• ベストアンサー

リモコンが迷子にならない方法

ここ10年来の課題なのですが、 家電製品のリモコンがすぐ無くなります。 といっても、とんでもない場所から出てくるのですが、決まった場所に置くというのは駄目なんです。だって、リモコンは色々な場所からでも使えるからメリットがあるのであって、同じ場所に毎回戻していたら意味がない・・・と。 とにかく、椅子の下から、テーブルの下から、テレビの上やキッチンのとんでもない場所、もう予測もつかないところから出てくることばかりです。 毎日探してばかりです。探している時間が結局多くて、毎回元に戻せ・・・と言われてしまいそうですが。エアコン、スカパー、TV、ビデオ、ハイビジョン、CATV・・・、どなたか、リモコンが無くならないアイデアがありましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.2

以前、あまりに散らかっているリモコンに 腹の立った親父が、すべて1mの紐で本体に縛り付けたという実話を聞いて噴出したことがあります。 >同じ場所に毎回戻していたら意味がない・・・と。 ここの考えを変えないと、 いつまでも現状は改善されませんね~~。 いくつか、返却ブースを決めておけば、 スリッパの中から、冷蔵庫の中からなんて。。。 (そんなこと言ってない! 笑) ・・・・というところで本題。 以前、同じような悩みに対して、 口笛や、拍手で反応し、 居場所を教えてくれるというキーホルダーが 販売されたんですよ~。知ってました? (知らないから質問したんだろがっ←一人突っ込み。笑) 『口笛ぴゅー』というシリーズが有名で、 『志村けん』バージョン、『エルモバージョン』 等々、別の商品名でもあるようでした。 これをつけておけば、かなり助かると思います。 ただ、今現在は、どこで販売しているのかは分かりませんので、 (当時は東急ハンズ、もしくは王様のアイディア。) 入手経路については、別途お尋ねください。 (視聴覚障害者関係の団体でも知ってるかも??) 参考サイト ○口笛で反応するキーホルダーを分解! http://www2s.biglobe.ne.jp/~ouk/pipikey.html

その他の回答 (2)

noname#252088
noname#252088
回答No.3

リモコンがなくなるのは私もその1人です。 6つも7つもあるとどこに何があるか分からなくなってしまうのはしょうがないことかもしれませんね。 そこで、私はリモコン専用のラックというか収納BOXを使っています(名前が分かりません・・・) 横に2列・縦に3列で普通に使えば6つのリモコンを収納することができるものです。 リモコンをしまうだけのものなので小さなものですが、 たくさんあるリモコンを1ヶ所にまとめられるもので大変重宝しています。 私はホームセンターで1000円ほどで購入しました。 見た目は黒の布製のものを使用していますが、他には木製のものもありましたよ。 star3891さんのお宅の事情はよく分かりませんが、1部屋の中で全て使っているのであれば便利な品物だと思いますよ。

noname#9514
noname#9514
回答No.1

学習リモコンに替えれば良いんじゃないんですか? ようは、リモコンが散らかっているという事でしょう? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_140/18948795.html