• ベストアンサー
  • 困ってます

家の中だけ鼻炎

タイトルどおりなのですが、外に出かけている時や、出ようとする時などは大丈夫なのですが、家の中にいる時だけくしゃみ、鼻水が止まないのです。それも、もう1ヶ月が経ちました。 お盆前に耳鼻科で検査してもらったのですが、アレルギー症状は出てないから大丈夫だと言われ念のためアレルギー用鼻炎薬を出していただきました。 その後、数日間はお盆で両家の実家に行っている時は大丈夫だったのですが、家に戻った時は止まらないと言った症状です。薬を飲んでも治りませんでした。 外に出たら止まるので耳鼻科に行こうと思っても、行ったらまた止まると思うと行く事ができません。 どうしたらいいのか分からず、困っています。 どうしたらいいかわかる方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数7360
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

質問者様へ シックハウスによるアレルギーということはないでしょうか? #2の回答に、築1年半の物件を借り入れたと答えていらっしゃるので。 新築に近い物件だと、塗装剤、壁剤などに使われているホルムアルデヒド、トルエン、キシレン、又は建材とか、ビニールクロスetcでアレルギーを起こすことがあります。 自宅から出るとなんでもないというのは、高いレベルでシックハウスの可能性が考えられ、ハウスダスト、ダニで、そんなに酷いアレルギー性鼻炎はあまり聞きません。(ちなみに、私は重症のアレルギー患者で、ハウスダスト、ダニも高い血液反応を示しています) その場合、外ではなんでもなくて家に帰ってくるとアレルギー反応が起きます。 シックハウス対策としては、とりあえず24時間換気扇をフル稼働させておくこと、休みの日は、最大限窓を開けて部屋の換気に努めること。 下記にとりあえず相談できるサイトを記しますので、ご相談なさってください。 いい解決策が得られると思います。

参考URL:
http://www.seikatsukankyo.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 シックハウス…何度か聞いた事はありますが、実のところよく分かっていませんでした。maria1956様からご指摘頂き、(参考URLをもとに)シックハウスを調べてみてみて、それとなくわかってきました。 本当にご指摘頂いたとおり、外では何ともないのですが、家の中だけ鼻炎の症状が出る状態です。私は(旦那、実母曰く)かなり五感が鋭いようなので、出やすいのかなと思ったりしました。 教えていただいたサイトで相談をして見ます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • imiaru
  • ベストアンサー率33% (3/9)

家の中の空気の問題だと思いますので、とりあえず下記のサイトを紹介します。

参考URL:
http://www.u-info.jp/cs-t-fuji.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答。ありがとうございました そうですね。空気が問題なのかもしれませんね。 鼻炎の症状は、よく考えれば、エアコンを毎日使い出してから出始めた症状だったような気がします。 たしか、使ってない時でもエアコンは汚れるんですよね。それに、旦那はたばこを吸う人なので、ますます家の空気はキレイと言えないですよね。 参考になるサイトを教えて頂きありがとうございました。

  • 回答No.4

ハウスダストやダニなどを疑ってみてはどうでしょうか。 アレルギーの検査として以下があります。 鼻炎用、猫のふけ、犬の上皮、ヤケヒョウダニ、コナヒョウダニ、ハウスダスト 他にも食べ物(卵・牛乳)やブタクサなど色々ありますが、家の中で考えられるのは上記のものではないでしょうか。 採血でしたら内科でできます。 精査したほうがよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 先月、耳鼻科に行った時にアレルギーの検査をしてもらったのですが「異常なし」という結果でした。ただ、検査してもらったのは代表的な5種ということでした(どういった5種か覚えていないのですが)。 動物は飼っていないので、love-eleさんのおっしゃっている中であるとすれば、やはりダニ、ハウスダストでしょうか。 もう1度、検査したほうがいいのでしょうか…。

  • 回答No.3
  • KYOSEN
  • ベストアンサー率22% (68/300)

血液検査してみましたか? 私も同じような症状でしたが、ハウスダストアレルギーが検出されました (ついでにスギ・ヒノキ・ブタクサも) 私の場合、今の住まいではでないのですが、実家で反応してしまうのです。 (そのころ母がまだ働いていて、掃除もままならなかったことが一因のようです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 アレルギーテストはしてみたのですが、「異常なし」という結果でした。私の受けたアレルギーテストでは5種についてのアレルギーテストだったのですが、その中にハウスダストが入っていたか、覚えていないのです。 掃除はきちんとしているつもりですが…。まだまだ足りないのでしょうか。

  • 回答No.2

ハウスダストじゃないですかね? あるいは今話題になっているアスベストとか。 どういうお家にお住まいかわかりませんが 築年数の古い家だとしたら、ホコリやダニなどが 随分溜まっているのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ハウスダストってアレルギーの項目に入っていたかわかりませんが、可能性はあるかもしれませんね。 でも、今住んでいるのは、去年築1年半で借り入れた物件なのでほこりやダニがそんなに溜まっているとは思えません…。 アスベストのことはよく分からないのですが…。

  • 回答No.1
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)

ハウスダストかダニアレルギーじゃないでしょうか? 掃除をしたときに特に出るようなら可能性は高いと思います。 アレルギーの検査はされたことがありますか? もし無いようなら、一度耳鼻科でしてもらったらいいと思います。 掃除を超マメにするしかないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 掃除をしている時はもちろん、TVを見ているときやこーやってPCを使っている時など、何気ない時によくでています。 前回の耳鼻科検査でアレルギーテストはしてみましたが、「アレルギーなし」という結果をもらっています。