• ベストアンサー

鋼の錬金術師の単行本とアニメの関係+ストーリ解説

鋼の錬金術師を友人に勧められて、単行本を読んだところ、そこそこ面白いと思っています。ただ、アニマックスでも鋼の錬金術師のアニメをやっていて、アニメの方が単行本よりも進んでいて、つい先日最終回してました。 これってもともとアニメの方が先で、それを単行本にしてるんですか?またアニメと単行本って話が違うのですか? こっからはネタバレしてしまうのですが、アニメを見ている方でストーリーを知ってる方教えて下さい。 単行本の9巻以降からアニメの最終回までの話をおおよそでいいので教えていただけないでしょうか? ・憤怒のラースとかのホムンクルスがどうなったか ・単行本では裏ボスらしきエルリック兄弟の親父の正体 ・マスタングはどうなったか ・額に十字傷のあるイシュバールの民はどうなったか ・賢者の石や錬金術って実はなんだったのか できれば上記の点にも触れながら解説していただけると助かります。 質問が多くてすみませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.6

鋼の錬金術師は、原作とアニメは全く別作品として切り離してみた方がいいですよ。 >原作とアニメはどちらが先か? 原作の方が先です。 ・原作:平成13年8月号より連載開始 ・アニメ:平成15年10月より放映開始 >ラース等のホムンクルスはどうなったか? ・まずはアニメから。 ラスト、スロウス、プライド、グリードは消滅。 エンヴィーは扉の向こうの世界へ。(生死は不明) グラトニーはダンテにより理性を消され、最後はダンテに襲いかかっていく。 (ダンテ・グラトニー生死をはっきりと描かれていませんが、おそらく死亡?) ラースはエドの右手、左足を扉の向こうへ戻され、錬金術が使えなくなりました。 最後はエドのためにウィンリィが作っておいた機械鎧をつけてどこかへ消えてしまいました。 (生きてはいますね) ・原作ですが。 ラスト、グリードは消滅。 プライドは声のみ登場。 スロウスは後ろ姿のみ登場。 エンヴィー、グラトニー、ラースは活動中。 ※アニメと原作ではラース・スロウスの設定が全く違うので注意。 大総統はアニメではプライドですが、原作ではラース、スロウスはアニメではエド・アルの母親ですが、原作では大男でした。 >エルリック兄弟の親父の正体 ヴァン・ホーエンハイムですね。 こちらも原作とアニメでは設定違うようなので一概には説明できませんが……。 ・アニメでは。 ダンテとともに賢者の石を生成し、ホムンクルスを生みだした。 アニメでは裏ボス役はほぼダンテで、結構いい人として描かれているようです。 ・原作では 今のところ裏ボスとして描かれているようですが、はっきりとそうだとは描かれていません。 今後の展開に注目、といったところでしょうか。 >額に十字傷のあるイシュヴァールの民は? 傷の男、スカーですね。 ・アニメでは。 リオールで軍の人間を使って賢者の石を生成しようとします。 ただ、紅蓮の錬金術師と戦い、両腕を無くし、また巻き込まれたアルを助けるためにアル自身を賢者の石にします。 賢者の石を錬成する錬成陣の一部となり、死亡。 ・原作では。 今のところヨキをつれて移動中。 ウィンリィの両親を殺害したのは彼のようです。 (アニメではマスタング大佐でしたが) >賢者の石や錬金術は実はなんだったのか 具体的に「こう」という答えはなかった気がします。 原作はまだまだ続いていますしね。

20centuryboy
質問者

お礼

アニメと漫画はほぼ別物なんですね。 漫画とアニメのホムンクルスのキャラクターが微妙に違うようですね。 そういえばアニメでスカーが誰かと闘って腕を無くしていた気がします。アルを賢者の石にしたってことがよくわかりませんが、漫画の方を楽しみにしたいと思います。 どうも詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • lucidity
  • ベストアンサー率7% (17/241)
回答No.7

