• 締切済み

初心者

初心者ながらもホームページ作りに興味があり、実際に作ってみようと思っています。 しかし、まだまだわからないことがたくさんあり、本当に大丈夫なのかと不安です。 そこで質問です。 ・ホームページを作るのに必要な知識はどんなものですか? ・どんなことを知っていればホームページを作れますか? ・最低でも知っておくべきことはどんなことですか? また、パソコン、ホームページ作成について勉強するときの方法も、教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• yorugata
回答No.3

”ホームページ”というのであれば、URLのとほほのWWW入門>ホームページ入門>ホームページ入門 > とにかく作ってみよう、というのを参考にされたらいいと思います。一からわかりやすくかかれています。 ただし”ブログ”という手もあります。 このページの右上にメニューがありますよね。そこからジャンプすると説明がでます。 日記のような形態で書き込みにコメントをつけられるホームページと考えていいでしょう。 こまかい知識なしでも、今からすぐにでも、はじめることが出来ます。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/wwwbeg1.htm#Sakusei
Ayame13
質問者

お礼

ありがとうございます! ”ブログ”も調べてみようと思います。 使えると便利らしいですね。聞いたことがあります。 『こまかい知識なしで』というところがうれしいです。

• nayu-nayu
回答No.2

今はソフトウェア開発が進んできましたので ソフトウェアさえあれば、ワープロで文章を作成するのと同じ感覚でホームページが作成できます。 ホームページビルダーという有名なホームページ作成ソフトがあるので、それを使用すると良いと思います。 丁重な解説書が付いてくるパッケージもありますので 初心者さんには特にわかりやすいかもしれません。 下記サイトから無料体験版がダウンロードできます。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/
Ayame13
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 無料体験版ですか。。早速ダウンロードします!

• ezeru
回答No.1

私もHP作成は初心者ながら、いくつかのHPを作っては消してみて楽しんでいる一人です。 HP作りに必要な知識ですが、あればいいな、と思われる知識の一つはタグでしょうか。タグとはいわゆるコマンドのようなもので、それをだいたい覚えればメモ帳でHPを作成する事も結構簡単にできます。 例えば文字の大きさを変えたり色を変えたりする簡単なタグから、フレームを作ったり画像を貼ったりするのがタグです。当然種類はたくさんありますが、検索すると結構タグを説明してくれているサイトはあります。参考URL先は結構オススメです。 また、初心者さんにオススメなのがちょっとお金が掛かりますがHP作成ソフトを使うのもいいかもしれません。ホームページビルダーやフリーソフトでも色々なソフトが出回っているので使えばタグを気にする事無く直感的に好きなHPを作れるのが楽しいです。

参考URL:
http://heo.jp/tag/
Ayame13
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ソフトを買うことができたら早いのですが・・。 タグ、なかなかおもしろそうですね。これはぜひ、身につけたいです。