• ベストアンサー

家の中でも日焼け止め?

こんにちわ。 毎日暑いですね。 皆さんは、家にいる時でも日焼け止めを塗りますか? 窓の近くは、結構紫外線が降り注いでいると聞きます。 本当は、紫外線防止フィルター(?)のようなものを 張ると良いと聞きましたが。 我が家には、ないので日中外に出ないときでも 顔と腕、首には塗るようにしています。 でも正直、日焼け止めのベタベタ感がいやで・・。 ただでさえ汗をかくのになぁ、、と。 紫外線から、身を守る良い方法はないですか? ちなみに、このフィルターは、いくらぐらいなんでしょうか? よろしくお願いします。 暑さのせいか、散文になってしまいました。。すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

窓ガラスに塗る商品があるみたいです。 30日間有効。一回の使用量が分からないので何ヶ月持つか分かりませんが・・・。 http://item.rakuten.co.jp/idea510/870058/ 窓ガラスのUVカットフィルムは車と同じだと思うので、 家の窓ガラスをするとなると、結構かかるのでは?

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございました。 これは、良さそうな商品ですね。 紫外線が強い時期だけでも使えたらいいですね。

その他の回答 (4)

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.5

日焼け止めは化粧品の中では最もダメージが大きいものだそうですよ。 これらとは別のものでUVカットと言われているものでA波を遮れるものも無いと聞いたことがあります。 日焼け止めとしてはPA++とかって書いてある方ですがこれを塗らないで何か物理的な方法で防いだ方がいいのではて気がします。 フイルムとか買う場合はA波が遮断出来るか確認は必須かと思います。

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 日焼け止めは、肌に負担をかけると聞きますよね。 紫外線から逃げ、日焼け止めから逃げ 一体どうしたら良いのでしょう(笑) こうなったら、ビタミン剤でも飲んで 体の中から、防御するしかないんでしょうか?

noname#99722
noname#99722
回答No.4

UVカットのフィルターは貼る面積や質のよってお値段も変わりますが、高いし面倒ですよ。 しかも紫外線を通すのは窓だけではありません。 モノによっては屋根や外壁も紫外線を軽く通します。 もちろん窓からの影響も大きいのでUVカットのカーテンで対応してみてはいかがでしょうか? そして日焼け止めのベタベタ感が気になるようでしたら、朝のお手入れの時にUVカットの乳液を使われればいいかと思います。 (日焼け止めでもサラサラしたローションタイプの物もあります) http://www.kenko.com/product/item/itm_8817218072.html 日中、洗濯物を干す数分でもシミの原因になりますので、やはり家だけではなく顔だけでもご自分をガードする事が大事ですよ。

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、ちょっとの間外に出るだけでも 物凄い強い紫外線を感じます(笑) 一応顔だけは、きちんと対策しているのですが 気にしだしたら、首周りだとか、腕だとか・・ 日焼け止めがいくらあっても足りません(笑) カーテン良い考えですね。 検討してみます。

noname#38373
noname#38373
回答No.3

日焼け止めは老化物質を含んでいます なので日焼け止めから体を守る必要があります 室内で紫外線から、身を守る程度であれば 窓越しで直接日光を浴びて長時間お昼寝でもしないかぎり不要でしょう

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありがたいことに、とても日当たりの良い家で 結構紫外線を浴びているような気がします。 直射日光には、当たらないよう気をつけます。

  • rintaro-
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

こんにちわ。暑い日が続きますね。 窓際から紫外線が入ってきますので家にいるときでも日焼け止めは塗った方がいいです。私も昨日窓際でうっかりお昼寝をしていたら、日焼け止めを塗っていなかった足が日焼けしていました。 でもこう暑い日が続くと汗が出ますね。日焼け止めを塗ったあとに汗を拭くとせっかく塗っても効果が落ちてしまいます。 クーラーがあって窓を閉め切りにするならUVカット機能のフィルターがおすすめかもしれません。1万円前後で購入できます。

参考URL:
http://www.kis.gr.jp/page/uv.html
smile1231
質問者

お礼

ありがとうございました。 家は、台所が真東にあって 午前中は、物凄い日光が当たるんです・・。 その部分だけでも、フィルターを張るのを 考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 日中、屋内で使う日焼け止めを探しています

    日中、屋内での紫外線防止に適した日焼け止めを探しています。 最近まで「ニベアサンプロテクトウォータージェル(SPF25、PA++)」を使ってました。 特にトラブルはなかったのですが、紫外線吸収剤が入ってるという事を知り、紫外線吸収剤無配合のキュレル薬用UVローション(SPF25、PA++)に変えてみたのですが・・・。 ちょっとべたつきが気になるし、黒い服やカバンにつくと白くなる事があり、またジェルに比べて落とすのが大変なので、このまま使い続けようか迷ってます。 そこで、日中屋内で十分効果を期待でき、紫外線吸収剤無配合であまり白くならない、お肌のために良い日焼け止めを教えて下さい。 とても我が儘なんですが(汗)、毎日使い続けこまめに塗り直すものなので、お肌に出来るだけ優しいものを探しています。 よろしくお願いします。

