• ベストアンサー

契約後にキッチン等の内容変更は可能でしょうか?

先日、一戸建て住宅の購入契約をしました。現在、銀行審査待ちの段階で、希望額が借りれるのかドキドキしています。そんな中、大阪ガスのショールームに招待され、昨日、行ってきました。そこで分かったのが、ヌック、カワック、キッチン等を設置するには不動産会社に頼むよりも直接業者(大阪ガス)に頼んだほうが安いかも!ということです。安くなるなら安いほうが当然いいのですが、すでにヌック、カワック、キッチンは、契約書の合計金額の中に含まれてしまっています。「個人購入に変更したい!」と言いたいのですが、契約上、無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

>一戸建て住宅の購入契約をしました… できあがっている建物を買うのではなく、これから建築するのですね。 契約後の施主支給は、できないことはないですが、あまり儲からないでしょう。取り替える部分について、契約書付随の明細書に書かれた金額を、そのまま引いてくれることは、まず期待できません。 施主支給の設備機器について、壁や天井などの建築部分、また給排水や電気など関連するところの設計見直しが必要になります。取り合い具合によっては、収まらない場合もあります。 しかも、建築工程に併せて都合よく納品してもらえるかも問題になります。 ご質問では、設置工事も支給としたいようですが、搬入の際に建物に傷を付けたらだれが責任を取るか、梱包材などのゴミ処理はだれが行うのか、支給品の不具合で他の部分に影響が出た場合どうするか、などさまざまな問題があります。 建築会社が、それらのリスクを乗り越えて支給品を受け入れるには、やはり金銭で補てんしてもらうしかなく、明細書に書かれた金額そのまま引き算するわけにはいかないのです。 以上を念頭に置いて、不動産屋や建築会社と交渉されることをお奨めします。

gokuh0209
質問者

お礼

mak0chan様 早速のご回答ありがとうございます。 本などを読んでいろいろ勉強しているのですが、 分からないことが一杯あります。 今回のご回答は大変参考になりました。 ありがとうございます。 また分からないことがありましたらご質問させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• non4649
回答No.3

我が家も昨年新居が完成し引越ししたところです。 お尋ねの契約してからの変更ですが、家もそうでしたが変更追加はあたりまえなのはないでしょうか。 ただし、他の方が書いていらっしゃるように見積もり金額の比較や施工後の不具合責任がどうなるかなど相当慎重に話を進めていかないと完成したら実は「高くついた」「故障したが、責任転嫁でどこも修理してくれない」といったことになりかねません。 家はどうしても使用したい商品があったので、商品は自分で購入して施工はお願いしました。 金額+安心を考えてよくご検討下さい。

gokuh0209
質問者

お礼

non4649様 ご回答ありがとうございます。 non4649さんはご自身で購入されたものがあるんですね。 私の場合は、特にこだわりのの商品というわけでもなく、なんとか安くしたい一心でしたので、今回のご回答をいただき、不動産会社にお願いすることにしようと思います。 ありがとうございました。 そこで、契約後に変更追加はあたりまえとありましたが、 どこまで可能なのでしょうか?例えば、今回のようにキッチンをキャンセル(不動産業者から)したとすると契約書に記載された物件金額から減ってしまいますよね。契約書に書かれた金額は、増える分には追加料金を支払えばいいのでしょうが、減る分に関しても全然気にしなくていいのでしょうか? 分からないことが沢山ありますので、またご質問させていただきたいと思います。

• nitto3
回答No.1

キッチン部分の内装を省いても大して金額は安くならないでしょう。 どちらかといえば一括契約のほうが安くなります。 そこを知っていて再見積もりを貰ったらいいですよ。

gokuh0209
質問者

お礼

nitto3様 早速のご回答ありがとうございます。 大して金額は安くならないんですね・・・。 契約までにいろいろ不動産業者には無理難題を言ってきましたから、今回、不動産業者に聞く前に、皆様に質問して 良かったです。嫌な客と思われてしまいますもんね。大変参考になりました。ありがとうございます。 またご質問させていただきたいと思いますので よろしくお願い致します。