• ベストアンサー

リモコンが迷子にならない方法

ここ10年来の課題なのですが、 家電製品のリモコンがすぐ無くなります。 といっても、とんでもない場所から出てくるのですが、決まった場所に置くというのは駄目なんです。だって、リモコンは色々な場所からでも使えるからメリットがあるのであって、同じ場所に毎回戻していたら意味がない・・・と。 とにかく、椅子の下から、テーブルの下から、テレビの上やキッチンのとんでもない場所、もう予測もつかないところから出てくることばかりです。 毎日探してばかりです。探している時間が結局多くて、毎回元に戻せ・・・と言われてしまいそうですが。エアコン、スカパー、TV、ビデオ、ハイビジョン、CATV・・・、どなたか、リモコンが無くならないアイデアがありましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

以前、あまりに散らかっているリモコンに 腹の立った親父が、すべて1mの紐で本体に縛り付けたという実話を聞いて噴出したことがあります。 >同じ場所に毎回戻していたら意味がない・・・と。 ここの考えを変えないと、 いつまでも現状は改善されませんね~~。 いくつか、返却ブースを決めておけば、 スリッパの中から、冷蔵庫の中からなんて。。。 (そんなこと言ってない! 笑) ・・・・というところで本題。 以前、同じような悩みに対して、 口笛や、拍手で反応し、 居場所を教えてくれるというキーホルダーが 販売されたんですよ~。知ってました? (知らないから質問したんだろがっ←一人突っ込み。笑) 『口笛ぴゅー』というシリーズが有名で、 『志村けん』バージョン、『エルモバージョン』 等々、別の商品名でもあるようでした。 これをつけておけば、かなり助かると思います。 ただ、今現在は、どこで販売しているのかは分かりませんので、 (当時は東急ハンズ、もしくは王様のアイディア。) 入手経路については、別途お尋ねください。 (視聴覚障害者関係の団体でも知ってるかも??) 参考サイト ○口笛で反応するキーホルダーを分解! http://www2s.biglobe.ne.jp/~ouk/pipikey.html

その他の回答 (2)

noname#252088
noname#252088
回答No.3

リモコンがなくなるのは私もその1人です。 6つも7つもあるとどこに何があるか分からなくなってしまうのはしょうがないことかもしれませんね。 そこで、私はリモコン専用のラックというか収納BOXを使っています(名前が分かりません・・・) 横に2列・縦に3列で普通に使えば6つのリモコンを収納することができるものです。 リモコンをしまうだけのものなので小さなものですが、 たくさんあるリモコンを1ヶ所にまとめられるもので大変重宝しています。 私はホームセンターで1000円ほどで購入しました。 見た目は黒の布製のものを使用していますが、他には木製のものもありましたよ。 star3891さんのお宅の事情はよく分かりませんが、1部屋の中で全て使っているのであれば便利な品物だと思いますよ。

noname#9514
noname#9514
回答No.1

学習リモコンに替えれば良いんじゃないんですか? ようは、リモコンが散らかっているという事でしょう? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_140/18948795.html

関連するQ&A

  • リモコンの整理

    ぼくの家には、テーブルの上に、7つのリモコンが並べられ、非常に場所を取っていますので、何とか1つか2つに纏めたいのですが、そういう機器ってありますか? ちなみに、リモコンの種類は以下の通りです。 ・TV……SHARP ・ビデオA……VICTOR ・ビデオB……VICTOR ・テープデッキ……SONY ・DVD……PIONEER ・スカパー ・メインアンプ……DENON

  • エアコンのリモコンが無くなってしまいました。

    3日程前からいつも誰か部屋にいたり暑い日だったので、エアコンをつけっぱなしにしていました。昨日出かけて留守にするのでリモコンで切ろうと思ったら、いつもの場所に見当たりません。あっちこっち探しても見つからないので、いつも置いてる場所の下にごみ箱を置いているので、何らかの原因でごみ箱に落ちて捨ててしまったとしか考えられません(;;)ごみはもう出してしまった後です。 そこで、また新たにリモコンが必要になりますが、テレビのようにどこの機種でも対応するようなリモコンはないのでしょうか?また、そのエアコンは10年近く前の物なので、リモコンを取り寄せるにしてもあるのかないのか、またいくらくらいかかるのか気になります。 ちなみにサンヨーのワイドツインという物です。リモコンのデザインも正直古いというか、今の者に比べると相当ダサイ物でした。 それほど高い買い物ではないにしろ、思いもよらぬ出費に落ちこんでいます。