  • 日焼け止めのことで

    私は肌が弱くて皮膚科に行っています。今まで顔はしっかり日焼け止め塗って紫外線対策してたんですが首とか腕には日焼け止めを塗っていませんでした。左腕に湿疹ができるから塗っていませんでした。先生に相談したらNOVという日焼け止めを紹介してくれてサンプルを1つもらって首と腕に塗ってみた感じ白くならないし伸びがいいので気に入ったんですがサンプル 1つ使っただけじゃ本当にいいのかわからないので今 買おうか迷っています。NOVを使ってる人いますか?使った感じどうでしょうか?石鹸で落ちるって書いてあるんですが落ちますか?SPf23と35があるんですが私は買うならこまめに塗りなおせばいいなって思ってるので23のほうにしようかなって思って るんですが何時間おきに塗りなおせばいいですか?こまめに塗りなおすとにきびができたりしませんか? アドバイスお願いします。

  • 日焼け止め

    日焼け止めについて全くの無知なので質問させていただきます。 日焼け止めは汗をかくと紫外線を防止する成分がバラバラになるので 2・3時間おきに塗りなおさなくてはいけないみたいなのですが 私は皆さんが暑いと大量に汗をかいている時も1滴も汗をかかないんです。 なので汗で流れるということはあまりないと思うのですが このような場合でも日焼け止めはこまめに塗りなおさなければいけないのですか!?

  • 日焼け止めについて

    先日、カネボウのアリーを購入し顔・足・腕・首と塗ったところ 2日後くらいに首がすごく痒くなったので、かゆみ止めの薬を塗り2~3日で治りました。 原因が分かっていなかったので、またアリーを使ったところ、また首だけ痒くなりました。 今まで、いろんな日焼け止めを使って来ましたが、痒くなったのは初めてでした。 単に合わなかっただけでしょうか?? 日焼け止めに合う合わないなどあるのでしょうか?

  • 日焼け止めは本当に効果があるのか

    室内でも外の50%の紫外線が降り注いでいるとか、 服を着ていても紫外線が通ってしまう。 という話を聞いたことがあるんですが、 そんな強力な紫外線を液体の日焼け止めが食い止めることができるんですか? 薬科大に通っている知人が、日焼け止めで紫外線は防止できないし、 日焼け止めの効果の実験をするとき、実際塗る何倍もの量の日焼け止めで塗って実験すると聞きました。 私も実際塗っていて、本当に効果があるのか疑問に思います。 詳しいかた教えてください。

  • 日焼け止めを使っている人

    日焼け止めを使っている人は出掛けない日も使っていますか? 室内でも窓などから紫外線が入ってくると思いますがどうしてますか?

  • 日焼止めの塗りなおし

    私は毎朝洗顔の後に日焼止めをかかさず塗っています。ですが、特にこの季節、汗や皮脂の分泌などにより日焼止めは落ちてしまうのでこまめに塗りなおししないといけないようですね。私はウォータープルーフタイプを使っていません。SPF15のPA+++を使っています。ですが、こまめに塗りなおししろと言われても、ファンデを塗っているので日焼止めをたやすく塗れません。でも紫外線対策はしっかりとしたいですよね。みなさんはどうなさっていますか?お待ちしています。

  • 日焼け止めについて

    10代の男です。 肌は多分軽いオイリー肌で小さいニキビがポツポツとあり顔が赤っぽく?見えます。 もともと色白だった方なんですが最近はあまり色白に見えません。紫外線の影響でしょうか? 男でも毎日外出時は日焼け止めを塗った方が良いんでしょうか? 男なので外出時は日焼け止めは塗ってません。 また前みたいに色白になりたいです。美白商品のスキンケアを考えていますがどうでしょうか。男が美白?って思うかもしれませんが昔みたいに白くなりたいんです。日焼け止めは顔以外の腕とか首などにも塗った方がいいんでしょうか? 日焼け止めはアネッサの外出時用の日焼け止めを買おうと考えています。サプリはビタミンC B E マルチミネラル コラーゲンを飲んでいます。最近は女の人でビックリするくらい真っ白な人とかいますよね。どうやったらあんなに真っ白になれるんでしょうか。 あと自分は小さいニキビが結構あるので、日焼け止めを毎日使用してもニキビが増えたり、悪化したりなどはしますか?

  • 日焼け止めの正しい塗りなおし方

    趣味がアウトドアスポーツのため、日頃、よくSPF50の日焼け止めを塗って活動しています。 紫外線対策等を調べていくと、よく「日焼け止めは塗りなおさなくてはいけない」とみかけますが、塗り直す正しい方法ってどのような手順で行うのでしょうか? ちなみに、私は、スポーツの関係上、塗りなおす時間が限られてしまうため、ファンデや汗でクチャクチャになった顔に、急いでそのまま日焼け止めを上塗りしてしまうのですが・・・(←逆効果でしょうか?) 本当は、化粧を落としたりとかしないといけないのでしょうか? 是非、短時間にできる塗りなおし方法などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 日焼け止めと赤ニキビ

    14歳、女子です。 紫外線が強い季節で 体育祭などの外の練習で 日焼けやシミなどが気になります。 なので 腕や足などには 日焼け止めを塗っているのですが 顔には、頬に赤ニキビが多々とあるので 塗ることを控えています。 でも、日焼けはしたくない・・・ というのも本音です。 ニキビができていても 日焼け止めは塗っても平気なものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。