• ベストアンサー

腕立て伏せができるようになりたい!

♀です。コナミスポーツクラブに週に1回の頻度で通い始めて10ヶ月くらいになります。通う頻度はだいたい週に1回くらいです。主にスタジオプログラムを受けていてスタンダードなエアロビクスもそうですがボディコンバット(BC)やボディパンプ(BP)のようなBTSプログラムも本当に楽しいです。相変わらず相当きつくはあり、そして上手いわけでもありませんが、BCやBPにも最近は随分慣れてきて軌道に乗っているというところです。 ただBCやBPはストレッチ等でよくプッシュアップ(腕立て伏せ)が登場しますよね。BCやBPそのものには慣れてきても、腕立て伏せがいつまで経ってもできません。もちろんここでいう腕立て伏せとは膝を床から浮かしての腕立て伏せのことです。実際は膝どころかお腹も床に着いた状態でないとかなりきついです。ここでの腕立て伏せは手を広げて床に置いたり狭くして床に置いたりと、手の幅にも決まりがあります。 担当のインストラクターも女性の方は膝をついてもいいですよ~と言ってはくれますが、BCやBPに慣れてきて、しかもBPではバーベルの重りがだんだん重くなってきてだんだん楽しくもなってきているのに腕立て伏せだけがいつまでたってもできないというのは悲しいです。もしかして女性は一般にいくらBCやBPで鍛えても腕立て伏せができるような腕力にはなれず、腕立て伏せができるようになるにはBCやBPとは全く別のトレーニングが必要なんでしょうか? それとも10ヶ月で週1回ではまだまだ通い足りないのでしょうか? 週2回通うには少々多忙できついです。 ちなみに風の噂で聞いたことがあることなのですが、必要があるということを除いて、一般に女性は膝をつかない腕立て伏せができないということを聞いたことがあります。 いろいろと書きましたが、腕立て伏せができるようになるこつやアドバイスなどをわかる範囲でも構いませんのでご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark-wada
回答No.5

ある女性イントラは、 “腕立て伏せが(何度も)できるようになるには、腕立て伏せを練習するのが一番、いい” と言っていました。まあ、「やる気」の問題としてはその通りでしょう。 お腹をついて → 膝をついて → 膝をつけずに と徐々に(女性でも)できるようになっていく、のが普通だと思います。具体的なテクニックとしては、今までの皆さんの回答にあるようなもので。 また >チェストのトレーニング(ステップ台の上に上向きに寝て、バーベルの両端を持ってバーベルを上下するトレーニング) についてです。これは「ベンチプレス」と呼ばれるトレーニングで、使う(鍛える)筋肉が腕立て伏せと共通します。 ただ運動強度としては、 「腕立て伏せは、自分の体重の60~70%の重さでベンチプレスするのに相当」 と聞いたことがあります。ですから、20kg程度のバーベルでベンチプレスができても、腕立て伏せができないのは当たり前、だと思います。

Minako-chan
質問者

お礼

>「腕立て伏せは、自分の体重の60~70%の重さでベンチプレスするのに相当」 と聞いたことがあります。ですから、20kg程度のバーベルでベンチプレスができても、腕立て伏せができないのは当たり前、だと思います。 はは・・・自分の体重の60~70%の重さでベンチプレスするのに相当ですか。もしそんなことがBPでできたとしても周りの参加者が引いちゃうなあ・・・(笑)。先は長いですが、皆さんから頂いた意見を参考にトレーニングに励もうと思います。どうもありがとうございました。

Minako-chan
質問者

補足

なるほど、腕立て伏せトレーニングはだんだん手から遠いところを地面に付いてやるようにするのですね。参考になります。

その他の回答 (4)

• yukacchi
回答No.4

私もコナミ通ってましたが時間が無くて行けなくなりました。 以前は週1だと次の時までに筋肉落ちちゃってさっぱり鍛えられないので 一時がんばって週2~3回行ったらけっこう筋肉がついてパンプも腕立ても楽になってきたんです 今はやめてしまったので体重も増加気味・・・・ そこで自宅で何かできないかなと思って本を探していましたら スロートレーニング法というのを見つけました。これは一日15分程度ですが ダンベルを5秒かけてあげて5秒キープして5秒で下ろすと言った感じのトレーニングです やってみるとけっこう足腕がプルプルしてきました(笑) DVD付きの本を買いました、コレおすすめです!! スロートレーニングで体脂肪を燃やす http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056036047/250-5862913-8877861 覚えたら自宅や出先でも出来ますから時間のない方にピッタリ あとはデューク更家さんのウォーキングDVD本にも筋トレ方法があります http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334901190/qid=1107601325/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-5862913-8877861 これも結構キツイのでおすすめします 普段もトレーニングしてBPに出たらだいぶ違うと思いますよ~がんばってくださいね

参考URL:
http://kuchikomi.nifty.com/diet/cs/catalog/th_625/catalog_0411240118_1.htm
Minako-chan
質問者

お礼

そうですね。BPもだんだん慣れてきたとはいえ、最近は余りバーベルのウエイトアップしていませんので、トレーニングしてBPに参加するのもいいアイデアですね。さらにバーベルの重りを重くできるかも。どうもありがとうございました。