  • 折りたたみ式ダイニングテーブルがほしい

    あまり広いとはいえないLDに置くダイニングセットを探しています。 4人用で、テーブルは折りたたんでキッチンカウンター(高さ117、奥行30)の下に収まるもの。 木製で、欲を言えば重厚な感じが好みです。 椅子もカウンター下に納まればベストですが、まずは4脚がスタック可能なもの。 スタック式の椅子は、店舗でも通販でも見かけるのですが、テーブルが難しいです。 小さめのは見つけたのですが、ゆったり使いたいもので。 食事時以外にテーブルがコンパクトに収納できれば、小さめのソファが置けるかなと考えています。 最後の手段としてオーダーも考えていますが、予算が合計で10万までということで、現実的には厳しいです。 何かいい製品、いいアイディアは無いものでしょうか。

  • 狭いLD(8畳)です・・・

    賃貸マンション2LDKに住んでいて、LDが8畳、キッチンは別に2.5畳です。 LDのキッチン側に80cm×80cmのダイニングテーブルに椅子2つ、子供用椅子1つを置いて、ベランダ側にリビングっぽく小さめの2人がけソファを置き、向かいににTV・コンポをエレクターに入れて置いています。 ソファ前にはローテーブルは置かずラグを敷いて、子供の遊び場になっています。私がキッチンにたつと顔を見合わせながらになるので、ベストです。 でも、これだと人を呼びづらいんですよね。。お客様が来た時にソファに座っていただいてもテーブルがないのでお茶を置く場所がない。ダイニングテーブルは小さすぎるし。。 いっそダイニングテーブルをやめて大き目のラグを敷いてローテーブルを置いて食事もするようにすると、いざというときにお客様にも対応できるかなと思うのですが、椅子生活が好きではあるので困っています。 こういう狭いLDにお住まいの方は、どういう配置にされていますか?参考にさせてください!

  • 8畳LDKでテーブル?座卓?(幼児の食事)

    8畳のDKがある2DK賃貸に引っ越す予定です。 キッチンスペースは分かれておらず、壁際にコンロと流しがある部屋で、 間取り上、その横の壁一面に冷蔵庫や食器棚等をびっしり並べるしかなさそう。 どこにテーブルやテレビを置こう・・・とか悩んでしまいます。 今は和室中心の古い家に住んでいるので、食事はずっと座卓に床座りで食べていたのですが、 もうすぐ2歳になる娘が歩き食べをしてしまい、引っ越し先ではテーブル・椅子の生活にしたい!とずっと思っていました。(娘用の低い椅子はあるものの、すぐに立ってしまう) でもこの狭さなので、やはりテーブルはきついかなと思っています。 座卓にする場合、フローリングで冷たいので下にラグを敷くのかなと思いますが、 子どもの食べこぼしがひどいので、すぐ汚れそう。 子どもの下だけにちらし等を毎回敷くのも大変だし、子供も嫌がります・・・ フローリングに座卓で生活していて小さいお子さんがいる方、食事の時にどうされてるのか教えて下さい! もしくは狭いLDKだけど、子どものこと考えるとテーブル生活してて良かった!というご意見もあったら伺いたいです。

  • 隠蔽配管でエアコン交換が困難

    古い鉄筋コンクリートのマンションでエアコンの交換を家電量販店で依頼した所、 隠蔽配管なので断られてしまいました。 エアコンの下に通風孔の丸穴がありそこを通せば可能と言われ、 今後の事を考えると外に配管を出してしまいたいのですが、通風孔は閉じて大丈夫なのでしょうか? 通風孔はキッチンにも1つあります。 宜しくお願い致します。

  • いすの無い我が家にひざが痛い両親が来る

    ひざが悪い両親が年に1回くらい我が家に遊びに来ます。 でも、我が家はイスで生活していないんです。 ダイニングテーブルとかは置かずリビングでも座卓(家具調コタツ)を置いて暮らしています。うちにあるイスと言えば、子供達の勉強机とセットのイス、ピアノのイスなのでテーブルが低すぎて利用することはできません。 毎回両親には我慢してもらっていますが、やはり立ったり座ったりすることがしんどいみたいです。 できることならより快適に過ごしてもらいたいと思っているのですが、なにか、座卓でもひざにあまり負担がかからないようにするアイデアやグッズがないでしょうか? 最近、きのこの形をしたクッションとかを見かけるんですがあれは子供用なんでしょうか?

