• 締切済み

キャリアオイル(ホホバオイル)は洗い流したほうが良いのでしょうか?

いつもお世話になっています。 妊娠中のため肌が乾燥しているので、 ホホバオイル(マッサージ用)を数滴、顔の保湿に使用しています。 今のところトラブルはないのですが、 ふと気になったので、質問させていただきます。 ・ホホバオイルを朝、顔に使用しても日焼けは大丈夫でしょうか? 洗い流したほうが良いでしょうか? 外出するときはお粉でカバーするのですが、洗濯物を干したり、ちょっとしたことで紫外線を浴びたりするのもあまり良くないのでしょうか? ・他にも顔のシミが気になるので、夜のみローズヒップオイルを使用しています。これは朝には石けんで洗い流すほうが良いのでしょうか? 洗わないでいるほうが、乾燥には良い気がしているのですが、日焼けや肌荒れが心配になっています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

オイル焼けって事でしょうか? まず、日焼けが心配なら日焼け止めを使って下さい。基本です。 キャリアオイルについて、酸化しやすいものはまず日中使わないほうがベターだと思います。肌の上の酸化するとオイル焼けするそうです。 ローズヒップは酸化しやすいですよね?そもそも、付けて肌荒れを起こすなら常用すべきではないと思います。 ホホバオイルは酸化しにく上に、紫外線から肌を守ってくれる効果が期待できるそうです。が、日焼けしないわけではないので、日焼け止めが必要になります。 妊娠中って事もあるのだから、ご自分で使うものについて下調べしてから使ったほうが良いように思いますが・・・

mimi-ta
質問者

お礼

出産のため、お礼がとても遅くなり、申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 ご指摘頂いて、メーカーに問い合わせてみました。 ホホバは日焼け止め効果もあるので大丈夫とのことでした。