• ベストアンサー

AccessデータをExcelデータに変換して送信

Access2000とOutlookExpressを使用しています。 実現したいことは、 コマンドボタンをクリックするとある特定のデータがExcelに 変換されて、そのExcelファイルが自動で添付ファイルとして 特定のアドレスに送信されるようにして、 さらに、送信したExcelファイルを自動で消去したいのですが。 いかがなものでしょうか? 今現在はExcelファイルを自動で変換するところまでは できましたが、その後がどうすれば良いのか分かりません。 以上、良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

手探り状態なんですよね テストでマクロを作成してみましょう 「マクロ新規作成」 マクロ名:test  アクション:オブジェクトの送信   オブジェクトの種類 :テーブル   オブジェクト名   :(テーブル名)   出力ファイル形式  :Microsoft Excel (*.xls)   宛先        :(自分のメアド)   Cc         :   Bcc         :   件名        :hogehoge   メッセージ     :ほげほげ   メッセージの編集  :はい   テンプレートファイル : このマクロを保存して実行します このマクロをVBAで記述したい時は、マクロを選択して メニューバー「ツール」→「マクロ」→「マクロをVisualBasicに変換」 で自動変換してくれます 全てVBAでやるのであれば、「BASP21.DLL」等を使用するのが...?

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html

その他の回答 (1)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

基本的にはエクセル側でマクロの保存機能などを駆使してコードを書く。 アクセス側で頭にエクセルオブジェクトを宣言して(この辺はお約束なので丸覚えで)エクセルで作ったそれを書くだけです。 なおアクセス側からエクセルの機能を使うときは、参照設定でエクセルオブジェクトにチェックを入れておく必要があります。 ---ここからお約束--- Dim xlApp As Excel.Application Dim xlBook As Excel.Workbook Set xlApp = Excel.Application Set xlBook = xlApp.Workbooks.Open(ファイルネーム) ---ここまでお約束--- ---エクセルの処理--- xlBook.SendMail Recipients:="test@test.ne.jp" xlBook.Close (True) ---ファイルの削除--- Kill (ファイルネーム) ・多分ファイルネームのところはパスからちゃんと書かないとダメ。 ・面倒なんでKillを使いましたが、本来はFileSystemObject オブジェクトを使う方が望ましいかと。

関連するQ&A

  • エクセルVBAで OutlookExpressで自動的に送信・・・

    とあるエクセルのファイルにボタンを付けて自動的にOutlookExpressで送信したいのですが、 メールアドレスと件名・本文共に固定のもので、使用したいのです。 流れで言えば、 エクセルシートに作ったボタンを押す→自動的に保存される→ OutlookExpressが起動→メールアドレス・件名・本文が自動的に入力されている→ さっきボタンを押したエクセルファイルも添付されている→ メール送信 という感じです。 こういうものは、エクセルで作成可能でしょうか? また、出来るのであれば構文も載せていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ワード・エクセルからの送信

    ワードやエクセルで文章を直接メール送信したいのですが上手くいきません。教えて下さい。 ファイル→送信→メールのあて先でOutlookExpressのアドレス帳ではなくOutlookのアドレス帳がでてしまう。 コピーして送信のコマンドボタンがない。 以上です。 よろしくお願いします。

  • エクセルでメール送信

    何度も同じような質問をしてすいません。いろいろ試した結果、通常使わないメールクライアントとして送信できることがわかりました。 でも、また、わからなくなってしまいました。 ワークブックをメールに添付して送信します。 通常OutlookExpressを使用していません。 ファイル→送信→メールの宛先...を選択すると、マシンによってMS Outlookが起動するのと、OutlookExpressが起動するのがあります。OEが起動してくれるマシンでは送信はうまくいきますが、Outlookが起動するほうは送信できません。なぜですか? Excel97でこのような現象です、なんとかなりませんか?OutlookExpressを立ち上げ、送信したいのですが・・・ それと、Excel2000では大丈夫なのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。お願いします。

