• ベストアンサー

ローズヒップオイルは酸化しやすいのですか?

今ローズヒップオイルを使っていて、なかなか良い感じなのでこれからも続けようと思ってるのですが、 酸化しやすいと聞くとあまり肌に良くない感じがします。 もちろん夜だけの使用です。 老化防止にいいと聞いたのですが、酸化しやすいと老化につながりますよね・・? これからも使うか迷っています・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.4

 そのようです。どこででも酸化しやすいオイルとして載っていますね。ボラジオイルやククイナッツオイル、イブニングプリムローズもとても速いと聞きましたが、こんなサイトを参考にさせてもらうと、もしかするとそれらより酸化しやすいのかもしれません・・・(^^;。 http://www.ne.jp/asahi/madamshabada/obasan-kan/text/labo/newlabo/recipe/cream/selectoil/oilkou.html    身近にアロマテラピーやら手作り石けんにはまっている人間がいますが、彼女はそういう酸化しやすいオイルにはビタミンEやローズマリーオイルエクストラクトという酸化防止剤を(開封時に)加えているそうです。  私も生薬化粧水など手を出しているのですが、これらのものは基本的に油で、水に溶けないために使ったことがあまりなく、どのぐらい酸化を防止してくれるものかはわかりません。お役にたてずに申し訳ありませんが・・・。  だたいくつか言えるのは通常の使用範囲、夜、顔につけて朝洗い流すような使い方ならば顔の上で急激に酸化が進むようなことはあまり考えられないこと、また上記のような酸化防止剤は酸化を防止するものであって、すでに油臭くなってきたものには効果がないこと(きれいな、新鮮な状態で使わなければ意味がない)、空気に触れる度合いをできるだけ減らした状態で密閉容器で冷蔵庫にしまうのが良い、ということです。  ビタミンEも肌によい成分、特に老化防止に良い成分だそうですから、気になるのであればこのあたりから始められてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/madamshabada/obasan-kan/text/labo/newlabo/recipe/cream/selectoil/oilkou.html
momoji19
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 ローズマリーオイルの酸化防止剤は良さそうですね。 天然のものですし。 最初からローズマリーオイルが入ったローズヒップオイルを見つけたのでこれを使ってみようかなとも思います。 >顔の上で急激に酸化が進むようなことはあまり考えられない とのことで少し安心しました。ローズヒップオイルをつかうと肌がきれいになった感じがするのでこれからもしばらく使っていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.3

油を酸化させるためには、熱が必要です。例えば天ぷら見たいに160~180度とか・・・。 または酸化剤を入れるとか・・・。 肌につけると言っても、何日も放置するわけではないので大丈夫だと思いますよ。ローズヒップオイル自体の成分がわからないので、これ以上は何とも・・・。

momoji19
質問者

お礼

二度のご回答ありがとうございました。 何日も放置しなければ大丈夫なんですね。 少し安心しました。 ローズヒップオイルを使うと調子がいいようなのでしばらく使ってみることにします。

  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.2

油が酸化するのはローズヒップオイルに限ったことではありません。大豆油、亜麻仁油、桐油等は酸化しやすいですよ。もし、心配だったら、蓋付の容器(細口の方がいいかな)から、1週間分位ずつ取り分けて使用したらいかがですか?密閉していれば、それほど酸化は進みませんよ。

momoji19
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 普段スポイド式の容器で冷蔵庫にいれて密閉しているので容器の中での酸化は大丈夫なのですね。 では肌にのせたあと肌の上で酸化するのでは?という疑問ですがどうなんでしょう?

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

具体的なことは全く知らない素人ですが、ローズヒップの酸化と肌に良くないのとどういうつながりがあるんですか? たとえば酸化ローズヒップ(詳しい名称知りません)は体に悪い物質なんでしょうか? 老化というのは活性酸素のことですか?その酸化とローズヒップの酸化はまったく別の話ですよね?

momoji19
質問者

補足

さっそく質問見て頂いてありがとうございます。 私もそのへんのことがよくわからないのですが、 ローズヒップに限らずオイル系は時間がたつと酸化するのではないでしょうか?スクワランは酸化しにくいなどオイルによってしやすい、しにくいはあるようですが。。 で、もしローズヒップが酸化しやすいなら、肌の上で酸化するのでよくないのかな?と思ったのです。 活性酸素と酸化が関係あるかは知りませんが、老化の原因は活性酸素だけではないですよね?やはり酸化したものが肌の上にのっているのは肌に良くなくて、肌を傷めるなら老化もしやすいと思うのです。 説明下手ですみません!私の言ってる事が違ってたらまた教えてください!!

