• 締切済み

拡大印刷について

例えばページ設定「A4」で作成した書類(ワード等)をプリンタオプションでA2へ拡大印刷するのと、最初からページ設定で「A2」で作成し、そのままA2で印刷するのでは、どちらがきれいに出力できるものでしょうか?実験すればわかることなのですが、疑問に思ったので質問させていただきました。 それから、書類の中には画像(Lサイズ・解像度350dpi)ありという条件です。

  • dkh
  • お礼率14% (9/61)

みんなの回答

回答No.1

直接の回答でなくてすみませんが ワードではA2で作成することができません。 大型プリンタのドライバを入れてあっても ワード自体の用紙サイズの上限が 558.7mm までとなっています。 マイクロソフトオフィスのソフトでA2サイズを作成するなら パブリッシャーを利用されるといいと思います。 こちらなら大きい用紙対応です。 印刷のきれいさについてはわかりません。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • フォトショップ 画像の拡大印刷について

    フォトショップで原稿サイズをA3サイズに設定して作成しています。 通常印刷時は問題ないのですが、これを印刷時に拡大して複数用紙に分割して 出力したい場合(例えば、250%出力設定や横幅を60cm等)ですが、 フォトショップ上で設定して出力出来るのでしょうか? プリンタはLAN経由のカラーレーザー(A3まで対応)ですが、 プリンタのオプションだと2倍・3倍・4倍しか有りません。 宜しくお願いします。

  • ワードでの拡大印刷状態の保存について

    ワード2003を使用しておりますが、書式の大きさはB5サイズで印刷だけA4出力の為「116%拡大」で印刷出力しておりました。しかしながら、不便を感じ116%拡大印刷状況を維持したまま書式保存を試みようとしたのですが、ツールオプションなどを触ってみても、どうもうまくいきません。元の状態に復元し印刷オプションを触らずに印刷を行うとB5のまま出力されてしまいます。 印刷の都度、拡大印刷設定は、必要なのでしょうか? A4として書式を作り直す事が賢明でしょうか? どなたかご回答をお願い致します。

  • 拡大印刷ができない

    拡大印刷ができない OS:Windows XP  Office:Excel2003 Printer:DocuCenterIII C-3300 A4で作成したExcelのシートをプリンタの機能でA4からA3に拡大印刷しようとしたところ、いくら設定してもA4でしかでてきません。 今まで同じファイルを使い何回も同様の操作をしていたのですが、何故でしょうか? ☆いつも行っている操作 ファイル-印刷-プロパティ-拡大~~ ☆ためしに行ってみた操作 スタート-プリンタとFAX-プロパティ-拡大~~ ちなみに閉じて開きなおしてもだめでした。不思議です。

  • 写真の拡大について

    母親に頼まれ、ちょっと大きめの写真(多分A5?くらい)をスキャナーで取り入れて拡大印刷して欲しいと言われたのですが、【全自動モード】でスキャンするとあまり良く出来ませんでした(紙質が悪かったせいもあるとおもいますが)。【プロフェッショナルモード】で挑戦してみようと思ったのですが、うまく出来ませんでした。解像度のところですが、普通に撮った写真をスキャナーを通して拡大印刷する場合、解像度は???dpiに設定したら良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • word 2007だと印刷が粗い

    word 2007で作成・保存した同じwordファイル(97-2003互換で保存)を OS:vista、word:2007 で印刷すると画像だけが粗くなってしまいます。 しかし、OS:XP、word:2000のマシンで印刷すると画像もキレイに印刷できます。 文字はどちらも同じキレイさに見えます。 画像は、gifファイルで周りを透明色に設定したものです。 gifファイルはIllustratorで作ったもので、300dpiになるように保存したものです。 しかし、word2007で開き印刷した場合だけ、淵がガクガクになり、 塗りの部分もザラついたようになってしまいます。 まったく同じファイルにもかかわらず word2000で開き印刷するとキレイです。 プリンタはネットワークプリンタなので同じ1台で 設定も全く同じにして出力しています。 どこに原因があると考えられますでしょうか? word2007内に、画像の印刷解像度を指定する部分があったりするのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • B5サイズの用紙をA4に拡大印刷する場合のスキャン解像度