Minako-chan
質問者

補足

コナミ行けないときにはこれらの筋トレもいいですね。

• genmai59
回答No.3

トレーニングしたあと、1週間すると体力は元の状態に戻ってしまいます。一般に週1回のトレーニングでは体力維持しかできなくて、体力をアップするには、週2~3回のトレーニングが必要だと言われています。いままでまったく運動していなかったので、週1でもある程度向上したのですが、低いレベルで停滞してしまっているのでしょう。 週2回通うのは無理ということなので、ダンベルやチューブを使って自宅で週に1~2回の筋トレをしてはいかがでしょう。 筋トレの方法は、インターネットのサイトなどで見るよりも、本を1、2冊買ってじっくり見ながらやったほうがいいと思います。トレーニング方法の種類も豊富ですし、筋力アップの原理や栄養のとりかたなども書かれた本が、たくさん出ていますから。

Minako-chan
質問者

お礼

筋トレは主にコナミに行かない日をメインに取り入れたいと思います。どうもありがとうございました。 締め切りはしばらく待ってからにします。

Minako-chan
質問者

補足

そうですね、確かに1週間に1回のスポクラ通いでは自分でも物足りなくて、それこそ週に数回は通いたい所なんです。楽しいですし。ただ残念ながらそこまでするための時間とお金がありません。今まで株主優待券で通い続けておりました。

• chatea
回答No.2

女性だからといって腕立て伏せができないという話は聞いたことがありません。できる人は100回くらい軽くこなします。 腕立て伏せを行うのに必要なのは、主に大胸筋(胸)と上腕三頭筋(二の腕)のパワーですが、ボディコンバットやボディパンプはパワーを高めるより、持久力を高めるエアロビック的な運動ですから、腕立て伏せができないままでも仕方ないでしょう。 この場合、自宅でのトレーニングをお勧めします。レッスンの時と同じスタイルで10回×3セットを1~2日おきにこなしましょう。ただし、最初は1回×1セットからでもかまいません。徐々に慣れていくようにしてください。 フォームについては、最初から最後まで体は一直線にし、腰を上げたり、背中を反らせたりしないようにします。また、胸を落としていくときには肩甲骨を内側に寄せるようなイメージで行います。数をこなすことより、正確なフォームで行うことを重視してください。 最初は腹ばいで問題ありません。腹ばいで楽に3セットこなせるようになったら次は膝をついた状態で、それもこなせるようになったら通常の姿勢で行うようにします。 壁に手をついて少し斜めになった状態で行い、慣れるにしたがって、角度を水平に近づけていく方法もあります。 コツは、まず、3~4秒ほどかけて、ゆっくり胸を落として、落としきったらそこで1秒ほど止めます。そしてまた3~4秒ほどかけて、ゆっくりあげます。 早くやろうとするとどうしてもフォームが乱れ、的確な負荷が筋肉にかかりません。ゆっくり行い、しっかりと筋肉に負荷をかけるようにします。 このとき、手の幅が広いと胸が、狭いと二の腕が強く刺激されるのが実感できます。 また、レッスンの前後にウエイトトレーニングを行うのもいいでしょう(できればレッスン前)。 種目は、ベンチプレス、シーテッドプレス、フライなどです。 どれもマシンがありますから、インストラクターの方に使い方を聞いてやってみてください。

Minako-chan
質問者

お礼

やっぱり(?)BCやBP以外のトレーニングが必要になるのですね。BCはともかく、バーベルを使っていていかにも筋トレっぽいBPには特に期待していたのですが。しかもチェストのトレーニング(ステップ台の上に上向きに寝て、バーベルの両端を持ってバーベルを上下するトレーニング)には輪をかけて期待していたのですが。 コナミスポーツに通うまでは特に運動らしい運動はしておらず、スポーツとは全く無縁の生活を送っていましたので、腕立て伏せに関するこのような詳しい解説を頂き大変感謝しております。是非参考にさせて頂き、いつの日かスタジオでも立派な腕立て伏せができるようにがんばります。どうもありがとうございました。

Minako-chan
質問者

補足

>女性だからといって腕立て伏せができないという話は聞いたことがありません。できる人は100回くらい軽くこなします。 そうですね~。昔、TV番組の筋肉番付で3分間腕立て伏せというのがあって、そのコーナーでものすごい早さで腕立て伏せをやっている女性の参加者も結構おられましたので。「す・・・すご・・」とか言いながら見とれていたものです(笑)もちろんBPやBCではここまでできなくてもいいのですけどね。というよりやったら周りが引くかも(笑)

回答No.1

腕立てをしている女性はいくらでもいます。 さておき、私は小学校高学年の時丸かったので腕立てができませんでした。 そこで腕立てのポーズで静止、ということを続けました。 30秒もすると汗がだらだら出てきて1分もすると手がぶるぶる。 毎日それをやっているとそのうちできるようになりました。 お試しあれ。

Minako-chan
質問者

お礼

本物の腕立て伏せのように腕の曲げ伸ばしをしなくてもいいのですね。実際にやってみるとつらそうですが、内容は簡単そうですので家でやってみようと思います。どうもありがとうございました。

Minako-chan
質問者

補足

一般的にできない・・・というのは、ごく普通にごく普通の生活をする分には腕立て伏せができる必要がないし,当然腕立て伏せができるような筋力も付かないためにできないという意味だと私は考えました。だから女性でもしかるべきトレーニングをすればきっとできるのであろう、現にBPやBC担当の女性インストラクターもやっているのだから・・・と思っております。でないとこのような質問もしておりません。 でも私と同時にこれらのスタジオプログラムを受けている女性で腕立て伏せができている人を見ることはインストラクター以外ではほとんど無く、まあ女性ではせいぜい1~2%くらいでしょうか。全くうらやましい限りです。また女性インストラクターでできていない(わざとやっていないのかな?)方もときどきいらっしゃいます。