  • リモコン受光データの転送

    部屋のレイアウトの変更で、自分から見て正面に液晶テレビ、スピーカーを配置して、CATVのSTBやPS3、HDDレコーダーなどは自分から見て後ろ側に持って行く予定です。 しかし、リモコンを後ろ向きに操作するのも大変なので、テレビの下にIR受光部を付けて、受け取った信号をケーブルで別の場所に転送したいと思っています(良くあるSTB+HDDレコーダー連動用みたいな感じ)。 こういった商品は存在しますでしょうか? 部屋のレイアウトは大体以下のような感じです。機器からの配線は床下を通しています。TV~機器までの距離は約5mです。 =========================================== 壁 ========= |          [-----52V AQUOS TV -----] |    [SPK]                        [SPK] | | | | | | |           [     ソファー      ] |       [SPK]                  [SPK] | | [CATV STB] | [HDD REC] | [PS3] | [PC]

  • 家具・家電の配置(エアコンの直下に家具or家電)

    新居の家具の配置を考えています。 キッチンにエアコンが備え付けになっているアパートです。 エアコンの下に幅120cm・高さ203cmの余裕があるので、何か置こうと思います。高さ的に(1)冷蔵庫 (2)食器棚 が置けるな、と思ったのですが・・・ そこで質問があります。 (1)エアコンの下に冷蔵庫を置いても良い? 冷蔵庫自体は高さ181cmですが、最小必要設置スペースとして高さ187cmとなっています。上にまだ6cm余裕がある状態ですが、家電同士をすぐ近くに配置しても良いですか? 以前電子レンジの近くに電話の子機を置いていたら子機が壊れました。家電屋さん曰く「レンジの側に電話を置かない方が良い」との事。理由がわかりませんが、同じ原理で家電同士って近いとダメなのかな?と気になります。 (2)エアコンの下に食器棚を置いても良い? 高さ200cmの食器棚を置いた場合、ぎりぎりの余裕ですが、食器棚がいたみますか? 冷風・温風が出てくる場所の近くに置くのは良くないとは思うのですが、角度を調整すれば置けるかな?180cmくらいの棚ならOKかな・・・なんて淡い期待を持っています。ご意見を伺いたいと思います。 以上、宜しくお願いします。

  • キッチンの収納方法(スライド式&上部吊戸なし)

    去年、新築マンションに引っ越してきました。 キッチンが、今まで開戸&上部吊戸ありだったのに対し、 今のところはシンク下とガス下がスライド式、 上部吊戸棚なしで、シンク部分は少し高い位置にカウンターがある オープンタイプです。 このキッチンで、収納方法が上手くいかず、 デッドスペースをかなり作ってしまってるような気がします。 例えば、ガス下のスライドは1つで高さがあります。 フライパンをブックエンドみたいなもので立てていますが、 下半分しか使ってない感じです。 シンク下も、スライドの高さを十分に使ってない感じです。 100均で二段に収納できるようなグッズを使うと、下の物が 取り出しにくくなるので、結局、スライドを引き開けて スカスカな状態で収納しているだけです。 調理道具、調理家電を買い足したいのですが、収納場所が 上手くいかないので困っています。 どんな風に工夫すれば、スライド式で沢山収納出来るのでしょうか? また、上部吊戸棚なしなので、フキンなど水分がシンクに垂れる ような感じで干しておく場所が作れません。 まな板も水を切るためにシンクあたりに置けたら良いのに、 もとから置き場所がないので、困っています。 フキン干しの置くタイプもありますが、調理台が広くないので あまり置く物を増やしたくないです。 このようなキッチンで収納の工夫、アイディアを教えてください。

専門家に質問してみよう