• ベストアンサー

直ぐ電源が落ちる

環境は CPUcore i7 980 ボードP6T WS PRO 電源1000W ( 4ピン12V接続済み) SCSI AR-29320A-R 症状は電源ボタンを押して、(ピ!)の音とともに起動し、そこまでは良い、最初は画面もCPUも動いているが、つぎ、改めて直後、起動ボタンを押すと、すぐ一瞬点いてすぐ消える。何度でも繰り返し、やもおえず電源長押しすると、起動しつずけるが、BIOSの時計設定がリセットされ言語も日本語から英語に戻ってしまっている。CPUのグリスも調べたが、外した直後はべたべたしていて、乾いていないし、不足しているようにも思えない。どこがいけないんでしょう?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>BIOSの時計設定がリセットされ言語も日本語から英語に戻ってしまっている マザーボード(P6T)のBIOS設定バックアップ電池(CR-2032)が切れているかと 参考 http://tvcap.fc2web.com/mb-battery/mb-battery.html 私は1年以内で電池切れで交換したこともあります 通電(コンセントにさしておく)していないと、電池の消耗がはやいみたい

kobagon
質問者

お礼

有り難う御座いました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 電源が落ちず、再起動がかかってしまいます。

    電源の「コイル鳴き」が気になり始めて、 新品の全く同じ型番の電源と交換をしたのですが、 その際、電源が落とせなくなってしまいました・・ 今は、電源の後ろのスイッチを切って終了しています。 詳しい状況を説明致しますと、 電源を長押しするか、 Windowsの終了オプションから電源を切るを選択してもそうなんですが、 一度電源が落ちたかと思うと、 3~4秒後に再び電源が入ってしまいます。 (再起動と違い、若干の”間”があります) 通常ですと、電源長押しによる終了の場合、 数秒(3~4秒)の長押しで切れるところですが、 何故か、2秒前後の長押しでアッサリと落ちたかと思うと、 数秒後に強制的に電源が入ってしまいます。 さらに、このとき長押しを続けると、 強制的に電源が入った直後に電源が落ちます。 パワー、リセットなどのピンの刺し間違えかと思って しっかり確認してみたのですが、 規定の場所に差し込まれていて、 今度は、リセットとパワーのピンを入れ替えて、 ケースのリセット(本来のパワーの役目を与えて)を押し、 電源の入切を試したのですが、 やはり電源は落ちませんでした・・。 非常にわかりづらい文章ですいません。 何か見落としていることや、 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスいただければ、すごく助かります。 構成はこちらになります。 マザー P5K-E GPU Geforce8600GT 電源  Core 400 Power 2 2007 CPU Intel core2duo HDD   SATA メモリ 1GB×4 ぜひよろしくお願いします。

  • 電源をいれてもBIOSに入れない

    今日、ケースを入れ替えてから様子がおかしくなりました。電源スイッチを押すとファンが回りパイロットランプが点きロゴ画面があらわれるのですがそこから進むことができません。普通のタイミングでDeleteを押してもBIOSにも入れません。おかしなことにリセットボタンで再起動するとまったく普通に立ち上がります。マザーボードは昔のままで電源ピンの配列も間違っていません。ただマザーではリセットボタンは3ピンなのにケースのコネクタは2ピンです。リセットとアースをさしていて再起動できるのですからいいはずです。立ち上がってしまえばあとは問題なく動きます。なんとなくケースの配線が怪しく思えますがどんなことが考えられますか?

  • 電源がなかなか入らなくなった・・・

    こんにちは。 DELL製Dimension 4600c(スリムタワー)についての質問です。 引っ越し作業の後に電源についての異常が発生しました。 Windowsの「電源を切る」で、電源を切った後、 すんなり起動が出来ないのです。 コンセントを抜いて、暫くしてから挿しなおし、電源ボタンを押すと、 起動することがあります。ファンが一瞬、回るだけで起動しないことも多いです。 ここ一ヶ月以上、毎朝、この作業を何度か繰り返し、何とか起動させて使っています。 また、電源ボタンを押しても起動しないとき、諦めていたら、10分ほどしていきなり起動したりします。 起動画面や起動後には異常はありません。 ただ、スタンバイにすると、画面が真っ暗なままで復帰できないので、 電源ボタン5秒押しでムリヤリ電源を落としています。 自分なりに調べて電源ユニットの異常かな?と思い、 ヤフオクで電源ユニットだけをゲットしようかと考えているのですが、 ムダになっても困るので、お詳しい方にお見立ていただいてから・・・と思い 投稿させていただきました。 マザーボード上のボタン電池は交換しましたが、 変化無し。その際、時刻が思いっきり昔になっていたので 何かがリセットされたように思います。 アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • リセットしないと起動しません!