スピリッツに連載していた「ペット」すね。見事な打ち切りエンディング。

20centuryboy
質問者

補足

荒らしですか?意味不明…

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.5

原作に追いついたから、話がかわったわけではなくて、最初から51話 設定のみ同じで内容はオリジナルです。 原作者もアニメの展開を毎週楽しみに見ていたようです。 ちなみに、アニメはあれでおわりではなく、2005年夏、新作が劇場公開予定です。 単行本の9巻以降はまだ連載中でしょう。 アニメの方は、最初から通して見ないと、単行本では参考にならないと思います。(話、ちがいますから。キャラクターの使い方も違います) ちなみに、アニメのロイ様は、最終回に片方の目を失っています。 映画では眼帯姿……特典付き前売り券の特典になってます。

参考URL:
http://www.shochiku.co.jp/hagaren/, http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/
20centuryboy
質問者

お礼

原作がまだ終わっていないのに、アニメをオリジナルストーリーとして準備し映画まで公開するなんて、あまり聞いたことがない形態ですね。 アニメの最終回で終わりの方を少し見てたんですけど、なんか半分ロボットみたいなやつに撃たれてましたね。 漫画の方もがんばってほしいものです。 どうもありがとうございました。

  • SPIRAL000
  • ベストアンサー率39% (70/176)
回答No.4

どうも。 ハガレン、僕も単行本を集め、ガンガン本誌を読み、アニメも見ていました。 まず、アニメですがこれは単行本にアニメが追いついたのでオリジナルになったのではなく、鋼の錬金術師は最初からハガレンプロジェクトとして1年間の放映予定として原作のストーリーを絡めたオリジナルストーリーとして作られた物です。単行本に追いついたのでオリジナルになったのでははなくて。 本題ですが、漫画かアニメどちらが知れたいかわからないので僕の解かる範囲で漫画、アニメの両方で回答させていただきます。ネタバレになると思いますので見てくない場合は見ないで下さい。 ・憤怒のラースとかのホムンクルスがどうなったか  アニメだとラースって確かエドの腕と足を持つ少年でしたよね。(違ってたらごめんなさい)それならどこかで静かに暮らしてるはずです。(まあ行方不明)ホムンクルスは死にました。漫画では憤怒のラースは確かキング・ブラッドレイのはずです。(単行本8巻P69に載ってたと思う)ホムンクルスも本誌上ではNo.3さんの回答と同じです。 ・単行本では裏ボスらしきエルリック兄弟の親父の正体  漫画ではそのようですが、アニメではボスのようでボスでないとだけ言っておきます。詳しく書くとアニメが面白くなくなるから。 ・マスタングはどうなったか  漫画では本誌上では入院してますね。どうしてかは、今後の単行本にて!。アニメでは死んではいませんよ。生きてます。 ・額に十字傷のあるイシュバールの民はどうなったか  アニメではNo.1さんが、漫画ではNO.3さんが書いてますね。 ・賢者の石や錬金術って実はなんだったのか  これについてはアニメ、漫画共に詳しく明かされていません。錬金術とはハガレン世界では科学の部類に入るみたいです。(1巻にてエドが科学者と言ってますね)錬金する物自体を理解し一度分解、そして再構築するみたいですね。僕たちの世界の錬金術とはまた違いますね。まあ、錬金といっても幅が広いので。 賢者の石はいわゆる魔力増幅の道具みたいです。漫画では、哲学者の石、天上の石、大エリクシル、赤きティンクトゥラ、第五実体といくつも呼び名があるといっていますね。漫画ではホムンクルスの核(心臓)として使われています。アニメではホムンクルスの生きるための物(食事?)みたいになってますね。 と違っているのもあると思いますが解かる範囲はこれくらいです。あと今年夏映画も上映されます。長くなりましたが失礼させていただきます。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/
20centuryboy
質問者

お礼

漫画の方は9巻まで読み、アニメは数回見たのですけれどもこの前アニメでハガレンが最終回してたので気になって質問しました。 漫画とアニメだとラースが違う人物になっていたりといろいろ違うみたいですね。 アニメは原作者は関与してないと思うのですが、やはり原作者の作った漫画の方を楽しみにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • m_subaru
  • ベストアンサー率56% (74/130)
回答No.3

