• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルVBAで OutlookExpressで自動的に送信・・・

とあるエクセルのファイルにボタンを付けて自動的にOutlookExpressで送信したいのですが、 メールアドレスと件名・本文共に固定のもので、使用したいのです。 流れで言えば、 エクセルシートに作ったボタンを押す→自動的に保存される→ OutlookExpressが起動→メールアドレス・件名・本文が自動的に入力されている→ さっきボタンを押したエクセルファイルも添付されている→ メール送信 という感じです。 こういうものは、エクセルで作成可能でしょうか? また、出来るのであれば構文も載せていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

これで最後です なんだか自問自答になってしまいました。 結局私のヤフーアドレスでの送信ができないだけで、 他のメールサーバーを利用したら、あっさり送信できました。 お騒がせして申し訳ございません。 #3を利用することで(カスタマイズ)解決できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いっぱいお返事ありがとうございます 何とか自分もがんばって見ます また何かありましたら宜しくお願い致します^^

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

またまた#1です なんか、思ったより難しいですね。 説明どおりやって、エラーチェックも問題なく とおるのですが、いざ本番となると、メールサーバーに 蹴られてしまいます。 いろいろWEBを彷徨ってわかったのですが、sendmail は制限が多いので、CDOというのを使うといいようです。 私では力不足でした。もっと勉強して出直します。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/download/sub09_020_050.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

#1です。 ごめんなさいACCESSではできたのですが、 エクセルでは何度やってもエラーになってしまいます。 とりあえず参考URLを添付します。 確認せずに回答してごめんなさい。 ・・・わたしのexcelがおかしいのかなー?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/gak/MSTips/multimail.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ヘルプに次のとおり書いてありました。 SendMail メソッド 関連項目 対象 使用例 アプリケーション情報 組み込まれているメール システムを使うことによって、ブックを送信します。 expression.SendMail(Recipients, Subject, ReturnReceipt) expression 必ず指定します。Workbook オブジェクトを返すオブジェクト式を指定します。 Recipients 必ず指定します。バリアント型 (Variant) の値を使用します。宛先が 1 か所だけのときは宛先名を文字列として指定し、宛先が複数のときは宛先名を文字列の配列として指定します。少なくとも 1 か所の宛先を指定する必要があります。指定した宛先名は、すべて宛先として登録されます。 Subject 省略可能です。バリアント型 (Variant) の値を使用します。メッセージの件名を指定します。この引数を省略すると、ドキュメントの名前が使われます。 ReturnReceipt 省略可能です。バリアント型 (Variant) の値を使用します。True を指定すると、受信通知が要求されます。False を指定すると、受信通知は要求されません。既定値は False です。 使用例 次の使用例は、作業中のブックを 1 人の受取人に送信します。 ActiveWorkbook.SendMail recipients:="Ichirou Tanaka"

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 申し訳ありません・・・上記文を見てもなんとなくは分かるのですが、構文的にどう作って良いのかわかんないのです;; 例題的な構文等を載せていただけると幸いに存じます;;