• 締切済み

天候と鼻炎

以前から気になっていたのですが、私どうも天気が悪くなる前からくしゃみ、鼻水が止まらなくなることがあり、今日も「あ、たぶん雨降るよ」なんて言った通りに雨が降り出しました。 湿度とか、気圧の変化が引き金になってアレルギー症状が出ることってあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.1

我が家には、気圧、湿度計で数時間後の天気を予測するという温度計がありますが、それと同じ機能のように感じました。 私の勝手な推測ですが、きっと感覚が鋭敏なのではないでしょうか?  その能力は何かに生かせると思います。 インド医学アーユルヴェーダでは、カパ体質の方は、低温や湿度に影響されて鼻が出やすいらしいです。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~parisan/ayurvedgenki/kahuntaisaku.html
settanuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 鼻炎の点鼻薬について教えて下さい。フルナーゼ

    慢性鼻炎で年間通して鼻炎に苦しんでおります。 以前は症状がひどい時は薬で抑えていたのですが 色々試した結果、病院の薬が効きずらくて 一番効いたかな。。と感じたのがセレスタミンだったのですが 鼻水・くしゃみが治まりきらなかったので 「もう少し強い薬はありますか」と確認した所、 「セレスタミンより強いのはあまりないんです」 と言われてしまいました。 市販のユア○ という鼻炎薬が個人的には結構効くのですが もう半端じゃないくらい喉が渇く&恐ろしい睡魔の攻撃。。 昼間は働いているのでもっと良い薬はないかと悩んでいます。 前置きが長くなりましたが 点鼻薬に切り替えてみようかと思い、 「フルナーゼ」を処方してもらいました。 。。。。が。。。。。。 ほとんど効かなかったのです。 点鼻薬でフルナーゼより効果がありそうなものがありましたら 教えて頂きたいです。 もちろん耳鼻科の先生に相談してみようとは思っているのですが 参考意見を聞きたく、投稿致しました。 宜しくお願い致します。 ちなみにレーザー手術を2回受けたのですが、 2週間くらいは効いたかな。。と思ったのですが、 その後は全く前と変わらず状態でした(;ω;) 毎日鼻炎がひどい。という状態ではありません。 1週間に2回くらい、 雨が降る前や、気温の変化、台風前、などは特にひどいです。 冬場は割とおさまっているのですが、春~秋は症状がひどいです。 アレルギー検査の結果、スギには反応をしめしたのですが、 夏・秋の花粉には引っかかりませんでした。 先生曰く、気温、気圧、湿度の変化により、症状が出てしまう体質みたいです。 昔はステロイドの注射(これは効いてました)を打ったりしていましたが 今は怖いのでやめました。 長くなりましたが 宜しくお願い致します

  • 雨の日に鼻炎がひどいです

    多分、アレルギー性鼻炎の症状があるのかも知れませんが、雨になると必ず朝から鼻水とくしゃみが連発します。 もともと花粉症で、毎年2月くらいから5月の連休付近まで鼻炎と涙目に悩まされています。 でも、数年前から、このシーズンを過ぎても雨になると鼻炎がひどくなるのです。 目がかゆくなる事はありません。 くしゃみと鼻水です。 耳鼻科で診てもらいましたが、はっきりとした診断がなかったです。 今はとりあえず、市販の鼻炎用スプレーを使用していますが、噴霧した後1時間程度は止まりますが、その後はまた復活します。 理由は何か知りたいのですが ・・・

  • いまだに鼻炎

    すぎ花粉のアレルギーがあり春先はひどい花粉症ですが、気が付いてみると今年はずーっとくしゃみ鼻水ハナ詰まりがあります。昨年子供を出産して体質の変化なのでしょうか。市販の鼻炎用の薬をずーッと飲んでいますが、(朝だけ)大丈夫でしょうか。

  • 鼻炎

    鼻炎持ちです。 雨が降る前日になるとのどが痛くなり、次の日から鼻水が出始めます。 アレルギー検査でスギ、ヒノキ、ハウスダストのアレルギーではないようです。 お金がないので全部の検査はしていません。 雨が降ると調子が悪くなるアレルギーってあるのでしょうか? また鼻水が出始めると鼻の中が臭くなります。 耳鼻科で抗生物質をもらうと治ります。 でもまた雨→鼻水→臭いを繰り返しています。 医者からは鼻炎の薬を飲み続けるようにといわれていますが、ずっと薬を飲むのは抵抗があるので、もらった薬が終わると次にまた症状が出るまで医者には行っていません。 副鼻腔炎かと思いレントゲンをとってもらいましたが、膿は溜まっていないようです。 鼻水は普段は透明でお風呂から出た後だけ、白くてネバネバの鼻水が出ます。 薬は飲み続けたほうが良いのでしょうか? 今は一日一回だけ漢方薬を飲んでいます。

