• ベストアンサー

大人のにきび効く"ローズヒップオイル"の使い方

ローズヒップオイルが肌に良いと聞いて、購入したんですが、原液を1~2滴ほど顔につけてみると、肌に浸透せずに、べトついた感じがして...結局使っていません。水で薄めると良いと聞いたのでとりあえず製清水を購入したのですが...大人のにきびに効く、良い調合の仕方をお分かりの方是非是非教えてください!! 急に肌荒れがひどくなり、かなり困っています...。 あと、ノニジュースもいいかな?と思い、注文中で届くのを心待ちにしているのですが、その"ノニ"についても肌に良い飲み方や他活用法を知ってる方是非是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarysage
回答No.3

clarysageです。お肌の調子よくなったとのこと、よかったです!  自然素材を使った手作り化粧品、いろいろあるみたいですが、私が知ってるのは、もっぱらアロマ系なんです。で、その化粧水の作り方は、本やHPによって微妙に違いますが、基本的に次のような感じです。 ・精製水97ml ・無水エタノール小さじ2分の1(薬局で売ってます。精油と水を混ぜるために必要です) ・精油5滴 まず遮光ビンに無水エタノールと精油を入れてよく混ぜ、それから精製水を注いで蓋をし、よく振って混ぜます。この「精油」をいろいろに変えることによって、各自の肌に合った化粧水になります。ニキビ肌用には、ベルガモット、ティートリー、ローズマリー、ラベンダー、ゼラニウムなど皮脂分泌を整える働きのある精油を合計5滴になるように使います(たとえばラベンダー精油3滴+ゼラニウム精油2滴というように)。無水エタノールの代わりにウォッカを使うとか、グリセリンを加えて保湿効果を出すとか、バリエーションもいろいろあります。保存期間はガラスの遮光ビンに入れて約1ヶ月です。 でも、精油はすごく濃縮されたものなので、使い方を誤った大変ですから、注意事項がいろいろあります(初めて使うときには必ずパッチテストをする、とか)。だから、その辺は買うお店でよく聞いてくださいね。 でも、もっとずーっと簡単な方法として、芳香蒸留水(フローラルウォーター)をそのまま化粧水として使う、というのもおすすめです。芳香蒸留水とは植物から精油を水蒸気蒸留法で抽出する際の副産物で、精油と同様の(でも、もっとマイルドな)効能があります。だから、ニキビ肌に効く精油の芳香蒸留水1種類をそのまま使う、あるいは数種類をブレンドして使えばいいんです。しかも、この場合のブレンドの計量はアバウトでいいので、ビーカーとか必要ありません。芳香蒸留水も精油と同様にアロマショップで売ってます。 アロマの手作り化粧品に詳しいサイトを以下にご紹介しますね! よかったら参考になさってください。 では、お互い(よりいっそうの!)美肌を目指してがんばりましょう!

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~aplac/aroma/aromopen.html
beach123
質問者

お礼

度々ご親切に本当に感謝してます! 実は昨日"手作りローション"で検索して色々ネットで探してたのですが、色々ありすぎて頭の中が混乱してました。それが、まぁー簡単かつ良さそうな"フローラルウォーター"というのがあるなんて!!これは絶対試してみるべしです!早速参考URLを覗いてみました。そこも親切・丁寧そうな感じで良さそうでした。ゆっくり勉強していきたいと思います♪

その他の回答 (2)

• clarysage
回答No.2

#1です。再びおじゃまします。お礼を書いてくださったのを拝見して思ったのですが、さっきは私、書き方が悪かったです。「ある程度時間をおいたら」なんて、ずいぶんあいまいな書き方をしてしまいましたが、オイルが肌に浸透するには30分から1、2時間くらいかかります。なので、ふきとっていいのは、少なくとも30分くらい経ってからです。しかも、「ふきとる場合」というのは、ホホバオイルやスイートアーモンドオイルで希釈したものをたっぷり使ってオイルマッサージした場合です。ですが、原液だけを1~2滴しか使われないなら、30分以上経ったときはふきとるまでもなく、もうべたついていないのではないでしょうか? ですから、「原液を1~2滴つける」という前提に経てば、30分くらい経てば浸透してべたつかなくなるので、それまで待ってください、ということになると思います。 誤解を招くような書き方をして、ごめんなさい! (「回答に対する自信」欄は、「あり」ですが、書き方の上手さには「自信なし」です。あしからず)。

beach123
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 昨夜早速試してみましたところ、大丈夫でした! 以前試したのが、夏でオイリー肌だったせいや化粧水で薄めて使ったせい(水には溶けないってことなので間違ってたんですね。)で合わなかったのかも。それで、ずっと使っていなくて、でもせっかく手元にある"ローズヒップオイル"が気になって。昨日charysageさんから頂いたアドバイスのお陰で、再挑戦する勇気がでました。ちゃんといったん化粧水を肌に浸透させた後に2滴顔全体に塗ってみると以前と使用感が全然違っていて、ちゃんと浸透してるのを実感出来ました。お陰で、今朝のお肌は久しぶりにイイ感じです♪使い方が間違っていただけで、正しく使うとこんなにも違うんですね。今までずっと"オイル=べとつく...だから薄めなきゃ"という固定観念があったので...本当に感謝デス!ありがとうございました。でも、未だニキビがあるので、食生活とケアに気をつけて頑張ります♪次は、ホホバオイル...等で希釈してオイルマッサージにもチャレンジしたいと思います! 又、化粧水作りもチャレンジしてみたいと思いますので、もし初心者用で簡単でニキビ肌にイイ作り方(又は参考URL)をお分かりでしたら教えて頂けると嬉しいです。

• clarysage
回答No.1

ローズヒップオイルにかぎらず、オイルは水とは混ざりませんから、水で薄めることは基本的にできません。でも、どうしても精製水で薄めたいなら、どちらとも混ざるジェル基材や乳化ワックス、アルコールなどを加える必要があるでしょう。ただ、そこまですることもないかな、とも思います。ローズヒップオイルは基本的に原液で使っていいものだと思いますが、もし顔全体に伸ばすために薄めたい、という場合、ホホバオイルやスイートアーモンドオイルなどのキャリアオイル(エッセンシャルオイルを希釈するために使う植物油)で薄めるのがいいでしょう。オイルで薄めるのではべたつきが気になるのは同じかもしれないですが、べたつくからと言って、必ずしも浸透していないわけではないのです。一般にオイルマッサージのあとは、ある程度時間をおいたら、もう浸透する分は浸透してしまっているので、気になればティッシュでふきとってしまっていいそうです。  それでも、どうしても気になるなら、「ローズヒップレッドオイル」を使われるといいかもしれません。こちらは普通のローズヒップオイルより天然に近い(製造過程でフィルターにかけていない)もので、比較的にさらっとしているそうです。  ちなみに、私は寝る前だったら、べたつきはあまり気にしないので、ローズヒップオイルをボリジオイルと半々にブレンドして(それぞれに含まれるアルファリノレン酸とガンマリノレン酸の相乗効果を期待して)使っていて、それなりの効果を感じています。  2つ目のご質問の「ノニジュース」については、全然詳しくないので、私は何も言えないのですが、検索したら次のような「飲み方」のページがありました。お役に立ちますでしょうか?

参考URL:
http://noniweb.jp/nomikata.htm
beach123
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました! 原液を付けて、拭取るという方法を早速試そうと思います。