こんにちは、私は、アニメを全部見ていました。且つ、ずっとガンガンを購入しています。 まず、アニメは原作(ガンガン)とは別のお話です。 原作が先で、原作の設定を借りて、アニメではオリジナルストーリーを絡めて放映していました。 ※ 以下、非常にネタバレがありますので、ご注意下さい。 ホムンクルスについて ラストは死亡しました。他のホムンクルスは生存していると思われます。 エルリック兄弟の父親、ホーエンハイムについて 一度、エドワードの前に姿を見せましたが、特にこれといった行動は見せませんでした。でも、怪しい… マスタング大佐について 入院しています。生命に別状はありません。 スカーについて 国家錬金術師を殺害するため、行動しています。 賢者の石について 原作では、賢者の石を核につくられたのがホムンクルスだそうです。 ホムンクルスの体の中に埋め込まれています。

20centuryboy
質問者

お礼

普通はアニメが原作に追いつきそうになったらアニメはそこで打ち切りだと思うのですが、ハガレンはそのまま進み、アニメがオリジナルストーリとして先に終わってしまったんですね。原作者もよく許可したな~って思います。 ホムンクルスがどういった具合に死んだか気になりますが、原作を楽しみにしたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.2

原作は読んでいないのでアニメとどのように違うか判らないのですが、アニメの最終回の辺りをちょいと… 1.「錬金術」について この話の中での錬金術は、練成陣という模様(というか図形)を描いて、ある作用を成すもので、この世で言う錬金術とは別のものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1106978 ↑を参照 2.ラースはどうなったか? 最終回まで出ていましたが、行方不明です。 3.賢者の石とエルリック兄弟の父親(光のホーエンハイム)とダンテについて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1133397 ↑のNo.2の回答にうまく書いてあります

20centuryboy
質問者

お礼

アニメは二、三回見ただけなのでラース=キングブラッドレイだと思ってたんですが、アニメだと違うんですね。 アニメでそういえばイズミの師匠のおばあちゃんが出てきて、そこでグリード達が襲ってきたのはみたのですが、そのときのおばあちゃんが裏ボスだったなんて… ハガレンはもういいかなって思ってたんですけど、原作を読み続ける気が起きてきました。どうもありがとうございました。

  • jun1985
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私は単行本を買っていて、TVの方は途中まで見ていました。 鋼の錬金術師は少年ガンガンに連載されていて、単行本の方が先に出ていました。それからアニメの放映が開始されています。 しかしアニメが単行本に追いついてしまいオリジナルストーリーになっていったようです。 >額に十字傷のあるイシュバールの民はどうなったか アニメでは賢者の石を作るために死にました。単行本の方は生きていますが最近出てきてませんね。 >単行本では裏ボスらしきエルリック兄弟の親父の正体 ガンガンを立ち読みしたので正確ではないですが怪しい存在でした。裏で何か知っていそうです。 他の質問は分かりませんでした。すいません。

20centuryboy
質問者

お礼

アニメだとスカーは死んだんですね。 ホーエンハイムの原作での招待が気になります… どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鋼の錬金術師の単行本について

    鋼の錬金術師の単行本について 先日、ガンガンで鋼の錬金術師が終わったので、単行本を買い直そうと思っています。そこで、ネットで安いブックカバーを買おうと思ったのですが、サイズがいろいろあって分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 鋼の錬金術師について

    鋼の錬金術師、アニメが帰って来ます。 それで、私は鋼の錬金術師の放送時間を知りたいのです。 教えて下さい!