  • 鼻炎 風邪 区別のつけかた

    20代のアレルギー性鼻炎患者です。 かなり以前からくしゃみ・鼻水・鼻づまりに悩まされていたのですが年々悪化、最近になってアレルギー性鼻炎だと診断されました。 医師からは"アレグラ錠 60mg"という薬を処方され朝晩と一日二回服用するように言われ、続けています。 月経痛が酷いときはそちらの薬を服用するためその日に限りアレグラを飲まないことがあります(医師相談のもと)が、服用しているいないに関わらずくしゃみ、鼻水、鼻づまりが続く日が度々。 自分でも調べてみたところ、鼻炎について書かれているサイトで風邪なら症状に変化があるが鼻炎は殆ど変化がなく症状が続くのが特徴とありました。 つまり、たとえくしゃみなどが続いていてもそれが風邪からきていればいずれ喉の痛みや頭痛、発熱など何かしら変化があるはず、だと。 これは本当のこと?または誰にでも当てはまることなのでしょうか? 私の症状は毎回同じで朝から一日中のくしゃみ・鼻水・鼻づまりの継続、唯一の変化はくしゃみによる体力消耗で寝込むことくらい。 ↑の説が正しく私に該当しているなら鼻炎ということになりますが、薬を服用し続けているのにこう何度も症状が出るものなの? もしくは服用し続けたことで薬の効き目が薄れているのでしょうか? また、昔から風邪をひきやすく学校をよく休んだり、小学生のうちは1ヶ月に1回は病院に行っていた記憶があります。 ただ、私の場合鼻より喉に先にくるため風邪=鼻の症状というのは無に等しかったので困惑しています。 事実、去年の今時分に風邪をひいたとき扁桃腺をやられ寝込んだものの鼻に異常がくることはなかった。 これらのことを踏まえ、風邪と鼻炎はどうやって判断つければいいのでしょうか? グダグダとした内容でお恥ずかしいのですが、お力添えをお願い致します。 最近では週に2~3日のペースで症状が出るためその度に病院を受診するわけにもいきませんし・・・

  • アレルギー性鼻炎

    皆様こんにちは。 アレルギー性鼻炎の事について質問させて頂きます。 僕は小さい頃から重度のアレルギー性鼻炎で苦しんでおりました。 今31歳なのですが、仕事で栃木に来て10年になります。 こちらに来てある耳鼻科で治療を受けて6年くらいになります。 僕のアレルゲンは 『ハウスダスト』が主なので通年性のアレルギー性鼻炎なので2週間に1回、1年通して病院に通っております。 ところがここ3~4年の間で症状が得に酷くなりました。 それにより、それ以前は 『アレジオン』を処方されていたのですが4年前から 『ジルテック』を処方されるようになり、ジルテックを飲み始めた頃は確かに症状も改善されました。 ところが、2年前くらいから『ジルテック』を毎日飲み続けていても2週間に1回くらいはくしゃみと鼻水がとまらない日があり、仕事中も酷いくしゃみと鼻水で仕事どころじゃないくらいの日がありました。 そしてここ1年は本当に酷く、ジルテックを飲んでいても平均して1週間に2~3日くしゃみ鼻水が止まらない日があり、仕事にならず困っていたので、そこの病院の先生に 『ジルテック』より強い薬はありますか?と聞いたのですが、毎日飲み続けられる薬でジルテックより強い薬はないと言われました。 その時は点鼻薬(ナゾネックス)を処方して貰い症状は少しは改善するのですが、やはり仕事中に鼻水はたびたび出るので困り、先生に別の薬に変えて下さい、と言い変えてもらったのですが全然効き目がないので結局ジルテックに戻りました。 その後も、仕事中鼻水が出るので凄く困っているという事を先生に何度が伝えたのですが、ジルテックより強い薬はない、繰り返しで結局点鼻薬を追加されるだけで終わるだけでした。 そこで質問なのですが、 この際思い切って病院を変えたほうがいいでしょうか? それともそこの病院に通い続けたほうが良いでしょうか? それとも手術しか道はありませんか? どうぞ回答のほど宜しくお願いします。

  • 家の中だけ鼻炎

    タイトルどおりなのですが、外に出かけている時や、出ようとする時などは大丈夫なのですが、家の中にいる時だけくしゃみ、鼻水が止まないのです。それも、もう1ヶ月が経ちました。 お盆前に耳鼻科で検査してもらったのですが、アレルギー症状は出てないから大丈夫だと言われ念のためアレルギー用鼻炎薬を出していただきました。 その後、数日間はお盆で両家の実家に行っている時は大丈夫だったのですが、家に戻った時は止まらないと言った症状です。薬を飲んでも治りませんでした。 外に出たら止まるので耳鼻科に行こうと思っても、行ったらまた止まると思うと行く事ができません。 どうしたらいいのか分からず、困っています。 どうしたらいいかわかる方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎?その他の原因?

    私にはアレルギーがありますが、普段はそんなにひどくないです。 しかし、昨日彼氏と初デートで、金曜日からくしゃみ、鼻水が酷く、アレルギー性鼻炎かな?と思い、鼻うがいをし、薬も飲みましたが、鼻水は垂れてきました。 デート当日も、くしゃみが止まらず鼻血をだしました。デート中に(。>д<) でも、帰宅したら止まりました。 緊張感からでもこういった症状はでますか?

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 鼻炎薬は飲みすぎると良くありませんか?

    私はアレルギー性鼻炎で、頻繁に鼻みずとくしゃみがとまらなくなってしまいます。そうなると仕事にも集中できなくなってしまうので、市販の鼻炎薬を飲むことが多いのですが、平均すると月に2~3錠服用していることになると思います。 (一度の発病??につき、だいたい1錠で症状はおさまります) 年間を通して、服用しているので体への影響が気になるのですが、どの程度の服用であれば問題ないでしょうか?点鼻薬を使用することもありますが、症状がきつい時には、錠剤の方が効き目があるように感じます。

専門家に質問してみよう