• ベストアンサー

ホームページ作成(初心者)

僕はパソコン初心者でパソコン用語などもほとんどできません。でも音楽レビュー、日記みたいのをしたいんです。どこで質問なんですが。。。 (1)ヤフーやグーのホームページ作成は簡単と書いてあるんですが、本当に初心者でもできますか?? (2)無料と書いてあるんですが、本当に後からも料金は発生しないんでしょうか??またプログの場合もそうなんでしょうか?? (3)ヤフーとグーではどちらがいいですか?? (4)プログとホームページの違いがいまいちわかりません。。何がちがうんでしょうか?? (5)ヤフーなどで作る簡易(?)ホームページと個人(?)で作るホームページ??となにが違うんでしょうか?? 質問多くてすみません。。ご回答宜しければお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • massaru
回答No.2

1  はい。本当に簡単です。 2 はい。料金は発生しません。 3 すみません。両方使ってないんでわかりません。 4 ブログは、日記を書いていくものです。   ホームページは、日記などに限らず色々なことができる。 5 簡易ホームページ             メリット 簡単に更新        無料のところが多い           デメリット 限られたことしかできない      個人ホームページ   メリット 好きなことができる。(レイアウトなども)   デメリット ソフトを買ったり、業者に頼んだりしないとできない。        更新が大変 です。

その他の回答 (4)

• oyaoya65
回答No.5

(1)誰でも最初は初心者です。 (2)無料です。メールマガジンの受信義務を課したり、HPの上下にバナー広告が付くことで無料HPサービスを運用していますので特に料金は取られません。 (3)ヤフーは米国企業、グーはNTTグループの企業ですので、ヤフーの方が広告スポンサーのメール、特に英語のメールが沢山きやすいです。 一方をやってみて、ダメダッタらHPを閉鎖して解約して他方にされても良いかと思います。 (4)ブログは双方向性(閲覧者の書き込みも可能)がある、HPはHP管理者がHPを更新すると言ったところ位が違いでその他はあまり変わりません。 (5)簡易(?)ホームページは使いづらいし、自由にHPが書けません。制約が多すぎます。  個人のHPの方はずっと自由度があり画像やコンテンツのアップも自由に出来ます。 私も簡易HPを作って見ましたが使う気になれません。画像は別のHPにおいてリンクを張って表示させる方法をとっていて、本当のHPとは言いづらいですね。 私はgooにもHPを作っていますが、主に使っている無料HPか楽天(元のinfoseek)のものです。無料HPの容量が50MBまでです。(有料に切り替えれば広告つかないし、HP容量も2GBと大きくなります。) →http://isweb.www.infoseek.co.jp/ よければ使ってみてください(無料掲示板も10個まで開設できます。)。 (メールアドレスだけでも取れます。HP管理者にメールアドレスが1つ登録されます。管理やFTPサーバにアクセスするためのアカウントとしても使います。)

• goowon
回答No.4

(1)簡単ですが、   ソフト(ホームページビルダー)を使っての   HP作成をおすすめします。   簡単にHPが作成できるソフトでいろいろ   応用が利いて凝ったHPが作成できます。 (2)無料ですが、広告が表示されます。 (3)どちらも問題ないと思います。 (4)プログは誰でも簡単に日記風な   HPが作れます。HPより簡単と思います。   詳しくは参考URLをクリックしてください。 (5)基本的には同じですが、凝った   HPを作りたいならソフトを使った   HP作成が良いと思います。 ※あなたが契約しているプロバイダーに  無料HP容量があると思います。  私のプロバイダーはヤフーで300Mの  無料HP容量があります。  この場合、広告はでません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1427545
  • massaru
回答No.3

すいません。 NO2なんですけど、ちょっと追加です。 5に追加です。 簡単ホームページ(ブログ)だと、その管理している会社がさだめた範囲内でしかできないというデメリットがあります。 また、個人ホームページで「1回業者に作ってもらってそれを更新したらどうだ」と思うかもしれませんが、かなり専門知識がないとできません。また、そういう業者の大半は、そういうことができないようにわざと複雑につくっていきます。そこがデメリットです。 分かりにくそうな文ですいません。

• bqpd
回答No.1

完全に回答出来ないので申し訳ないのですが 参考程度に~。 (1)私はyahooのホームページ持ってます。(ジオシティーズ)  一応、HTML勉強しながらネット初めて1ヶ月くらいで  HP開設できましたが・・・  簡単か、というと微妙です(汗) (2)無料です。ただ、大抵の無料ホームページでは、上下あたりに  広告が入ったりします。(ポップアップとかも有り) (3)個人的にはyahooの方が好きです(HTML手打ちだと、やりやすい) (4)多分ですが。ブログは、日記風に付ける感じのもので  HPよりも用途が微妙に違うっぽい感じかと。 (5)簡易・・・というと、「ホームページビルダー風」「HTMLを自力で」という分け方なのでしょうか? 参考になりましたでしょうか・・・(-_-;)