関連するQ&A

  • ローズヒップオイルについて

    ローズヒップオイルが肌に良いときき、試してみたいと思うのですが、 ●オイル自体に魚のような匂いがする ●酸化しやすく、日中の使用や長期の保存に適さない …というようなデメリットがあるとのことで、 二の足を踏んでいます。 上記の点に対して、 改善策を御存知の方、おられましたらお教え下さい。 (基本的にノーメイクです。 化粧水+クリーム、もしくは化粧水+最近使い始めたオリーブオイルで外出しています。 更に日焼け止めを塗ることも有ります。 ローズヒップオイルはそのままでは絶対夜間にしか使えないようなら、 日中にも使えるアレンジ法もしくは他の種類をお教え願えれば幸いです) また、乾燥・しみ・小じわなどの肌トラブルに対して、効果的な使い方がありましたら、併せて御回答願えれば有りがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ☆ローズヒップオイル☆について教えて下さい◎

    肌に良いと聞き、ローズヒップオイルが欲しいのですが、どこにでも売っていますか??分かる方教えて下さい(><*)またお茶などもあるんですか??

  • ローズヒップオイルの落とし方

    ローズヒップオイルを購入して、顔だけでなく、首や身体にも使いたいと考えています。このオイルは紫外線を吸収してしまうので、日中は使用しない方が良いと聞きました。そこで質問です。 夜のお手入れでつけたオイル、朝にはどこまで洗い流せば日焼けしないのでしょうか? 足や腕など、洋服に隠れる部分は流さなくても大丈夫ですか? 洗浄料を使わず、水やぬるま湯で流すだけでは不十分ですか?細かくてすみません。教えて下さい。

  • どのローズヒップオイル?

    ローズヒップオイルを購入しようと思っているのですが、色々ありすぎてどれがいいのか分かりません。 使用したことのある方などの、感想を聞かせて欲しいです。 情報だけでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ローズオイルとローズヒップオイルは別物??

    お世話になります。 普段、ヴェレダのワイルドローズインテンシブオイルを 夜のみ使用しています。 ですが毎日使いだと割高なので、化粧品基材を販売している ネットショップになら安価で販売してるかと思い探しましたが ローズヒップオイルしか出てきません。 ローズオイルとローズヒップオイルは別物だと思っているのですが 効能はどちらも一緒なのでしょうか? ローズオイルもあれば使ってみたいと思います。 販売しているお店をご存じでしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ローズヒップを使うと・・・

    ローズヒップオイルの使い方など教えてください。 私は、ローズヒップバージンオイル100%ナチュラルの30ml入りものもを使っています。 使い方は入浴後、化粧水の後に。 気になるのは翌朝、顔が何だかくすんだようになります。 ローズヒップを使わなかった翌朝は、くすんだ感じになりません。毛穴の感じも使う前と変わらずです。 何か使い方を間違えているのでしょうか? あと、開封済みのものも、未開封のものも、ローズヒップは冷蔵庫に保存しています。これが良くないのでしょうか? また、開封済みや、未開封のローズヒップの使用の賞味期限?のようなものが有るとしたらそれはどのくらいですか? 教えてください。

  • ボディオイルって、肌を酸化させませんか

    以前、オイルクレンジング剤は肌の酸化を起こすのであまり良くないという話を聞きました。 そこで質問なのですが、体の乾燥を予防するために使用するボディオイルでのマッサージなども、結局はオイルという事で肌の酸化に繋がってしまうのでしょうか? オイル以外のものだとなかなか芯から潤っているという感じにはならないのですが、オイルの使用に関して戸惑っていました。 よろしかったらご回答宜しくお願い致します。

  • 酸化しにくいオイルは?

    お肌のマッサージ用にオイルを購入しようと思っています。 そこで質問です、酸化し難くて、お肌に向いているオイルは何オイルでしょうか?

  • 大人のにきび効く"ローズヒップオイル"の使い方

    ローズヒップオイルが肌に良いと聞いて、購入したんですが、原液を1~2滴ほど顔につけてみると、肌に浸透せずに、べトついた感じがして...結局使っていません。水で薄めると良いと聞いたのでとりあえず製清水を購入したのですが...大人のにきびに効く、良い調合の仕方をお分かりの方是非是非教えてください!! 急に肌荒れがひどくなり、かなり困っています...。 あと、ノニジュースもいいかな?と思い、注文中で届くのを心待ちにしているのですが、その"ノニ"についても肌に良い飲み方や他活用法を知ってる方是非是非教えてください!

  • ローズヒップオイルで顔がむくむ?

    今、巷で評判のローズヒップオイルを購入しました。チリ産の物です。 夜寝る前に塗るようにとの事なので、その通り就寝前に塗っているのですが、これを塗った翌日は目の周りが腫れぼったくむくんでしまいます。 たまたまなのか、オイルと因果関係があるのかわかりませんが偶然にしてはタイミングが合い過ぎです。 このような御経験お持ちの方いらっしゃいますか? また、何か理由がわかる方がいらっしゃいますでしょうか?