• ベストアンサー

直焚き風呂の底板を発注したい

我が家の浴槽はステンレスで、薪で直焚きしています。 FRP製の底板が割れてしまい、新品を購入したいのですが 底板がみつかりません。 タカラのカタログで底板をみつけましたが 我が家の浴槽底寸法(750×550)に対応するものがありません。 ネットで直焚き風呂を検索すると、「浮いている木製の底板を踏みつけて沈める」タイプのものばかりヒットします。FTP製品は水に沈むので大変便利なのです。 FTP製風呂底板を販売しているメーカーを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大和重工というメーカーで 風呂そこ板410*750mmの商品があります 材質はポリブロビレン製ですが 問い合わせの寸法より若干小さいのでは ないかと思います。 タカラの掲載してる商品の一部も この会社から供給しているのを 聞いたことがあります ホームページが見あたらないため 電話番号等を記載しておきます 大和重工株式会社 広島市安佐北区可部1丁目21-23 TEL;082-814-2101

aiueda
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました 紹介していただいた会社に直接問い合わせてみました。 他社に卸している商品では該当するものがありませんでした。 おっしゃるとおり410*750mmは自社製品として製作販売しておられました。 直焚風呂をお使いになったことがあると理解いただけるのですが、浴槽に体を沈めて追い炊きすると、底板の周囲から熱い湯が対流してきます。ですから140mmも小さいと熱くて入れません。 現在は窮余の策として、ケヤキの厚板を寸法に切断し、ダンベルを重石に底板を沈めています。

関連するQ&A

  • 木のお風呂の黒ずみの取り方を教えてください(ToT)

    我が家は賃貸住宅なのですが、元々浴室は檜の壁で浴槽は加工された木で出来ていました。 始めは見た目的に気に入っていたのですが、床もスノコになっているのですが洗いにくい。。 浴槽なども今まで普通のお風呂の洗剤を付けて洗ったり、たまにカビキラーなどで付け置きしたりしてきましたが、段々と特に底の方から黒ずみがひどくなって来ました。。 水垢を落とす専用のスポンジ(ステンレス素材の物)で力を入れて擦ってみましたら、浴槽の木ごと削れて黒ずみが取れてると言う感じでした。。 削ってとるにしても、かなり黒ずみが広がっているのでかなりの体力が要ります。しかも、削れた部分はボソボソになってしまいます。 黒ずみは見た目的にも嫌ですし、我が家には1歳過ぎの子もいますので衛生的にもどうかとおもいます。。 松居一代が浴槽には酢が良いとの事で試してみましたが、変化無しでした。。 何方か、良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします☆

  • 入浴剤を入れても、お風呂に香りが立ちません。

    1年半ほど前に今の借家に引っ越してきたのですが、以前のアパートからずっと使っていた入浴剤を入れても匂いが殆んどしません。他のものを買ってきても同じでした。 封を切ってすぐはもちろん香りがちゃんとするのですが、お風呂のお湯に混ぜると香りが無くなってしまうんです。 水源は同じ市内だし、前のアパートではこんな事なかったのに。 ちなみに浴槽は以前のアパートがFRP、現在の家はステンレスですが、容量は同じ昔ながらの家庭用のサイズ(300リットル位?)です。ステンレス浴槽だと化学反応起こして香りが消えるってことあるんでしょうか? あと思い当たるのは、水源は同じはずなのに引っ越してすぐ水道の水がおいしくないのに気づいて台所には浄水器を付けたんです。築40年以上なので、老朽化で水質が変わってしまい、入浴剤の香りを打ち消してしまうような水質になっちゃうことってあるんですかね? そんな水って安全なんでしょうか? 1年半その水使ってますが心配になってきました。 対策は無いものでしょうか。宜しくお願いします。

  • 在来?ユニット?お風呂のリフォーム

    当初は、お風呂のドアの木枠の部分の朽ちて来てしまったのがきっかけで お風呂のリフォームを考えました。 両親も高齢なのでこの際、入り口の段差をなくし、バリアフリーで浴槽も入りやすく(低く)したいと思っています。 何件か見積もりを出して頂きましたが、大体100万円位なようです。 そして、三階部分の為、床がどれくらい掘れる掘ってみないと分からないらしく又、鉄筋の為梁の問題もあり、いろん面でかなり難しいらしいです。 タカラのユニットバスしか入らないらしく、浴槽今より6cmしか下がらず 膝の具合が良くない母には、あまり変わらないのでは? と思案中です。 しかし在来の場合日数も費用もユニットより掛かりどうしたものかと悩んでいます。 そして使用年数は経っているとはいえ、まだまだ捨ててしまうにはもったいなステンレス浴槽&給湯器何か良い解決策はないでしょうか? ちなみに工務店からは、リフォームの際に、浴槽も給湯器も変えた方が良いと勧められてます。(もったいないな、捨てちゃうの) 経験者の方、専門の方のご意見をお知らせ下さい。

  • お風呂に設置する給湯器について

    愛媛県今治市に1年間住む団地に給湯器がついていませんでした。 そのため、お風呂にお湯が出るだけで構わないのですが、四国ガスに電話をし、来てもらい見積りを出していただきましたが、四国ガスでは、新品商品しか扱っておらず、浴槽を必ずセットで購入という条件を付けられ、レンタルも当社では扱っていないと言われ、見積りは、16万以上もしたそうです。 浴槽は必要ありません。 蛇口はお風呂場にあるため、水は出ます。 給湯器は、お風呂場でお湯が出るだけで構いません。 給湯器を買う上で、浴槽は購入必須なのでしょうか? 四国ガスでは、『リンナイのRBF-ASBN』(寸法(mm)高さ663*幅230*奥行555)(ガス消費量(給湯(14.5kW))(おいだき(9.90kW))(接続口径(ガス(15A(R1/2))(給水(15A(G1/2B)))か、おいだき専用『リンナイのRBF-AERS2N』(寸法(mm)高さ663*幅230*奥行555)(ガス消費量(おいだき(14.0kW))(接続口径(ガス(15A(R1/2))です。 質問は、 ・給湯器がレンタル出来るところはないか。 ・他のメーカーで出ている給湯器はないのだろうか。 です。 知識がないため、みなさんのお話を伺いたいです。

  • タカラのレラージュ(人大)かエメロード(ステン)か

    新築します。過去の質問などでもいろいろ勉強させてもらっていますが あえてお伺いしたいと思います。 タカラのレラージュ(人造大理石)にするかエメロード(ステンレス)にするか 迷っています。今までの在来工法でのお風呂はステンレスの浴槽でしたので ステンレスに対する抵抗は全くありません。 掃除もラクだし。 レラージュはショールームで見た限り、形は横幅もちょっとエメロードに比べると 広いようでした。エメロードは浴槽の幅がそれにくらべるとちょっと細めかなってぐらいで 本当ならもうちょっと幅が欲しいくらいです。 しかし深さはエメロードのほうがあるので、深いのが好きな私と母にはあっています。 人造大理石はやはり年数がたつと、ステンレスのツルっとした感じと違い 丁寧に掃除していないと劣化してくるんでしょうか。傷をつけるのが怖い気がします。 また保温性についてお伺いします。 どちらが上ですか?それとも甲乙つけがたいでしょうか? 一応、エメロードに決めていましたが、最終的判断をする時期になりまして 再考しています。 ご使用していらっしゃる方がいらっしゃったら、ご意見お伺いしたいと存じます。

  • システムバス・キッチン・洗面化粧台について教えてください。

     いつもお世話になります。同居の為に二階部分をリフォーム(キッチン)と増築(トイレ・お風呂・洗面所)をしようと思います。 そこで、質問です。 1 キッチン・洗面所は、値段・掃除・耐久性等を考慮して「タカラ」を候補にあげています。 「タカラ」の商品の評判はいいのでしょうか?また、使用している方で、長所・短所がありましたら教えて下さい。 2 お風呂の床で磁気タイル(タカラ)とTOTOのカラリ床の様な床では、どちらがカビの発生を抑え、掃除がしやすいのでしょうか? 3 今の考えでは奥行方向(浴槽長辺方向)約1550mm・間口方向(浴槽短辺方向)約1900mmで考えていますが、カタログを見る限りこれではおそらく0.75坪サイズになり浴槽が小さくなってしまいます。奥行きと間口を変えて1坪サイズにもできません。「タカラ」のフリーサイズシステムバス以外で、ぴったりサイズシステムバスを販売しているメーカーはありますか? 4 3での条件を考えずに、お勧めのシステムバスメーカーはどこですか? 5 TOTOとINAX、どちらのトイレがお勧めですか? わかりにくいと思いますが、宜しくお願い致します。

  • お風呂のリフォーム

    急ぎではないのですが、業界関係者の方か、もしくはお風呂のリフォーム経験のある方がいましたら教えてほしいです! タイトルどおり、一般戸建住宅のお風呂のリフォームを考えているのですが、システムがよくわかっていませんもので、一から教えてほしいです! 基本的な情報としては、以下の通りですが (1)お風呂周りの全リフォームを検討中(窓周りとか、排水関連です) (2)見積もり等の総額次第だけど、もし余裕が出たなら洗面周りまで手を入れようかと模索中 (3)現在の風呂場はステンレス浴槽のタイル張り (4)一般的なユニットバスで十分 (5)余計な機能は不要(背中からバブルマッサージが出来るとか、シャワーヘッドが特殊とか) (6)台所とかからリモコン操作で湯船張りが出来る (7)坪数はおそらく2坪(約3,600×1,800)のリフォーム面積あり (8)給湯器&追炊き機が30年ちかく前の年式なので、それごと交換予定! こんなところです。 私がどうしても譲れないのは、(6)番の「湯張り」の条件です。 そうなってくると、必然的に給湯器も変えなきゃいけないと思っているので、8番は当たり前に受け入れる予定です。その分、費用が高くなるのも承知の上です! そこで、ここから質問の本題ですが 1、どこのメーカーでも、(6)番の湯張りの条件はクリアできるのでしょうか?  リクシル・TOTO・タカラの3社を、HPのウェブカタログで確認しましたが、3社  とも、そこまで詳しく書かれていなく、確認が取れていません^^;  商品のグレードの差でしょうか?^^; 2、長身の人間でも、低身長の女性でも入れるように、多少カスタムすることは可能か?  私が178..5cmですが、母や婚約者を含め、わが家計の女性陣は低身長で160.0cm以下  さらに子供が生まれたりなんて事を考えると、やはり多少値わ張ったとしてもサイズの  カスタムしなきゃ駄目かなぁ~と^^;  やっぱり足を伸ばしてゆっくり入りたいですし、、、、  カスタムとか、そういうことは可能なのでしょうか? 3、ショールームなどで購入を決めたとき、ローンは利くのか?  不動産でも、自動車でも、はては日用品(クレカ)でも、ある程度ローン払いは利くと  思うのですが、住宅リフォームでも、同じようなことは出来るものなのでしょうか?^^; 以上の3点といったところです。 他にも、これあったら便利だとか、なにか情報があったら些細なことでも結構ですので、 たくさんのお知恵をお貸しいただきたいです^^ 追記、浴室乾燥換気扇とルームミスト(?)だけは必要ないです^^;

  • 添付トキワストーブの耐熱は?

    当初、手に入る薪が杉の間伐材と建築屋さんの廃材の為6ミリ厚の溶接自作ストーブを計画していました。 ネットで寸法図面を見つけましたが実行に移せないままに春を迎えそうなので鋳物ストーブの購入を検討しています。 でも「鋳物は熱に弱く広葉樹以外は燃やしてはいけない」との認識があります。 あえて、この新品ストーブで我が家の薪を燃やすと一日8時間使用で寿命は如何ほどになるでしょうか? お分かりになる方の回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 各メーカーのお風呂比較

    ただ今家を建築予定で設計士さんと検討中です。 お風呂をどこのメーカーのを入れるかで悩んでいます。 建築会社の標準のプランがあり、ノーリツさんのJUBというのがあるのですが、設計士さんからパナソニックのココチーノSというのとINAXのラバスというのも変更案として勧められました。 どれも仕様は一番基本的な廉価版かとも思いますので、各メーカーのカタログの「全機種標準装備」の仕様しか装備されないかとも思っています。 お風呂で気になるのが、 (1)排水口 (2)床 (3)浴槽 (4)壁断熱 なのですが、 (1)で、パナソニックの「ささっとキレイ排水口」とINAXの「くるりんポイ」は評判どうなのでしょうか?他の質問を検索しましたが、INAXのくるりんポイは洗い場の排水ではくるりんしないとかで不評でしたので気になります。個人的には上記3メーカーではないですが、ヤマハの洗い場の排水で髪の毛を中心に集めるのが有効かとも思いましたが。 (2)で、ノーリツ「ドライ床」、パナ「キモチ浴フロアーII」、INAX「カンタン!キレイ床」はどうなのでしょうか?各社フロアによっては、滑りにくいが掃除しにくくカビが生えやすいとかの記載も見つけましたので気になります。 (3)で、FRPと人工大理石がありますが、どちらの方がいいのでしょうか?個人的には人工大理石の方がツルツルしてて、見栄えもいいような気がしますが・・・安易でしょうか? (4)は、詳しい方から、メーカーによっては断熱をケチって薄い断熱材を巻いている?と聞いたことがあります。各社どうなのでしょうか? どなたか良きアドバイス、経験談等々を教えて下さい。

  • ホーロー浴槽が最悪なことに

    先日(2wくらい前)、ホーロー浴槽が剥がれたので修理しました。(市販の補修剤)ところが、今日掃除をするために水を抜いたら、唖然としました。浴槽のホーローがA4サイズの大きさで剥がれているではないですか。多分、補修前に水が入り込んだのではないかと思います。はがすとどんどん泥沼にはまりむけてくむけてくこと。 1.こんな経験のある方いますか?(タカラスタンダード) 2.交換しかないと思いますが、74cm×109cm位の交換だといくらくらい掛かりますか?(タイル使用の普通の風呂です) 値段と工期 3.年末のこの時期、交換は来年となると思いますが、はがすだけはがして(全部取れるかが疑問ですが)、入浴する分には問題ないですか?(下地はステンレス?) 以上教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。