• ベストアンサー

直焚き風呂の底板を発注したい

我が家の浴槽はステンレスで、薪で直焚きしています。 FRP製の底板が割れてしまい、新品を購入したいのですが 底板がみつかりません。 タカラのカタログで底板をみつけましたが 我が家の浴槽底寸法(750×550)に対応するものがありません。 ネットで直焚き風呂を検索すると、「浮いている木製の底板を踏みつけて沈める」タイプのものばかりヒットします。FTP製品は水に沈むので大変便利なのです。 FTP製風呂底板を販売しているメーカーを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大和重工というメーカーで 風呂そこ板410*750mmの商品があります 材質はポリブロビレン製ですが 問い合わせの寸法より若干小さいのでは ないかと思います。 タカラの掲載してる商品の一部も この会社から供給しているのを 聞いたことがあります ホームページが見あたらないため 電話番号等を記載しておきます 大和重工株式会社 広島市安佐北区可部1丁目21-23 TEL;082-814-2101

aiueda
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました 紹介していただいた会社に直接問い合わせてみました。 他社に卸している商品では該当するものがありませんでした。 おっしゃるとおり410*750mmは自社製品として製作販売しておられました。 直焚風呂をお使いになったことがあると理解いただけるのですが、浴槽に体を沈めて追い炊きすると、底板の周囲から熱い湯が対流してきます。ですから140mmも小さいと熱くて入れません。 現在は窮余の策として、ケヤキの厚板を寸法に切断し、ダンベルを重石に底板を沈めています。