  • 鋼の錬金術師について

    鋼の錬金術師についてお聞きします。私は、鋼の錬金術師というアニメ(漫画)について、ほとんどといっていいほど知りません。ですが、随分前に一度だけTVで見たことがあります。 その時にみた話は、悪役(コーネロ)が変な女の悪役に、額周辺を突き刺されて、その後に化物に食べられたと記憶しています。そして、鋼の錬金術師に興味がない私は、今日までこの記憶を気にすることなく過ごしてきました。ところが今日、偶然ですが、ユーチューブで鋼の錬金術師の動画に遭遇したので少し見ました。すると偶然、前見た話と同じでした。 ですが、話を進めていくと、微妙に前見た内容と違うんです。コーネロは額を刺されなかったし、食べられるシーンも少ししかありませんでした。この話をみたあと、内容が違う事が気になり、鋼の錬金術師について調べました。そうすると、「鋼の錬金術師」と「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の2つの種類があることに気づきました。 私が以前見たものは、どちらなのでしょうか? ※コーネロについては、何とか自力で名前を調べました。あとの女の悪役や、人間のような化物については名前が分かりませんでした。

  • 鋼の錬金術師

    アニメの鋼の錬金術師って原作と話しは同じなんですか??やっぱり違ってくるのでしょうか...??

  • 鋼の錬金術師について

    友人にハガレン見た方がいいよと言われました。 自分なりに検索してみると、 鋼の錬金術師と鋼の錬金術師FULLMETAL・・があったのですが、 自分の解釈で鋼の錬金術師は第1期、FULLMETAL・・が第2期で続きものかと 思い込んでしまい、まずは鋼の錬金術師を見ました。 見終えたあとに知ったのですが、鋼の錬金術師はオリジナルで 鋼の錬金術師FULLMETAL・・が原作に沿った内容とのこと。 (最初から知っていれば原作に沿ったFULLMETAL・・を見ていました) これからFULLMETAL・・を見ると同じようなストーリーを 繰り返し見ることにもなるんですよね? エンディングも違うということですが、 FULLMETAL・・は何話目くらいからオリジナルとの違いが出てくるのでしょうか。 全話見るとなると大変そうだし、鋼の錬金術師で見たのと同じ内容だったら飽きてしまいそうなので、この辺から見たらいいよというのがありましたら教えて下さい。

  • 鋼の錬金術師のアニメ。

    鋼の錬金術師ってアニメで前放送してたと思いますが、 またアニメしてるのですか? 内容は以前と同じようなカンジなのに。なぜわざわざ??? 人気だからでしょうか。 教えてください。

  • 鋼の錬金術師でわからないことがあります

    鋼の錬金術師でわからないことがあります ずっと前にホーエンハイムが 森の奥のほうへ行き 体に指をつきさし 色んな人の名前をいって賢者の石を取り出す場面があったんですが あれは何をしてたんですか? もしかしてまだフラグ回収してないですか?

  • 鋼の錬金術師、あなたはアニメ派?漫画派?

    鋼の錬金術師を漫画で読むかアニメで見るか迷っています。 アンケートにご協力ください。

  • 鋼の錬金術師(アニメ)

    鋼の錬金術師のTVアニメ版は、終わりましたが最終話が収録されているDVDはもう出ているのでしょうか? それと、アニメの方は最後のほう見ていなかったのですが、映画の予告版を見ているとアルが元に戻っている!?んですか?このサイト上でネタばれが良くない場合は、アニメの最後のほうのストーリーが分かるようなサイトとか教えていただければ幸いです。

  • 鋼の錬金術師

    こんばんわ。 今放送中の鋼の錬金術師(フルメタルアルケミスト)を途中から見ているのですが、面白くて以前に放送していた鋼の錬金術師を始めから見ています。 そこでものすごく疑問に思うことがあるんですが、「フルメタル~」と「鋼の錬金術師」って、話の繋がりがないんですか? やっと「鋼の錬金術師」を見終わったので、今から「フルメタル」も始めから見るつもりなのですが、「鋼の錬金術師」の中ではスカーは死んでるしエドもあっちがわの世界に行ってるしアルは甦ってるのに、「フルメタル~」ではエドもアルも普通だしスカーは生きてるし、お父さんの扱いもなんか違うみたいだし・・・。 「フルメタル~」を始めから見たら、つじつまが合ってくるんでしょうか? それとも、登場人物だけ同じでまったくの違うシリーズと捉えていいんでしょうか? 気になって夜も眠れません(笑) ご存知の方、ぜひ教えてください。 お願いします。