Owltechの電源が入らない。対処方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • OwltechのSS-500HTという電源に交換したが、BIOSが起動しない。
  • 電源周りの接続を確認し、デバイスを取り外しても立ち上がらない。
  • 元の250Wの電源に戻すと通常通り起動できるが、問題点がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Owltechの電源が入らない。

OS:WindowsXP Home Edition マザボ:Aopen AX6BC ProII (440BX) CPU:pen3 700M (Slot1) HDD:Maxtor 60GB メモリ:SDRAM 256MB このPCに電源を250Wから、Owltech(Seasonic)社のSS-500HTに 交換しました。 しかし、BIOSすら起動しません。CPUのFANが回転しているので、 M/Bへの電源の接続はうまくいってると思うのですが、BIOSすら 起動しないので対処のしようがありません。 もとの250Wに戻せば通常通り起動できるので、問題点がどこに あるのかさえ検討がつかないのでアドバイスを頂けないでしょ うか。何度も電源周りの接続を確認したのですが、問題ありま せんでした。あとは、デバイスを全部取り外したり、CMOS Clear したのですが。全く立ち上がる気配がありません。・警告音すら 鳴らないので、手の施しようがありません。 電源は一度オウルテックに個体不良で出して、戻ってきたもの なので、電源は問題ないと思っていますが。 元の構成にすると立ち上がるので、何が悪いのか教えてください。 どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 お知恵を拝借いただけるようお願いします。 また、抜けている事項があればお教えください。 よろしくお願いいたします。

noname#12432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.4

AX6BCって、ISAスロット持ってる古いマザーですよね。 http://aopen.jp/products/mb/ax6bc.html で、SS-500HTの電源が最新規格のATX 12V Ver.2.0と・・・ つまり、ATX規格1.3移行で-5Vが廃止になったので使えません。 Ver1.2以前の電源を使ってください。 http://www.owltech.co.jp/support/power/atx12v13.pdf

質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう自作から離れて、情報収集してなかったので、下位互換で あると思い込んでいました。 今構成を新しくしようと思うので、それまで電源は、保管しかないのですね。 それにしてもマイナスで良かった。プラスだったらM/Bが壊れていたことでしょうし。 Owltechには、悪いことをしました。

その他の回答 (4)

• ZENO888
回答No.5

誤: AX6BCって、ISAスロット持ってる古いマザーですよね。 http://aopen.jp/products/mb/ax6bc.html 正: すいません、マザーの型番間違ってました。 AX6BC ProII ってISAスロット無いですね・・・(;^_^A アセアセ… http://aopen.jp/products/mb/ax6bcpro2.html でも、マニュアルP20の電源コネクタに-5Vの記載があるので、動作しない理由はたぶんあってるはずです。

質問者

お礼

まあ結果は同じと思ってみましたが、調べてみると明らかに使用できないですね。 v1.3とv2.0の対応M/Bは、現段階でも簡単に調べられました。 v1.2とv1.3の対応M/Bの違いは、時代が古くて調べるのが大変でした。 PenIII 700MHz全然現役なんですけど、もう古いですか~。 ちょっとショック。(笑)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

高出力電源だと、 まれに12Vラインにある程度の電流負荷がないと異常動作になるのがあるから、 HDDやCD/DVDドライブを幾つか追加してみたら?

質問者

補足

時間を割いて回答して頂きありがとうございます。

• zaile0202
回答No.2

同じ電源を使用しています。 この電源は24ピンの電源でお使いのマザーは20ピンだと思いますが、変換コネクタは使用していますか?

質問者

補足

確かに、20ピンで変換コネクタを使用しました。 が、私の質問で、どうして電源を入れたと想定したのでしょうか。 購入ショップからも、そのような指摘がありました。 24ピンでも20ピンのコネクタに差し込んでるって思われているのでしょうか。 (M/B壊れないのと思うけど。)

• ZENO888
回答No.1

個体不良ってこれの事かな? もう一度確認してみましょう。 http://www.owltech.co.jp/support/support.html

質問者

補足

オウルテック側に連絡したら「個体不良」かもしれないという連絡だった ので、サポートセンターに送りましたが、貴方の挙げた内容は承知しており ました。元々購入した電源は、対策済み製品だったので、個体固有の不良と してサポートセンターに送って戻ってきたところです。