  • エクセルファイルの自動送信

    アンケートをエクセルで作成し、ファイルを配布して、アンケートの入力が終了したら、それをメールに添付して返信してもらう予定です。 パソコンの操作に不慣れな人がいることを考えて、たとえば、エクセルのシートに「送信」ボタンを配置し、これをクリックすれば・・・ 1.エクセルファイルを保存 2.メールソフトを起動 3.メールにエクセルファイルを添付 4.送信先(自分のメールアドレス)を自動入力 5.送信 という一連の流れをマクロで実行できないかと考えているのですが可能でしょうか? メールが使えない場合もあると思いますので、そのときはFDで回収しようと思います。 可能であれば、マクロをどう記述すればいいか教えて頂けないでしょうか。 アクセスVBAについては少々わかるのですが、エクセルは未経験です。 よろしくお願いします。

  • アクセスからエクセルファイルを開きたい

    アクセスのフォームに作ったボタンから、特定のエクセルファイルを開きたいのですが、どういったマクロを作成したらいいでしょうか? 使用しているのはWindows98、Access97、Excel97です。 ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • EXCELでメール送信

    EXCEL2003で「送信」→「メール送信(添付ファイル)」で送信しようとしたときにOutlookExpressで送信したいのですが普通のOutlookで作成画面が表示されてしまいます。IEとかでエディタを確認してもOE となっているのですが・・・突然このような現象になって困っています。 Outlookはそのまま使いたいのですが、どうすればデフォルトをOutlookExpressに変えれますか?よろしくお願いします。

  • ACCESSテキスト変換について

    特定フォルダ内の複数のcsvファイルを自動インポートするために、マクロ(テキスト変換)を使って、フォーム上にコマンドボタン化しているのですが、csvファイル名が変わったりした時でもコマンドボタンでインポートできる方法ないでしょうか?(インポート定義も指定しています) 具体的には下記のようなイメージなのですが・・ どなたかご教授ください。よろしくお願いします。 (1)コマンドボタン押下にて、インポートしたいcsvファイル選択できる (2)特定フォルダ内のcsvファイルをすべてインポートできる。

  • Excel2010で送信ができません!

    office2010の2010EXCELを使用しており、メールを送信する際にどうしても添付ファイル状態での送信になってしまいます。 ヘルプ画面にある、 Excel 2010、Publisher 2010、または Word 2010 を使用している場合は、ファイルを添付ファイルとしてではなく、電子メール メッセージの実際の内容として送信できます。これには、まずクイック アクセス ツールバーに [メールの宛先に送信] コマンドを追加する必要があります。コマンドを追加する方法については、「クイック アクセス ツール バーをカスタマイズする」を参照してください。 とありますが、[メールの宛先に送信]の項目がありません。[メールの送信]という項目しかありません。 使っているEXCELが不良なのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • エクセルの特定のシートを添付ファイルで送信したい

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 エクセルファイルの添付方法について教えてください。 OutLook2003を使用しています。 特定のシートのみを添付ファイルとして送信したいのですが、 [ファイル]-[送信]からだとブック全体が添付されます。 OutLookExpressでは、同作業でシートのみ添付できるようですが、 OutLookでは不可能でしょうか。 シートを分割⇒保存⇒添付する という作業をもう少し簡素化できれば と思い質問させていただきました。 方法ございましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ACCESSからEXCELの特定のファイル呼び出し

    ACCESSのメインフォームからコマンドボタンとマクロを使ってEXCELの特定のファイル(デスクトップ上にある顧客情報.xls)を参照したいのですが、EXCELを起動するところまでは出来ますが、このファイルが開けません。マクロのコマンドラインの記述がわかっていないようです。素人ですのでどなたか教えてください。 現在、コマンドラインには下記のように記述しています。 c:\Program Files\Microsoft Office\Office10\excel.exe \顧客情報.xls 記述のどこが違っているのでしょうか?ちなみに、顧客情報.xlsは C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ  にあるとファイルには書いてありますが、この記述を全て書いてもエラーが出ます。 WINDOWS XP  ACCESS2002 EXCEL2002 を使用しております。 どなたかお教えください。よろしくお願い致します。