• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ローズヒップを使うと・・・

ローズヒップオイルの使い方など教えてください。 私は、ローズヒップバージンオイル100%ナチュラルの30ml入りものもを使っています。 使い方は入浴後、化粧水の後に。 気になるのは翌朝、顔が何だかくすんだようになります。 ローズヒップを使わなかった翌朝は、くすんだ感じになりません。毛穴の感じも使う前と変わらずです。 何か使い方を間違えているのでしょうか? あと、開封済みのものも、未開封のものも、ローズヒップは冷蔵庫に保存しています。これが良くないのでしょうか? また、開封済みや、未開封のローズヒップの使用の賞味期限?のようなものが有るとしたらそれはどのくらいですか? 教えてください。

noname#11494
noname#11494

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数537
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です。 美白クリームなども作れます。 材料 精製水(50ml)、ローズヒップオイル小さじ2杯(10ml)、ホホバオイル小さじ1杯(50ml)、植物性入荷ワックス大さじ1杯弱(6g)、みつろう3g(約30粒)、あれば生ビタミンCまたはプラセンタ10滴位。 あと耐熱容器・計量カップ・計量スプーン・泡だて器・温度計・ラップ・保存容器・ラベル 保存ですが、冷蔵庫保管で1ヶ月で使い切る!!です。 レシピ (1)耐熱容器にオイルとみつろう、乳化ワックスを入れ、ラップをして電子レンジで加熱します。 (2)1分ごとにかき混ぜて、完全に溶けるまでレンジで加熱する。よく混ぜるのがポイント。湯煎でも可です。 (3)精製水を電子レンジで約30秒ほど加熱し、中身の温度をと同じ温度(50~60度)にします。 (4)(2)に精製水を加え、よく混ぜる。時々休みながら混ぜ、クリーム状にする。クリームが完全に冷めたら、(精油・濃縮エキスを加え、よく混ぜる。)容器に移しラベルを貼ったらできあがり。 良かったら作ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レシピをありがとうございます。 美白クリーム是非作ってみたいと思います。 手作り化粧品に興味を持ち始めていたところでしたから、 何だかワクワクします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 リーズヒップバージンオイル100%!! 多分、saekiさんの肌には強く作用しすぎるんじゃないでしょうか。 私もオイルを使用していますが、ベースオイル(サラダ油)で割って使っています。 化粧水のパックだって、5分以上すると逆にお肌に悪いというし。私は7(ベースオイル):3(ローズヒップ)でお肌快調です。 お肌は人それぞれなので色々試してみてくね。 それから保存ですが、未開封のものは私は常温です。 開封済みのものは冷蔵庫に入れていますが、ベースオイルと混ぜたら(手で触れないようにしていますが)常温で保存し、約1週間くらいで使い切っています。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ああ、そうですね。 そう言うそうかもしれませんね。そう言えば・・・。 ベースオイルで割るって言う使い方をはじめて知りました。 実はこのオイル、未開封のものがまだ4本あるんです。 なので、他に使い方がありましたら 教えてください。