• ベストアンサー

雨の日に鼻炎がひどいです

多分、アレルギー性鼻炎の症状があるのかも知れませんが、雨になると必ず朝から鼻水とくしゃみが連発します。 もともと花粉症で、毎年2月くらいから5月の連休付近まで鼻炎と涙目に悩まされています。 でも、数年前から、このシーズンを過ぎても雨になると鼻炎がひどくなるのです。 目がかゆくなる事はありません。 くしゃみと鼻水です。 耳鼻科で診てもらいましたが、はっきりとした診断がなかったです。 今はとりあえず、市販の鼻炎用スプレーを使用していますが、噴霧した後1時間程度は止まりますが、その後はまた復活します。 理由は何か知りたいのですが ・・・

noname#8234
noname#8234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silva1
回答No.1

私は小学校の頃から中学卒業くらいまでアレルギー性鼻炎で毎食後薬、毎週病院での注射、検査で朝から晩まで鼻水グジュグジュでそのせいで頭はボーっとするはで年中悩まされ病院に通いずめでした。 血液検査の結果私はハウスダストが原因らしく耳鼻科も何度か変え、一番親身になってくれて薬の効き目が良かった病院に落ち着き、ある日を境に何故かぱったりと花粉の時期さえも微動だにしなくなり、病院に行くことも薬を飲むことも無くなり調子が悪いのは今では風邪のときくらいです。 猫も飼っていて掃除しても毛が舞い散る部屋でも全然問題ないです。 どうしていきなり直ったのかは解かりませんが、アレルギーも花粉症も環境の変化、生活習慣、精神的なものも関係があると聞いたことがあります。 酷かったのが急に直ったり、逆に症状がいきなり出始めたりもそれが関係したりもするそうです。 雨の日に症状がどうして出るのかは解かりませんが、 保険もきくし、その人に合った対処法をしてくれるのでいろいろな耳鼻科を回って、ちゃんと原因がわかるまであちこち行き自分に合う病院を探してみたらいいですよ。  あと、鼻がグジュグジュで神経が苛立つのもあまりよくないらしいです。 あまり参考にはならないですが、探せばいい病院はありますよ。

noname#8234
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。 慢性の鼻炎も直るんですねえ。 私も時間を作って耳鼻科でじっくりと相談してもらうことにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は花粉症ですが、やはり雨も日になると朝から鼻水とくしゃみの連発です。周りからは「今日は雨なのに変だね?」って言われ、自分でも本当に不思議です。 雨の成分の中に、アレルギーを起こす何かがあるのではないかと思ってしまいます。 市販の鼻炎スプレーも一時的には効果がありますが、またすぐ始まりますよね。私は市販の薬は眠くなったりして仕事に支障が出るし(最近は眠くならないのもありますが)あまり服用したくないので、その症状が出たときは漢方薬の「小青竜湯」を服用します。副作用もあまり心配ないし良く効きますよ。薬局で気軽に購入できます。(漢方はその方の体質もあるので薬局でよく相談してみてください)

noname#8234
質問者

お礼

雨の日は本当に朝から憂うつです。 湿度が高いからかな、と感じているのですが ・・・ おっしゃるように普通の鼻炎の飲み薬はとても眠たくなるし、口の周りが乾燥して、喋りづらくなりますよね。 小青竜湯の名前は聞いた事があります。 一度ひどい時、試してみます。 ありがとうございました。