    普通に電源ボタンを押しただけでは起動しなく、毎度ケースを開けてマザーのリセットボタンを押さないと起動しません。 最近では起動できても電源が落ちたりします。 最初システムに問題があるのかと思いクリーンインストール しましたが、効果がなくリセットボタンを押さなければ起動しませんでした。 次に供給電力不足だと思い、ファンやグラボを外したりしてみたのですが、やはりリセットボタンを押さないと起動しません。 CPUのグリスのことも考えたのですが、AMDのファンにもともとグリス ついてますのね?それで足りないということはあるのでしょうか? ~スペック~ CPU:AMD Phenom II X3 720 Black Edition グラボ:RADEON 4870 HDD:500GB FAN:1200rpm×4 電源:アクティス600w(最大670w) サウンドボード:Xonar DX 私的に電源に問題があると思うのですが(安物電源なので。。。) 皆さんはどう思いますか?その他原因があると思われるところはありますか? 回答宜しくお願いします。

  • Ultra SCSIの内蔵ケーブル極性変換

    Ultra SCSI(68ピン)の内蔵ケーブルのオスどおしを結線したいのですが、68ピ-68ピンの極性変換アダプターをいくらNETで探しても見つかりません。仕様上存在しないものなのでしょうか。

  • 突然の電源断

    Windows10です。ブラウジングしている最中、突然電源断が起きました。電源ボタンを押して再起動しようとしても、電源投入直後に電源が切れてしまいます。何度繰り返しても同じです。やむなくダメ元で電源ケーブルを抜き、電源ボタン長押しを繰り返したところ起動できるようになりました。この数年、この種のトラブルはありません。イベントビュアーを見ると、重大イベントがあり、「予期しない電源遮断の可能性」が指摘されています。電源に問題があるのでしょうか。

  • PCの電源が落ちません

    レノボ thinkPad L580 です。 画面が消えているにも関わらず、電源が付いています。 電源ボタン長押しではリセット出来なかったため、 同社他機種にはある緊急リセットボタンを探したのですが 見つかりませんでした。 この機種には無いのでしょうか? ちなみに現在は全て外して、そのまま放置してあります。 よろしくお願いいたします。

  • 電源が入らない。

    電源が入らない。 電源ボタンを押すと、一瞬、緑のランプが点きますが、長押しをしてもダメです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 電源を入れてもPOSTが出ない

    M/B:AOpen AX45H-8X Max CPU:Pentium4-2.53GHz-SL6EG MEM:PC3200 1G(D2PC400CL3-1G) GLA:ELSA GLADIAC FX 736 256M 電源:Windy WPS-400 HEC-400LD-T これにHDD*2、DVD*1という構成で稼動してました。 ある日、掃除をしていてCPUのピンを折ってしまったので Pentium4-2.80GHz-SL6PFを購入し取り付けましたがDr.ボイスにCPUエラーと連発され起動しませんでした。 マザーボードをチェックするとコンデンサの膨らみを発見したので ASUS P4S800D-E DELUXEを購入しました。 マザボ、グラボ、CPU、メモリ、HDDのみで起動テストしましたらOS起動までいきました。 その後、キーボード、マウスなどを取り付け電源を入れましたがPOST画面すらでず真っ暗。 OS起動までいった構成に戻して電源を入れてみるもPOST画面でずです。 電源を入れるとLEDランプ類は点灯し、CPUファンは回ってます。 ビープ音は鳴っていません。 電源ボタン長押しで電源が切れず、リセットボタンもきいていない状態です。 グラボとメモリは複数あるので入れ替えてやってみましたが状態は変わりませんでした。 他のPCでディスプレイの生存も確認しました。 配線等も間違ってないと思います。 追加で買ったパーツは中古ですが動作確認の取れているものを買ってます。 残る原因として自分は電源しか思いつかないのですが 皆さんの意見もお聞きしたく質問しました。 お知恵をお貸しくださいますようお願いします。

  • 突然電源が切れて起動しない原因は何でしょうか?

    CPUの取り付けのつまみを最大まで緩くして、電源ボタンを押すとファンなどは回りますけど、たぶんハードディスクが回っていません。 そしてCPUの取り付けのつまみを少しずつ締めていくと、たまにハードディスクが回り出します。そして最大までつまみを締めて電源のリセットボタンを押すとなんとか起動してくれていました。しかしその方法ももう効かなくなってしまいました。 どこが故障しているのでしょうか? どうしたら直るのでしょうか? マザーボードはGA-8IRXです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう