• 締切済み

ファイルサーバのアクセス権について

ファイルサーバを作ったとき、フォルダごとにアクセスできる権利を管理したりしたいのですが、可能でしょうか? たとえば総務はアクセスできるが、営業はできないとか・・・・ やるとすればどんな製品(ソフトやハード)なんかがあるのでしょうか? 右も左もわからない素人なのでどなたか教えてください。よろしくお願いします

• 9572
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

• JP002086
回答No.2

可能です。 ただ、右も左も判らないとなりますと、この場で詳細に説明&手順を教えると長くなりますので、日経BPから出ているリソースキットやその他出版社から出ている設定関連の書籍を購入し、基礎を学んでから設定を行いましょう。 自宅で勉強のために構築しているサーバではない場合は、設定を間違えると、誰もアクセス出来なくなったりしますので、気を付けて下さい。 書籍については、人それぞれ読解力やOSの基礎知識が違いますので、一概にどれが良いとは言えません。 そのため、書店に足を運びじっくり読んでみてから購入しましょう。 たまに、チラっと読んで必要なところが書かれていないと言うのもあります(著者の想定している読者に左右される場合もあるし、文書作成能力にもよる)。 ではでは

• dai509
回答No.1

普通にできますよ。 ただし、使用するOSによります。 また、ハードもソフトも「規模」によって異なります。 知識のない状態で作ると、システムに穴ができたりしますので しっかり勉強されるか、外注しましょう。