• 締切済み

ローズオイルとローズヒップオイルは別物??

お世話になります。 普段、ヴェレダのワイルドローズインテンシブオイルを 夜のみ使用しています。 ですが毎日使いだと割高なので、化粧品基材を販売している ネットショップになら安価で販売してるかと思い探しましたが ローズヒップオイルしか出てきません。 ローズオイルとローズヒップオイルは別物だと思っているのですが 効能はどちらも一緒なのでしょうか? ローズオイルもあれば使ってみたいと思います。 販売しているお店をご存じでしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kenji0353
回答No.2

ローズオイルとローズヒップオイルは別物です。 ローズヒップオイルは野ばらの種子から圧搾して得られるオイルです。 ローズオイルはバラの花、葉、幹から水蒸気蒸留、溶剤抽出にて得られるオイルです。 ただ、ローズオイルにつきましては、ローズオットー、ローズアブソリュート等、品質によって種類があります。 ローズオットーはダマスクローズといわれ、ブルガリア、トルコ産のダマスクローズの花を水蒸気蒸留してとれる大変貴重なオイルです。 特にブルガリア産がよいものです。 ローズアブソリュートは溶剤にて抽出しますので水蒸気蒸留よりも多くオイルが取れますが、肌に対してや香りが劣ります。 ローズオットーは食品にも使えます。 価格は大変高価ですが、ニセのローズオイルもありますので注意してください。一番わかりやすい見分け方はローズオットは冷やしたら固まります。

starssssss
質問者

お礼

とても分かりやすい説明をありがとうございます。 いろいろなお店に行ってみて、比べてみて使用したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

noname#84816
noname#84816
回答No.1

http://www.treeoflife.co.jp/ http://www.j-herb.com/sale_ottorose.html?gclid=CKPuvuG1rJoCFU0wpAodVDeIbw ダマスクローズ が いわゆる ローズオイル です 普通に検索するといくつもでてきますけど…

starssssss
質問者

お礼

あれから検索方法を変えてみたらすんなりとヒットしました。 リンク貼って頂きまして、ご丁寧にありがとうございます。