• 締切済み

天候と鼻炎

以前から気になっていたのですが、私どうも天気が悪くなる前からくしゃみ、鼻水が止まらなくなることがあり、今日も「あ、たぶん雨降るよ」なんて言った通りに雨が降り出しました。 湿度とか、気圧の変化が引き金になってアレルギー症状が出ることってあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• yoyos
回答No.1

我が家には、気圧、湿度計で数時間後の天気を予測するという温度計がありますが、それと同じ機能のように感じました。 私の勝手な推測ですが、きっと感覚が鋭敏なのではないでしょうか?  その能力は何かに生かせると思います。 インド医学アーユルヴェーダでは、カパ体質の方は、低温や湿度に影響されて鼻が出やすいらしいです。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~parisan/ayurvedgenki/kahuntaisaku.html
settanuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます