるので、 もう少し勉強してみたいと思います。