    B5で作成冊子を富士通のScanSnapで読み込んで印刷しようと考えているのですが、A4で拡大印刷する場合の解像度はいくらにするのが適当でしょうか? B5のまま印刷するのであれば150dpiでちょっとあらが目立つ、300dpiできれいに印刷できている、という程度の認識なのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

  • ワード文章の拡大印刷

    E-MAILの添付ファイルとしてワード文章が送られてきました。それはある請求書の様式で、役所に出す文章です。家庭用プリンターでA4に印刷するのですが、 なんといいますか、A4用紙の中に更に枠があって、 出力すると、実際の請求書は横14.5センチ、縦21.2センチの大きさになります。 ワード文章の拡大印刷というのは可能なんでしょうか? この請求書をA4用紙ギリギリの大きさに、こちらで拡大印刷できるならしたいんです。 プリンターは、キャノンのBJC-250J PCはXPです。 何か不明な点があれば補足します。 よろしくお願いします。

  • 拡大印刷

    A4までの印刷しかできないプリンターで、貼り合わせる事で、1m×2mの大きな写真を作りたいと考えています。JPG画像のプリンタ出力を、[何倍か」に拡大し、複数枚数に分割して、印刷できるフリーソフトで使いやすいソフトがあれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 写真スキャン→フォトショップ調整→拡大印刷(長文)

    写真の一部分をスキャンしJPEG保存したものをPhotoshop7で拡大したものをインクジェットプリンタなどで印刷していますが、やり方次第ではもっと画質が良くなるのではと思い現在勉強しているところです。 まず、写真の24mm×30mmくらいの範囲をスキャンし約10倍のサイズに拡大するという前提があります。 で、こういった場合プリンタ環境によりスキャンする解像度も決まってくると思いますので、プリンタ解像度の観点からするとEPSONインクジェットの最高画質である「2880dpi×1440dpi」の設定で印刷することになりますが、インクジェットは一つのドットに1色しかのせることが出来ないので中間色の場合そのプリンタのインク使用数(8色)で割ると360dpi×180dpiとなり印刷に必要な解像度は「360dpi」という一つの基準が生まれます。 この基準からスキャニングに必要な解像度を考えると360dpiの10倍である「3600dpi」という結論に達しました。 ただし、24mm×30mmを3600dpiでスキャンすると3400×4250ピクセルとなりデータ容量で言うと41.3MB。 当然、フォトショップで上での操作ではそれだけ負荷もかかることになるので、あとは使用するPCのスペックなど考慮しながらどこまで妥協出来るかといったところでしょうか? ちなみに、理論値では3600dpiでのスキャンが良いと思う中でスキャナには「光学解像度」というのがあって例えば主走査:600dpi、副走査:1200dpiのスキャナであればやはり600dpiが基準となるのでしょうか? おそらく光学解像度を超える解像度に関しては補間して擬似でその解像度にしているのではないかと考えますし、そうすると何かの文献でも読みましたがスキャナの基本解像度を超える解像度でのスキャンは逆に画質を悪くしてしまうことがあるとのことで、ハード面から考えると3600dpiは適切でないという結論になる気もしますし、どうなんでしょう?

  • A44枚に一文字を拡大して印刷したい

    ワードでポスター印刷で試みましたがうまくいきませんでした ワードで印刷するには、文字はどのくらいの大きさに拡大すると よいのでしょうか? 拡大しすぎてA44枚には収まりきらなかったです 似たような質問でエクセルでA42枚に文字を拡大して印刷する方法が あったので試みたのですが、4枚に印刷の仕方が分かりませんでした プリンターはCanon PIXUS ip4100です 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう